Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2023-01-01から1年間の記事一覧

足立フレンドリーハーフマラソン

ハーフマラソン4連戦(勝手に命名) の3戦目。 全て、東京マラソン2023にむけたトレーニングの位置付けです。 1戦目 10月 東京レガシーハーフマラソン 2戦目 11月 江東シーサイドマラソン 3戦目 12月 足立フレンドリーハーフマラソン 4戦目 1月 ハイテクハ…

江東シーサイドマラソン

東京マラソンに向けたトレーニングの位置付けで、これまでのトレーニング状況を確認するつもり。レガシーハーフ(10月)シーサイドマラソン(11月)と2回連続の雨。ひょっとして持ってる? 天気 リザルト 当日のタイムライン コース 結果考察 走行データ 装…

マジックスピード2の耐久性 800km走行後

今年の9月より走り始めたが、シューズはずっとマジックスピード2。 走行距離 9月 184.6km 10月 267.4km 11月 145.4km (〜11/21) 合計 597.4km マジックスピード2の累積走行記録は、799km Garminの記録なので、GPS測定誤差を考慮すると800kmは超えているは…

バイシクルキャリア Camily

結構時間をかけて色々物色していたが、ついに購入することにした。 下記の2つが候補だったが、最終的に値段でCamilyに。 Camily(キャミリー) by OGK トラボーイV2 (TRAVOY V2) - 公式バーレー(Burley)自転車用ベビーカー,サイクルトレーラー バイシクルキ…

ジムトレーニング

フルマラソンにむけて、身体を一から作るつもりで通い出した。 2階がトレーニングジム 1階は裏照ラスという、人気の居酒屋。 どっちに通っているかって? 当然、1階 2階 トレーナーの人に見てもらいながらやる。 狙った部位にちゃんと負荷がかかっている…

おすすめのランニング本

サブスリーにむけて、0からいろいろ学びましたよ。 大別するとこんな感じ ランニングの科学的な側面を学ぶ 2 身体の作り方を学ぶ 2 ランニングフォームを学ぶ 3 トレーニングメニューや手段を学ぶ 5 同じカテゴリーの本を購入するときは複数購入することが多…

東京レガシーハーフマラソンのその後

今年初ハーフマラソンを走りきったら変わりましたよ。 先日の東京レガシーハーフマラソンの、レース後の体調変化の備忘として レース後当日 レース終了後すぐにボディメンテを摂取する。 脚を中心に筋肉痛がでるが、少し痛いかな程度。 以前ハーフマラソンを…

東京レガシーハーフマラソン

今年の初レースが雨って・・ マラソンのレースペースでの完走を目標に、雨対策をし臨むことにする。今のコンディションでどれぐらいのペースを維持できるかを確認できれば目的は達成。 天気 リザルト 当日のタイムライン コース 結果考察 走行データ 装備 次…

TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session

日曜日に東京レガシーハーフマラソンがあるので、今日の練習はどこまで追い込んでやるべきか悩ましいところ。 そこで、コーチ陣に質問してみた。 答え: 日曜日がレースなら、その2日前なので 1000m: レースペースで走る 5000m:レースペースもしくは少し落と…

Stryd のトレーニングプランが大幅に進化

blog.stryd.com ランニングのパワー計測の元祖ともいうべきStryd。 今やGerminのスマートウォッチも標準でランニングのパワー計測できる時代なので、計測データをどうトレーニングに活かせるかが重要なポイントになってきた。 トレーニングを自分で考えるの…

TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session

今日のメニューはこれ 準備 動きづくりはコーチの解説を聞いて、まずは真似てみることから。 どこを狙った動きづくりかを意識しないと、狙ったところがほぐれないのでむずかしい。ユーチューブにも動きづくりの動画が結構あるので、そういったのを見て練習し…

厚底シューズ対応トレーニング(厚トレ)

もっているシューズは全て厚底 マジックスピード x 3 メタスピードスカイ x 1 厚底に合わせたトレーニングをしないと使いこなせないなー と思っていたら、いい本があった。 累計16万部突破「青トレ」シリーズ第4弾は日本初の厚底シューズ専用トレーニング本…

TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session

どのペースも今の自分には厳しいものばかり。。。。 TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session 全10回で、9/30から12/8までの毎週金曜 19時に、織田フィールドで開催される。 このSessionに参加したいと思った理由は、 サブスリーのためのスピード練習をし…

マジックスピード3

マジックスピード3

駒沢公園でランニング

20年ぶりぐらいな駒沢公園 その時はインラインスケートをやりに毎週末にきてたけど、本日はランニングしにきた。 インラインスケートをしてた場所も、今は子供たちの自転車練習場所になってた。 昨日の筋トレのおかげで恐ろしいぐらいの筋肉痛。 トレーニン…

50代で筋トレを始める

50代になって、何故か徐々に体重が減っている。。。 ちゃんと食っている(むしろ食べ過ぎ?)し、毎年の定期健康診断の結果からも病気ではなさそう。 考えられるのは筋力の衰え。 毎年FTPは順調に下がってきているし(><) このままじゃいかんということで、…

ランニング始動

佐渡が終わって一週間。 トランジット期間ではあるものの、少しでも走っておきたかったので強度低めで淡々と。一週間で 450 RSS(50km前後)は走っておきたいところ。 今日のワークアウトは RSS 134 LBSS 136 Distance 15km Duration 1:30:00 といつもよりの…

佐渡国際トライアスロン リレー

あまりの暑さに、レース当日朝まで無事開催されるかわからなかった。 無事開催されることとなり、あとは全力を尽くすのみ! 天気 例年よりもちょっと暑いぐらいというところ。前日雨が降ってくれたおかげ? 最低 27℃ 最高 31℃ といったところ。 北東の風が、…

佐渡暑すぎ

新潟だけ真っ赤で危険マーク 最高気温が36℃って人間の体温と同じですね。 9/3(日)の佐渡国際トライアスロンは開催されるのだろうか。。。 自分にできる暑さ対策をして大会に臨むしかないなー。

最終確認

佐渡国際トライアスロンに向けた最終確認。 毎年恒例でこれやっておけば本番は安心して臨める。 昨日L2で3時間ほど乗っていたので多少脚に疲れはあるが大丈夫だろう。 ウォームアップの1周目を終えたあと、2周目から本番。 180度ターン箇所ではしっかり減速…

白いシューズをキレイにする

8月の世界選手権までほぼ毎日使用していたので、結構汚れていた。 スコットランドの綿毛(たんぽぽの綿毛)もついたので洗ってやる必要あり。 参考情報に従って、自分の身の回りのものできれいにすることに。 参考情報 POST-WEAR: How to wash your shoes か…

TTバイク ポジションに慣れる

ポジション調整のためバイクを固定する必要があるのだが、タブレット置きを使うことでいい具合にバイクを固定できるではないか! 単なる自己満足な世界。 これで、バイクを固定した状態でサドルの上げ下げや前傾調整などが簡単にできる。 これまでTTバイクは…

TTバイク ポジション調整

写真の出典: https://www.slowtwitch.com/Bike_Fit/General_Fit_Articles/Bike_Positions_of_the_Male_Pros_in_Kona_8518.html 佐渡国際トライアスロンまであと3週間。 ロードバイクからTTバイクへ乗り換えて、ポジション調整を行う。 久しぶりにTTバイクに…

移動日(ロンドン→羽田)

今回のイギリス旅行はとても天気に恵まれた。 雨に降られたのは初日のエディンバラ空港と最終日のロンドン空港のそばだけ。 結局折り畳み傘は一度も使わずじまい。 奮発して帰りだけプレミアムエコノミー。 足元が広く、リクライニング角度も結構あるのでと…

ロンドン2日目 快適な観光

本日無事にレンタルバイクをゲット。 街中で結構これを見かけていたので、アプリ登録してすぐに借りれた。 最初からこれにすればよかったよ。 E-scooter & E-bike Sharing | Lime Micromobility 良い点として、 バイクスタンドや駐輪エリアがあればそこにお…

ロンドン初日 レンタルバイクを借りれず

マグルにはハリポカートは見えない(^^) 宿はキングスクロス駅のすぐ側のところに確保してある。 今日はロンドン市内の主要なところをレンタルバイクを使って見に行くつもり。 レンタルバイクでこれをチョイスしたのが悪夢の始まり。 Santander Cycles - Tr…

移動日(エディンバラ→ロンドン) 自転車はどこへ?

快適なスコットランド滞在も終わり、ロンドンへ移動 パースからエディンバラまで移動は全く問題なし。 唯一朝の交通渋滞で、バイクを積んだバンの到着が遅れたぐらい。 その後、エディンバラ→ロンドンへ飛行機で移動し荷物受け取りしようとしたら、なぜか自…

UCI Gran Fondo WorldChampionships

パースは見事に晴れました! 今年の大一番、世界選手権に相応しい天気です。 目標として(達成出来るかわからないが) ・年代別の上位30%以内に入りたい ・怪我せずゴールしたい というところ。 今回は家族旅行もかねており、2つ目は必達事項。 天気 リザル…

レース前日

9:00からWarm up rideという、1時間ぐらいのライドに参加。 明日のレース参加者で集まって、ゴール付近のコースの下見にいく感じ。 ベルギージャージは強そう(実際、前回大会はクラス別で18位だったとのこと)。 田舎道は狭い。でも景色はいい。 走りながら…

移動日(エディンバラ→パース) 事前受付

エディンバラも UCI Worldchampionshipsの会場です。 スコットランドの牧草地と曇り空がお出迎え パースにつきましたよ お泊まりはここ https://www.murrayshall.co.uk/ ゴルフコースが併設されているので、奥さんもきっと楽しめることでしょう。 ホテルから…