Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま練

9月・10月の毎週土曜日にさいたま練をやります。 長距離を走りきるベースつける練習ですので、千切りあいなどはしません。 平地は一定ペース、登りは全開で走ります(^^) コース以下の通り。 集合地点:秋ヶ瀬公園 駐車場(公園内で最も上流側にあると…

マウンテンサイクリングin乗鞍の振り返り

出力・心拍・ケイデンスを取得しておくことは、自分の走りを客観的に振り返れるのがいい。 「思い込み」ほど危険なものはない。今年悪かったところを見直せば来年はさらに記録短縮につながるはず。 改善の余地があることは、自分に伸びしろがあると思って頑…

マウンテンサイクリングin乗鞍

今の実力どおりの結果というべきだろう。 たらればはない。 リザルトクラス ロード男子D タイム 01:10:54 順位 40位 レース準備いつもの生活リズムがいいみたい。 よって、レース前日はビールを850ml飲んで、レース当日は、スタート3時間前…

今年の乗鞍のプラン

70じゃなく69ってところがポイント。 理論的に平均250W出し続ければいける。 頑張るぜー でも、大会主催者が頑なにこの距離表記をするのはなんでだろーなんでだろー 区間(距離) 想定タイム StartーCP1(7km) 19min CP1-CP2(8km) 30min CP2-Goal(5.5km) 20m…

チームの朝練の見直しについて

チームに属する一個人の意見として、こちらに記述しました。 チーム掲示板は、皆さんからの前向きな意見交換ができる場になればよいと思います。 コメントやご意見があれば、ここのコメント欄でも結構ですし、直接私にメールいただいてもかまいません。 昨今…

出力に関する会話

今日はチーム練習に参加。 30人近くはいたかな?で、スタート直後に抜け出してみる。 あれ?脚が重い。 疲れが溜まっているときの脚の重さ。 こりゃだめだ。 その後は、追いつかれ、追い抜かれ、千切られ...と散々。 一人寂しく走っていると、流し気味…

フレンドシップデー@アメリカ大使館

娘の夏休みの思い出作りに、こんなところはどうかな?と思ってやってきた。 珍しく嫁も乗り気だったし。 事前にチケットを入手済みだったので、受付で手渡した後、物々しい警備員に荷物チェック受けてから敷地内に入る。そこにはアメリカが! ....という…

みたことない!

本日は定番のさいたま練。 コースは、秋ヶ瀬公園〜松郷峠〜定峰峠〜白石峠〜秋ヶ瀬公園。 当然ソロですが、なにか?(^^) 5:45 スタート 11:00 ゴール とまずまずの結果。白石バス停〜定峰峠のTTも、15:35と誤差の範囲と思えるぐらいの短…

北はりま田園空間博物館

町の境界線を通るたびに、町名以外に「北はりま田園空間博物館」と書かれた看板があった。一体どこに博物館があるんだろう?とずっと気になっていたが、漸くその謎がとけた。 http://www.k-denku.com/guidance.html なるほど、町全体が博物館 ということか。…

八千代ヒルクライム

昨日は同級生と飲みすぎたが、本日は最終日なので走りに行かねばなるまい。 あたらしいコースを開拓するつもりで行ったら、大正解だった。 ヒルクライムのトレーニングにうってつけな場所。 コース中にお約束な「おいしい水」がくめる場所もあり、水の補給は…

距離よし、斜度よし、補給よし

本日のコースは、「三方よし」なコース。 で、上小田を登り終えて29号線を快調に飛ばしていると、なぜか姫路市の看板が...あれ?どこかで間違えたかな?と近くのコンビニで地図を調べると、安志北の交差点を曲がり損ねて南下しすぎてる orz その後は、…

ウォーリーをさがせ!

今日はおもちゃ王国@東条湖にある、関西圏最大級のプールへ。 いってみると結構人が入っている。皆さん日よけグッズも持参し間違いなくここの上級者っぽい。 で、流れるプールに行くともう人人人.... 一瞬目を離すと、もうどこにいるか分からん。ウォー…

生野銀山

先週の土曜にトレーニングで近くを走った。 面白そうだったので、本日は子供二人をつれて社会見学。 生野銀山は歴史のある鉱山で、開鉱1200年だそうな。 http://www.ikuno-ginzan.co.jp/ やるきまんまんな2人 生野銀山だけに「ギンモクセイ」 トロッコ…

広域基幹林道 笠形線

林道って、ヒルクライムイベントにつかえるんじゃね? 土日に登りを結構追い込んだので本日はリカバリー走。 そのつもりで、いつものコースを走っていると左手に広域基幹林道 笠形線が見える。いつもとちがうコースが走ってみたくなりそのまま笠形線に入った…

多可町 ふるさと夏まつり

混雑が予想されるのでシャトルバスで。これ正解! 人気のお化け屋敷に入る。 まったく怖がらず、よゆーの表情(TT) さえぎるものがない花火ってすばらしー

サイクリスト

かつて、自分が実家に居たころはサイクリストと呼べる人たちを見たことがなかった。 (つまり、ロードバイクにまたがって颯爽と走る人達なんて本かTVの中の話だと思っていた) 今日も走っていると、何人かサイクリストとすれ違った。 自転車に乗る人が増え…

雨男

いやはや、雨男って雨雲にもててつらいね。 5時すぎに出ようとすると、外はいい感じに雨が降っている(TT)。 天気予報を確認したら7時すぎには雨雲がなくなりそうだったの、まあいいかと出発。 本日のコース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch…

帰省ラッシュ?

メディアでは連日そういっている。 当然のことながら、帰省する自分にも不安が.. それは自転車を輪行袋につめて、家族と一緒に新幹線で新大阪に向かおうというのは自殺行為に等しい その後、新大阪でハイウェイバスに乗り換えるなんて、一か八かのギャンブ…

筑波8耐 反省会

という名の飲み会。結構な人数(16人だったか?)が日本橋の三越前の店に集結し、全メンバーの周回毎のラップタイム・平均時速の集計結果(!)を肴に盛り上がった。 一番平均時速が速かったのは、39.211km/h(36周走っている)。 いやはやす…

オルセー美術館展

たまには文化的な活動をしておかないと(^^) 会場についてみると、人人人...入場まで60分待ちだって。 いろんなメディアで取り上げられていたので、その集客効果もあるだろう。 で、娘の嫁さんは優雅に遅めの朝食をとりつつ、私は列の中でひたすら待…

ツールドおきなわ 決起集会

本日はSTRIVES企画で、今年のツールドおきなわにでる人たちが集まった。 エントリーするクラスやモチベーションは様々だが、おきなわが好きな人達であることは間違いない。 酔っ払っていましが、皆さんの決意表明はしっかり記録しちゃったので、もう後に引け…

いつもより快適なさいたま練

今日のさいたま練は、いつもより快適だったのです。 1.10時頃までの気温は(先月のさいたま練より)涼しかった 2.途中混成チーム急行列車にちょっとだけ連結させていただいた 3.白石峠の下りで入れた湧き水がよく冷えていた 4.ゲスト2名が来たお…

ようやく260W

荒川のTT区間でAve260Wが出せた。 TT区間はわずか15分足らずだが、ローラートレーニングと同じく自分にはきつい練習。 荒川TT区間の平均出力の遷移 6月 240W 7月 250W 8月 260W 今後の予定 9月 270W 10月 280W 1…

2010年08月04日のツイート

@kensuke_jp: 飼い犬を拾ったらどうしましょうか?やはり交番かな?URL2010-08-04 20:26:33 via movatwitter

会社帰りのこと。 自転車で走っていると、越中島通りを爆走する子犬が一匹。 紐がついているところを見ると飼い犬っぽい。片側2車線の道路を爆走してちゃ、車にはねられるのも時間の問題。なので自転車で追走開始。白バイのように追走しつつ、徐々に歩道側…

2010年08月03日のツイート

@kensuke_jp: @TagStrives ご苦労様でした。荒川サイクリストとして何ができるかを考えて行きたいですね。啓蒙活動を含め、現状を変えていく働きかけはできるはず。大切な荒川を皆が気持ちよく使えるように、私も協力しますよ。2010-08-03 23:17:02 via Osfo…

2010年08月02日のツイート

@kensuke_jp: @VietLさんに同意 RT @VietL: 日本は恵まれすぎだ。実際に途上国に足を運ばないと見えない事、気づかない事は多い。RT @sasakitoshinao 幸せならそれでイイじゃん、という価値観。いまの日本の生活文化圏域を維持できるのなら私もそれ以上のも…

手術後 116日目(約4ヶ月)

手術をうけた病院にて、術後の経過をみてもらうため検診を受けた。 レントゲン写真をみるかぎり、骨が折れていた部分はくっついているようでありもう治っているとのこと。。 お医者様から正式に「運動を再開してよろしい」と許可をいただいた。これから思い…

2010年08月01日のツイート

@kensuke_jp: I read a book - The world is flat. This book contains many suggestions. I thins this book must be read for young business people. #twinglish2010-08-01 22:27:40 via Osfoora HD @kensuke_jp: 今日は矢島が終わってから、途切れること…

矢島カップ

略すとYカップ。Yカップは想像がつかん。 秋田へ行って、一本山登りしてきた。 2004年に一度走って以来なので超久しぶり。 幸い雨も降らず気温も低めで大変走りやすかった。 まだまだ鍛えなきゃいけないが、これまでの練習の成果は出ている気がする。 …