Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車日和

洗車日和な日だった。 午前中は洗車に専念することに。 まずロードバイクを洗車する。 命を預ける道具なので、しっかり走って止まれるようにしとかないとね。 街乗りバイクを洗車する。 使用頻度が一番高いため一番汚れてた気がする。 タイヤ前後をContinent…

大人の休日練

今日は暑くなるよ。 集合場所には6名。 ベース期最後の週なので、淡々と一定ペースで走る。6名だと1人当たりの先頭交代の回数が少なくなるので、いつもより余力のある状態で休憩ポイント(上総中野駅)に到着。ちょうど小湊鉄道といすみ鉄道が揃っているとい…

富士登山競走 エントリー峠

無事エントリー峠を超えました。 21:00エントリー開始だったけど、5分間Webサイトにつながらず。。。ちょっとだけ焦った。エントリーから過酷でした(^^) 第77回富士登山競走 今年は五合目コースで2:20切りが目標。 最終的に山頂コースで4:30切りを目指したい…

大人の休日練

スタート時は6℃だって。集合場所には3名で、先週と同じコースを走る。 今月はベース期なので、Zone3の中に収まるように出力を意識し、ケイデンスは85rpmを下回らないようにする。3名だけど一定ペースだったので、いい具合に走り終えた。今月はこの強度をしっ…

アーユルチェア

ついに自宅の椅子をかっちゃった。 自宅で仕事する時間が圧倒的に増えたので、色々とリサーチして漸く欲しいものにたどり着いた感じ。 いきなり買うことはせず、じっくり2週間の無料レンタルを使い、自宅で座り心地を確かめてから。 椅子を選ぶ上で重視した…

ボントレガー RSL エアロロード ハンドルバー

エアロ形状のハンドルバーを探していたのだが、トレックがいいものを出してくれていた。いきつけのショップにお願いし、お取り寄せと交換をしてもらった。 実はこれ、4ヶ月ほど前の話 ^^; www.trekbikes.com Before Deda ZERO 100 Shallow ハンドルバー 400m…

大人の休日練

日の出ってこんな感じで見えることあるんですね。しらんかった。 今日は大変暖かかった。集合場所には4名。3月一杯はトレーニングのベース期間なので、できるだけ一定ペースで走り最終的には平均出力がZone3の範囲内となる走りを心掛ける。 ちょいちょい出て…

クランクを短くする(172.5mm→ 170mm)

10年ぶりにロードバイクのクランクを170mmに戻した。 昨年からTTバイクで170mmを使用していて、効果を感じていた。 今月からロードバイクに乗り始めたばかりだし、ペダリングに慣れる段階なのでクランクを短くしてもよいかなと。 今年はロードバイクを170mm…

大人の休日練 始動

今年始めての実走。スタート前の気温は3℃だけど、冬装備なので全く寒くない。先週の東京マラソンスタート前の方が薄着だったし寒かったなぁ。 集合場所には5名が集結。自分が1番自転車に乗れていないのと先週の疲れが取れていないので、コース説明したあと終…

東京マラソン フルマラソン後の回復日数

フルマラソンで全力を出し切って走れる機会はそうない。 東京マラソンを終えてからの身体のダメージの変化を記録しておく。 年齢的に回復に時間がかかるのは仕方ないので、これを毎年記録すれば経年による回復時間の伸びがわかるはず。 レース当日(日) レ…

東京マラソン サブスリークラブ

東京マラソン サブスリー

東京マラソン 当日の服装と気象シミュレーション

年甲斐もなく、遠足前のワクワク感に似たものを感じています。 ちゃんと準備できた!ってのは、走る上での自信につながる気がする。 天気 大会当日(3/3)の東京の天気予報はこんな感じ 気温は7℃〜9℃ 日にあたっていれば、比較的暖かく感じるはず。 不安要素…