Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールド美ヶ原

今年はちゃんと登ってきた。 34×23では激坂がちときつかった。今年の教訓は「レース機材は事前に確認する」だな。 リザルト タイム 1:19:09 クラス順位 66位 レース前今回はsano夫妻と一緒の宿に泊まった。 素泊まり宿なので、夕食を食べに外にでるとと…

レース用機材

ヒルクライム&ロードレースで強力な味方が完成。 エアロホイールのおかげで、自分好みのルックスになった。 やっぱり自転車は見た目が重要。 ちなみに私は面食いです(^^) 強いていうなら、ホイールはボントレガー アイオロス5.0なら完璧なんだけど …

スポークの選択

レース用ホイールのスポークに求める優先順位としてA.強度は高いほうがいい。 B.空気抵抗は少ないほうがいい。 C.重さは軽いほうがいい。 当たり前だな...それに見合うスポークをチョイスしてもらった。 最初、一番軽いと思われるDT Revolution(2.0…

今週の予定

ニューホイールwithパワータップでがんばるか〜 間違いなく練習用ホイールより出力が高くでるので、いつもより気分よく登れるかも!? レース前にブレーキシューを変えなければ... 土曜:移動日 日曜:ツールド美ヶ原

インド

9月4日からボランティア活動のためインドにいくことが正式決定した。 集まってくる面子も(8カ国から)9人と多国籍軍で日本人は私だけ。今日テレコンによる自己紹介の時に、「もうすぐ始まるツールドフランスが楽しみだぜ」とボランティア活動に関係ない…

Powertapの出力比較 その2

1年酷使し続けた、32H Powertap Hubの出力結果が異様に低いと思われる事実が発覚したので 念のためにもう一度確認。 交換時期だったので、Hubの電池を新品にして測定した。 当然、測定前にゼロトルク補正は実施済み。結論からいうと、私の努力は評価(=出…

Powertapハブの出力比較

今週末にデビュー予定のこいつを使ってみた。 1.ちゃんとPowertapが動作するか 2.練習用に使っているPowertapと出力に違いはないか まずは、このPowertapハブをCPUで検出してみる。 多少時間はかかったものの問題なく繋がった。 次にゼロトルク補正を実…

荒川練

嫁さんのお仕事があるため、本日の練習は8時30分を目処に終了予定。 よって、筑波練から荒川練へ切り替え(TT) 荒川へ行ってみると、6時だというのに結構人がいる。 皆さん、早起きだな〜目立つウェアを着たTaguchiさんを発見し1本だけご一緒した。 …

タイヤ

すごく悩んだ。 カタログを見て、ブログで情報を入手して、知り合いやお店の人に実際の使用感を聞いて... で、結局基本方針に立ち返ってチョイスした。 リスクの高いものは使わない Vittoria CORSA EVO CXII タイヤの重量(バルブを外した状態) ロングバ…

タイヤ

ホイールを入手したものの、まだチューブラータイヤをつけていない。 どれにしようか目下悩み中。ヒルクライムメインなのでやはり軽いのにすべきか? でもツールド沖縄も重要だし。 パナレーサーのタイヤが好きなのだけど、チューブラータイヤはクリンチャー…

今週の予定

土曜:筑波ヒルクライム練 AM6:00 筑波総合体育館駐車場集合日曜:チーム練 AM6:20 スリーエフ千葉平山店駐車場集合 土曜:細内〜湯袋〜風返峠を5本(約2000m)登る予定 日曜:チーム練の前に外房有料〜大仏周回(1周)を走ってから、チ…

ボランティア

今日は小学校での半日ボランティア。 プログラムってどんなものかを教えるのだけど、 小学生6年生が約70名も相手だと終わったらぐったり。 これを毎日やる先生は大変です... 開始直後の興味深々な状態。

荒川練

ボランティアでぐったりしてる場合じゃない。 走れるうちに走っとけー ということで荒川へ。いつものTTを計測。 荒川ロックゲート〜岩淵水門区間(約18km):27分(追い風) | 岩淵水門から戸田橋付近までの往復 L2レベル走 15分 | 岩淵水門区…

ハンドル

コンポを7900に変えてから、シフトレバーを握った際のポジションがしっくりしていなかった。 7700を使っていたときのポジションが気に入っていたので、ハンドル〜シフトレバーが水平な状態がどうも好きになれない。その上、下ハンもつと今度はアナト…

決戦用ホイール with Powertap

前輪は完組ホイール CORIMA AERO+ クイックなしで565g 後輪はCycleops Powertapハブ(20H)+CORIMA AEROリム+DT Swiss Champion 2.0 クイックなしで952g 20Hのカーボンリムとなると選択肢がZIPPかCORIMAぐらい。 CORIMAのAEROリムの20Hは、日本に在庫がな…

チーム練

チーム練の練習コースとして、大仏周回が正式に使われるようになった。 集合場所の瀬又交差点のコンビニにいくと、参加人数は数え切れないくらいいる。 こりゃすごい! スタート直後の穏やかな風景。参加メンバーが永遠に続いている感じ。 本日は5周(50km …

筑波練

今日はたくさんのサイクリストにすれ違った。 なんでかなーと思っていると、明日はツールドつくばというヒルクライムレースが開催されるそうな。 その試走している人達とすれ違った模様。 今日トレーニングに使ったコースは非常にヒルクライム向けの練習には…

今週の予定

富士ヒルクラの反省の意味を込めて今週も登ります。 本当に強くなっているのかなぁ? 土曜:筑波練 AM6:00 筑波総合体育館駐車場集合 日曜:チーム練 AM6:20 スリーエフ千葉平山店駐車場集合 土曜は単独でも開催しますが、雨天の場合は中止予定…

見慣れぬ自転車

いつものルートで帰ろうと会社を出ると、すぐ近くに一台の見慣れぬ自転車が駐輪してあった。 GIANT製で、ハンドル・サドルなど見ると随分と乗り込んでる感じ。 こんなマシンで通勤できるとはうらやましいなと他のパーツに目をやると...おお、Powertapでは…

ヤビツ峠 セブンイレブン杯

各自で計測する記録会です。 有名なコンビニがスポンサーに付いているわけではありません(^^)。 参加希望者は6月28日(日)までにメールもしくは当ブログのコメント欄に記述してお知らせください。 (7月頭に出走者リストを作成する予定です) 一緒…

富士ヒルクライム

今年は大失敗な走り。 調整は上々だっただけに当日やらかしてしまった。 遅めに取った朝食が敗因と思われる(朝食が胃袋の中で消化しきれてなかった?) この反省は次のレースにいかさんといけん。 リザルト タイム 1:16:43.63 平均心拍 170bpm 平均ケイデン…

御殿場にて

家族とお買い物のため御殿場へ移動。 そこで迷わずドライバーとしての権限を剥奪。 お皿には可能な限りてんこ盛り〜 もう一杯〜 家に帰ってさらに350ml缶を4本。 なぜか全く酔えない...

富士ヒルクライム前日

朝一番の体重は61.4kg。 目標値クリアー!朝から雨だったので、レースに備えて自転車の清掃をした。 昨年から変わったところといえばコンポ(9s→10s)とサドルとホイール。 といっても、実はホイールは借り物(激重練習用ホイールしか手元にないため)。 タ…

有言実行

これ、運動会の前に立てた目標。 やるなー。 見習わなきゃ。

今週の予定

土曜はレース仕様でゆっくり荒川を一往復する予定。 日曜は雨っぽいなぁ〜 土曜:荒川練 AM6:00 葛西橋下集合 日曜:富士ヒルクライム

新たな企画を検討中

最近チームでも話題にあがることが多い、ヤビツ峠を使ったタイムトライアルをやったらおもしろいんじゃないかな? いろんな人が走ってタイムを公開していることから自分の実力を測るバロメーターにもなる。 栂池ヒルクライムのように、 1本目−個人TT 2本…

自転車通勤?

自分にとって重要度の高いレース、富士ヒルクライムがいよいよ今週末に迫ってきた。 体重もほぼ下げ止まった感(月曜時点で62kgジャスト)がある。 先月(5月)は今までで一番走った月だったが、その効果が感じられるのは6月以降なので これからのレー…

PowertapのHUBのFirmwareアップデート

CPU側のFirmwareアップデートは随分前に完了していたが、HUB側のFirmwareが古いままで気持ち悪かったのでFirmwareのアップデートを行った。 PowertapとANT+対応装置(例:Garmin705)と一緒に使う予定なんて当分ないのに...→だったら、どちらもFirmwareを…