Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完治証明書

娘が依然インフルエンザでダウン中。 再び幼稚園に行くためには、完治証明書をお医者様にもらわなきゃいけないんだって。 インフルエンザって大変だ... 今年一年振り返ってみると、自分は一度も風邪を引いた記憶がない(忘れただけ?) 続けていることと…

インフルエンザ

娘が高熱でダウン。 お医者様にみてもらうと、インフルエンザだそうな。親として代わってやりたいのだが、こればっかりはどうしようもない。というわけで、今日は娘の看病しつつ自宅で作業。

沖縄に向けてやるべきこと

自分なりに考えてみました。 各対策を具体化したものを、来年の練習メニューに組み込んだので 練習メニューをこなせばきっと身につく....はず。1.登坂力を身につける 対策1−1.パワーウエイトレシオを挙げる。 体脂肪を減らす。 脚の筋肉を増やす。 …

来年の沖縄に向けてやるべきこと

今頃気づいたわけではないが、自分は明らかに登りが遅い。1年目:1回目の普久川でぶち切れる(このときは120kmなので普久川は1回しかなかった) 2年目:2回目の普久川でぶち切れる 3年目:1回目の普久川でぶち切れるしかも、途中(平良〜慶佐次…

無事受験できる〜

電話して事情を話したら問題なく受験できるとのこと。 よかったTOEICの受験票未着について −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 受験票未着問合せ期間内 10:00〜17:00(土・祝日を除く) 試験当日 9:00〜10:30※試験当日は回線が混み合い、つながらない場合があります。で…

受験票がない!

明日はTOEICだというのに、家中探しても受験票がない! 受験会場にいって、受験票を紛失したって説明するか....

ペダル外れた!

オイルをたらし熟成させること1日。 緩めるための8mmレンチを購入し、 まったく緩まないペダルと格闘すること約30分。 漸く外れた! 教訓: 日頃から手入れすること。 適した工具をつかうこと。 →ACOR製T型ヘックスレンチは使いやすかった。

スポーツフェスタ

今日は娘の幼稚園のスポーツフェスタ(という名のプチ運動会)。 朝からえれー寒い! 本当にこんなときにやるんかいな....娘は短パンでしっかり頑張ってた 嬉しいぞ!

ペダルが外れない...

シマノのクランクを170mmから172.5mmに変えるため ペダルを外そうとしたところ、右ペダルだけピクリとも動かない。 固着してる...仕方ないので、クランクだけは交換したもののペダルレス状態。 固着した部分にオイルをたらして暫く放置し、今…

年間走行距離とツールド沖縄の順位の関係

(かなり乱暴ではあるが)練習・レースにおける年間走行距離の合計と順位の関係を考えてみた。 年間走行距離は12月1日〜翌年11月30日にて集計。年度 走行距離 対前年比 順位 2005年 5794.2km − DNF(仮にゴールできてた場合に140位…

ツールド沖縄2007で使用した機材

フレーム:トレック5500 メインコンポ:シマノ・デュラエース クランク:シマノ・FC−R700(50×34:170mm) スプロケ:シマノ・デュラエース(9S:12−23) ホイール:ボントレガーレースXライト タイヤ:パナレーサー・バリアント…

英語学校

11月から通いだした。通学開始前に、「私はxxx点(TOEICで目標値)を達成します!」と会社に申請してあり その目標を達成しないと、会社から授業料の補助金を受けれない。補助金をガッチリいただくためにこちらも真剣! 学校通うなんて久しぶりな…

スキーの指導員研修会

今日は、スキーの指導員研修会(理論)に行ってきた。 2年に1度の資格維持のため(免許書き換えみたいなもの)だけど、 最新の技術動向を確認する貴重な機会なので実は楽しみ。同窓会みたいに、普段会わないクラブの仲間と会えるしね。 で、講義中なにして…

ツールド沖縄2007(市民130km)レポート 後編

●普久川ダム〜安波〜高江普久川の山頂付近で市民130kmはやっと1回目の補給がうけれる。 手持ちのボトル2本は空だったので、道路脇にポイして補給を受け取る準備。補給所近くにて、「ポカリ」と叫ぶと眼の前で「水」のボトルを差し出していた人が ボト…

ツールド沖縄2007(市民130km)レポート 前編

来年に向けて、反省材料として今年のレースのことをかいとこ。●レース前金曜から現地入りし、金曜、土曜と試走を兼ねて「平坦区間のみ」1時間ほど走った。 国頭宿泊だったので、普久川ダムへの登り口(与那)まで走ったけれどもまったく坂を登る気が起きず…

ブログスタート

いよいよ私もブログに挑戦!やる気は続くのか....?ツールド沖縄(市民130km)で入賞するまでのドキュメンタリーの始まり始まり〜