Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アシックス メタスピードスカイ

30日間返品OK だということで、ポチっちゃった。 初めてのアシックス製品だし、近くのスポーツショップでアシックス製品のサイズ感だけ確認したものの、メタスピードは実際着用してみないとわからないし、あっていなければ返品するつもり。 キャンペーン期間…

久しぶりの外走り

外は寒いが走りにでる。 このところトレッドミルばかりだったので、20日ぶり? 豊洲ぐるり公園を往復するコースで、トータル10kmほど。 走り初めは少し違和感があったものの、すぐにいつものペースを保ちつつ走れた。 トレッドミル Power 212 W Cadence 172 …

ストレングスとコンディショニング

Zwiftが出たてのころ(2017)は、ただ自転車に乗ってトレーニングするだけでパフォーマンスが向上している実感はあったものの、今は年齢的にもFTPの大幅向上が望めない。 トレーニングをしっかりこなせるようにするためにも、 パフォーマンスを発揮できるた…

50歳でサブ3.5を目指す

トレッドミルで走るのはいつ以来かな? 緊急事態宣言下ではフィットネス施設が全く使えなかったが、漸く解禁された。 50歳を迎えて、新しいことにもチャレンジしてみたい。 そこで選んだのがランニング 既にエントリー済みのもの。 2022/01/23 ハーフ 東京チ…

九十九里トライアスロン ミドルディスタンス リレー

今年最後のレースだね。 久しぶりの九十九里トライアスロンは目の保養になった。 特にWAVE 1のバイクは高級車ばかり。 Specialized のShiv Cervelo のP5X Canyon のSpeedMax Trek のSpeed Concept が30台近くは並んでいたので壮観だったな。 今回わかったの…

PARASOL CLUBHOUSE

一宮町のレストランで遅めの昼食 グリルフィッシュバーガーはボリューミーで、食べると手がベタベタ。 お腹ペコペコだったので、味が身体に染み渡りました。 このお店、おしゃれな内装はコワーキングスペースとしても機能しているみたい。 朝一にサーフィン…

忘れた頃にやってくるもの

忘れた頃にやってくるもの それは 筋肉痛 ランで頑張ると間違いなくやってくる。 バイクなら当日〜翌日で筋肉痛が大抵の場合完了するが、ランだと鍛えてない筋肉を酷使するため、筋肉痛が出てくるのが遅いうえに、出てくると盛大。 日曜日 レース終了 月曜日…

鬼平江戸処(羽生SA)

レース後の帰りに羽生SAに立ち寄り、遅めの昼食。 鬼平江戸処の 本所さなだや の天南そばをいただく。 羽生SA(上り)って、趣のある佇まいがいいね。 鬼平江戸処 家族へのお土産は忠八のうな重弁当。 家族にも喜んでもらえたのでなにより。

紅葉トライアスロン

九十九里トライアスロンにむけた、最終調整トレーニングのためにきた。 九十九里トライアスロンのミドルディスタンスのバイクパートだと競技時間は2.5時間の予定なので、ここのディアスロン(Bタイプ)も自分の実力だと2時間ちょっと。 つまり、2時間超えの…

スピードコンセプト 動作確認

年一回の恒例行事になりつつある、レース前のスピードコンセプトの動作確認。 ポジションとブレーキのセッティングは実走してみないと分からないからね。 しっかり洗浄しチェーンにもオイルをさしたものの、ペダルを回すと今まで感じたことのない違和感。 な…

心拍数急上昇

安静時心拍数が急上昇中 Fitbit Charge 3で測定している結果でみると 9/10 45 bpm ↓ 9/30 51 bpm この間、トレーニングは土日の2時間程度のみ。 トレーニングしてないと、衰えるのもあっという間。 以前と同じ調子で食べているもんだから、最近ベルトもキツ…

迷走

今日はロング。 イージーペースなのでコースをあえて決めずに走ってみた。 信号にひっかかるたびに折れ曲がる気まぐれコース。 結局走ったところは 月島の西仲島商店街 勝どき橋 築地本願寺 歌舞伎座 銀座四丁目 聖路加国際病院 とまあ、完全にオノボリさん…

ランニングを再開

3ヶ月ぶりに外を走ってみた。 場所はいつもの豊洲ぐるり公園 久しぶりすぎてウォームアップのメニューが思い出せなかったよ。。。 昨年購入したシューズ(ハイペリオン テンポ)もすでに800km以上走っているので、新しいシューズに変更。といっても、同じ型…

Zwift Training Plan TT Tune-up 完了

ニセコクラッシックは中止になったけど、予定通りTT Tune-upは完遂した。 このZwiftトレーニングプランと週末のZwiftイベントでロングライド(レース時間を想定)で走っておけば間違いなくパフォーマンスがあがる。 10月にレースエントリーしているので、引…

ニセコクラッシック 開催中止

ANA Niseko Classic 2021 開催中止のお知らせ | ニセコクラシック 今年も中止でした。 コロナ感染者数が急増している状況では、開催中止は仕方ないですね。 色々キャンセル(航空券・宿・レンタカーなど)し終えて、今後の予定を考え直すことに。 9月からラ…

レックマウント オイルスリックカラー限定モデル

オイルスリックカラー 見る角度によって色合いが異なるので、なかなかいい感じ。 さらに、ヘッドの取り付け位置が3つに増えたことで、前後への取り付け幅が増えたのもポイント。 下にライトをつけるためには、これまで使っていた下部アダプター [GP-K400A] …

自主練 身の危険を感じる暑さ

7時にいつもの場所を出発し、鹿野山を目指す。 出だしから気温が高いので、信号停止のたびに汗が滴り落ちる。 先頭交代中 黙々と先頭交代しつつ進む。 太陽の日差しが痛い・・・ 鹿野山も無事登り終え、久留里駅前で休憩して生き返った。 その後走っていたと…

9極の耐9

何年ぶりだろ? 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 装備 結果考察 使用機材 走行データ 次回に向けた改善点 天気 朝から晴れて暑かったよ。 25℃〜31℃だったはず。 リザルト 9時間耐久 総合9位 9時間耐久 シニア2位 http://www.tour-de-nippon.j…

ニセコクラッシック エントリー

エントリーは終了した。 今年は85kmでエントリー。 9/12のニセコのレースにむけてトレーニングだ!

自主練 体力マネジメントに失敗

今日の練習の目的は、 平坦基調のコースを先頭交代しつつ、できるだけ長い時間脚を休めず走る こと。近々予定されているサーキットでのエンデューロを意識した練習でもある。 7:00にいつもの場所を出発。 参加者の脚が揃っているので、先頭交代時に変な上げ…

Zwift 初心に帰る

もう紫陽花の季節なんですね。 ニセコクラッシックからエントリー開始の連絡が。 おかげでモチベーション爆上がり。 これから3ヶ月かけて、しっかりコンディションをあげたいところ。 そのために Zwiftのトレーニングプランにエントリー Training PeaksでATP…

自主練 平坦基調

マスクをして、口元が涼しく感じたのはこのマスクが初めて。 イラストでも口元が透けているでしょ? 汗をかいてもマスクが張り付いたりせず、呼吸しやすさをキープしてくれるのがとてもいい。さらに、UVカットしてくれるので日焼け対策にもなる。 外でスポー…

Cyclosphereからのお引越し

Cyclosphereのカウントダウンが近づいてきている。 Cyclosphereのデータは、シマノ新Webサービスへの移行手続きを行ってしまえば、そのままデータ移行されるようなので安心だな。 jpn.pioneer 上記の説明分をよくよくみると 2021/6/18〜2021/6/30の間 は、We…

富士ヒルクライム

2年ぶりに来ましたよ。 さあ、名前を探そう! 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 装備 結果考察 使用機材 走行データ 振り返り 次回に向けた改善点 天気 スタート地点は18℃なので、半袖でいけそうな感じ。 ゴール地点はそれより寒いこと間違い…

北口本宮冨士浅間神社

このブログにもいつか #世界遺産 というタグを立てよう。 富士ヒルクライムに来たらここでPB更新を祈念しようっと。 樹齢1000年 樹齢1k年

自主練 ランナー多めな鹿野山

出発しまーす。 今日の鹿野山はサイクリストよりもランナーのほうが遥かに多かった。 君津ウルトラマラソンだった模様。 君津ウルトラマラソン | 君津ウルトラマラソン~「鉄のまち きみつ」を鉄の意志で!!...そして鉄人になる 本日も7:00にスタートし、平地…

Cyclosphereのデータ移行 どこにデータを保存するか

栄枯盛衰 ちなみに、栄はいつ? 2021/06にCyclosphereがシマノの新Webサービスへ移行されたとして、新Webサービスが、Training PeaksやStravaへアップロードする機能がちゃんと引き継がれるかが一番心配な点。 Training PeaksやStravaでないとデータ解析が効…

NIPPONを、走ろう。

NIPPONを走ってきた。 土日の練習(合計390TSSぐらいかな)疲れが残っているのでジョグペースで。 天気がよかったからか、公園内はいつもよりも人が多かったような気がする。 走り終えると、いつもの寄り道スポットでデザートを購入して帰る。 ランニング後…

自主練

外を走るのは実に1年振り(レースはのぞく)。 心身ともにリフレッシュできればと思い、7時にいつもの場所をスタートし鹿野山まで。 やっぱり外を走るのって気持ちいい。 鮮やかな緑と空のコントラストは今の季節ならでは。 自転車乗り始めた頃って、目に映…

レース後の筋肉痛

ハーフマラソンのレースが終わってから、両脚の筋肉痛がひどく歩行困難。 全力を出したレースだったので、終わればこうなることは想像はついていたけどね。 重要なのは、 自分の限界を知ることができた こと。この歳で、終わったあとに歩行困難になる体験っ…