Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

目標を立てていても常に下回っているのでは意味ないなー。 明らかに、ゾーン4、5での練習量が不足しているし、乗り込む時間を捻出しなきゃ。 乗鞍に向けてプラン立てなおそ。 回転数平地:50×17で90rpmをメイン 走行距離目標 実績 1400km …

やってきました

雨ザーザー。 明日の天気が心配だけれど、今日は最後のカーボローディング@サイゼリアを行ってベストを尽くすのみ。うめーよ、カルボナーラ。 フォカッチャ最高。 ジェラートは外せんでしょ。と喜んで食べすぎてしまった。 今回は宿をとても近場に確保でき…

レース前の儀式

いよいよ富士ヒルクライムだ。 第一回大会(昔は9月末開催だった)から出ていてお気に入りの一つ。 いつもどおりレース前の儀式をせねばなるまい。 ●自転車の清掃人一倍自転車の清掃が嫌い。本当はプロにやってもらいたいところだが、レース直前まで練習す…

今週の予定

水曜:豊洲夜練 お仕事の飲み会によりDNS 土曜:荒川練 レース機材で1hほど。ゾーン1強度(〜65%)でクルクル流すのみ。 日曜:富士ヒルクライム 待ちに待ったレースが今週日曜に開催される。 人生最軽量になったし、トレーニングもやるだけやった…

飲み会

勝負服

自分はレースの際に着る服を決めている。・ロードレースではチームジャージ ・ヒルクライムレースではレプリカジャージ。 着るものを決めておくことで、袖を通す際にスイッチが入る感じ。 (実は着るものがコレだけしかないともいう) 今週末の富士ヒルクラ…

人生最軽量

今朝、起きたすぐの乾燥重量(トイレいった後)測ったら61.5kgだった。 4月頭は63kgあったので、この2ヶ月で随分軽くなったもんだ。トレーニング後は欠かさずプロテインを摂取してるのにどういうこと?

荒川河川敷で結婚式

午後に2時間だけ走りにいった。途中、岩淵水門あたりでなんか正装した人たちが沢山いるなと思っているとなんと河川敷で結婚式(たぶん2次会)をやっていた。 スポーツイベントや消防訓練、BBQなどいろんな光景を見たことあるがこれは初めて。雨上がりに…

2008Mt.FUJIエコサイクリング

去年も開催されていて、とても気になっていたイベントが今年も開催されるとのこと。娘を ・富士山クリーンアップ活動 ・富士山ファミリーサイクリング(25km) に連れてってやりたいなーと考えている。 娘が最近チャリの練習に行こうとせがむので、今か…

荒川練

今朝、起きると7時半。 二日酔いだ、頭いてーよ。 でもって、酔い覚ましに走りにでる。荒川に入って暫くすると、前方からプロチームのウェアに身を包んだ2人組とすれ違う。あれは、定刻に発車した荒川列車に違いない。 と急いでUターンし追いつこうとペー…

荒川練(Powertap vs Ergomo)

Powertapが来てからというもの、荒川練の最中はほとんど下向きっぱなし。 ド平坦にもかかわらず、ケイデンスを保ったまま出力一定にするためギアチェンジがやたら多くなった。一人で荒川を走っていたら後ろから気配を感じる...どうもどなたかがじわりじわ…

飲み会

エントリー完了

昨日、全日本ヒルクライムシリーズ戦(美ヶ原、矢島、乗鞍)にエントリー終了。 思いがけず出ることになったので、これからスケジュール調整しないと。 →年間のレーススケジュールも大幅に変更。 今年のレーススケジュールを振り返ると、3分の2がヒルクラ…

今週の予定

水曜:豊洲夜練 土曜:荒川練 日曜:試験のため練習休み 7月初めのアール・アンド・アイ@富士スピードウェイの個人100kmにエントリーしちゃいました。 富士チャレンジ200のときほど人が多くないそうなので、安全に走れそうかな?!

豊洲夜練

いつもどおり21:30から豊洲練の周回コースを走っていると、前方に自転車のライトが見えた。きっと、メッセンジャーだろうと思って近づいてみるとなんとジャージに身をつつんだローディー!こんな時間にこんなところを走る方がいるとは...ちょっぴり…

ダンドリーバッグ

以前雑誌の記事で見かけて、「これだ!」と思い商品化されるのを心待ちにしていた。 こないだ店頭に並んでいたものを即買い。 実に沢山のポケットがついており、そこに1つずつものを入れるだけでも楽しい。 遠足の準備をしているみたい。それぞれのポケット…

奥多摩練

合流地点に遅れて参上してしまいました。 おかげで道中ほとんど個人TT。 (TT)いくら追いかけてもチームの誰も見えない... でも、諦めずに走っていると柳沢峠の頂上付近でやっとこさ2峠組の方々に追いついた。 途中おなかが空いたので、自販機でコ…

荒川練

どうも昨日の優雅な昼食の疲れが残っている。明日は激しい奥多摩練だし今日は回復に努める走りに徹しなければ。150W程度のチンタラペースで走っていると荒川では山ほど自転車乗りに追い抜かれる。 抜かれるたびに「抜きかえしたらオレの負けだ」と我慢の…

ミオカザロ

今日はお休み。 でもって、今日は優雅な昼食を取ろうかなと思い立って自転車で移動。 平日にもかかわらず、結構走っている人がいたのにはびっくり。 時間 08:00 葛西橋下 10:00 秋が瀬公園 10:30 ミオカザロ着 優雅な昼食11:30 ミオカザ…

今週の予定 & ちょっと先の予定

水曜:豊洲夜練 土曜:荒川練 日曜:チーム練@奥多摩 → 今年こそ走るぞー いろいろ考えた結果、ソロエントリーで 6月終わりのJCRC@ひたちなかと 7月初めのアール・アンド・アイ@富士スピードウェイ に参戦する予定。怪我しないよう、集団前方で走り…

荒川練

雨の上がった午後に1時間半ほど。

カスタムインソール

以前作ったインソールのフィット具合がどうもよろしくないので、雑誌で見かけた専門店に行ってみました。、結論からいうととてもよかったです。もっと早くいっておけばよかったです。 現在使用中のチャリ用のインソールを作ったのはもう1年以上前の話。 ス…

ボランティア@松戸

小学生と遊んできました。 ボランティアの先生達の方が活き活きしてるように見えましたね。 この中から「エンジニア」になってくれる子がいてくれると嬉しいなぁ。 松戸までの行き帰りはチャリ移動したところ、午後から予報どおりに思い切り雨。 荒川河川敷…

3本がええんか?固定式がええんか?今夜はどっちのローラーがええんや〜?