Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スピードコンセプト Di2化 完成

サドルが手に入り漸く完成。 こうやって見ると真っ黒だな。 リアブレーキを再調整。 ブレーキシューが若干薄めなスイスストップのイエローに変更してみたら、リアホイールとの隙間も丁度よい感じ。 リアブレーキワイヤーの余りはいつか切らなきゃ。 サドルを…

バイク+ラン=筋肉痛

安静時の心拍数の推移 ツールドおきなわ を終えてから、あっという間に + 10 bpm トレーニングしていないと、元に戻るのはあっという間だな。 今週もバイク+ラン Zwift Bike 2.5h (Asia 120km Endurance Ride(B))終えたらすぐトランジット Zwift Run 1h…

筋トレ

筋トレって今までほとんどやったことがない。 何をどうすればよいかさっぱりわからんため、購入していた本を引っ張りだすことに。 急がばまわれデス。 www.jitetore.jp 今の時期に何をすべきか、ベーストレーニング期のノウハウが詰まっているので参考になる…

バイク+ラン=筋肉痛

アップデートしろだって。 自分自身の、トレーニングの取り組み方に対して問われている感じ(^^) 今週も Zwift Bike 2h (Asia 120km Endurance Ride(B)) 終えたらすぐトランジット Zwift Run 1h (ZA Tri 2020 Run Race) の合計3h。 すると、RunのRaceで…

バイク+ラン=筋肉痛

今年は、冬場の間にいろんなトレーニングを試しておきたいところ。 この年齢だと、ほっておくと筋力はどんどん衰える一方だし、同じトレーニングだけやっていては現状維持が精一杯。 そんなわけで、冬場にベースの体力をつけるために始めたランニング。 普段…

スピードコンセプト Di2化

Di2化前。 激務な仕事明けに、ついうっかり(?)Di2を手に入れてしまった。 TTバイクのDi2化は、アップダウンやコーナーの多いコースにおいてメリットが大きい。 というのも、TTバイクは変速するにはDHバーの先につけたシフトレバーに手をのばすしかないの…

Zwift Academy Tri 2020

2020シーズンのトレーニングプランを考えていて、冬場トレーニングを継続してフィットネス(=CTL)を維持するため、これにエントリー 2020/1中旬までなので、モチベーション維持にもいいかなと。バイクとランの両方をやれるのも魅力的。 今年の冬場は、少し…

ツールドおきなわ 市民100km マスターズ

今年力不足は否めないが、持てる力は全部使い切った。 市民210kmが「ホビーレーサーの甲子園」だとしたら、 市民100kmマスターズはさしずめ「全国統一大人テスト」ですね。 自分の位置を知るにはとても良い機会。 天気 リザルト レース当日のタイムライン コ…

沖縄そば とらや

今年も名護に来たよ!という感じがする 今日、沖縄へ旅立てることを素直に喜びたい。 仕事の状況次第では、DNSの可能性が常にチラついていたからね。 イヤー、マジヤバかったっす。 5:00 に起きてすぐに車で 6:30には成田空港に到着。沖縄行きは満席状態 12:…

人生最軽量(はからずも) と EPA

朝一にトイレいってから体重計に乗ってみると・・・あれ?見たことない体重っす。 どうやら、人生最軽量らしい。 体脂肪率も勝手に下がっていたし。 その一番の理由は、ここんところ仕事が超絶忙しすぎて、きちんと昼・夜のご飯を食べれなかったせいだと思う…

鍼灸 初体験♡

来週にはいよいよツールドおきなわ いつもバイクメンテでお世話になっているサンクスサイクルラボさんで、鍼灸師さんが出張施術されるということで、バイクメンテナンスと合わせて体のメンテナンスもお願いすることにした。 実は、鍼灸って漢字がよめなくて…

ツールドおきなわ対策 豪雨の爪痕

ビフォー アフター ロード練習会ですよ? 昨日の記録的な豪雨(1ヶ月分の雨が1日で降った)があったので、走れないかもと思いつつ集合場所へ。 集合場所には4名 そのうち1名、ヤングなE1選手はうちの子供と同い年。 時の流れってはやい。 しばらくうぐいすラ…

ツールドおきなわ対策 クリート位置は大事

練習後、すぐに泥を落としてきれいにしたところ 家を出るのがおそくなり、集合時間に遅れて到着した(申し訳ない!)。 100km組2名、140km組2名の計4名。 レースも近くなってきたことだし、休憩は必要最小限でいきたいところ。 補給食も本日は本番用を持参し…

クリート位置 調整

今シーズンの各レースを走ってきて、同じレースの走行データと比べるとケイデンスが相対的に落ちている気がする・・・じゃなくて、事実落ちてる。出力はほぼ一緒。 各レースに向けたトレーニングボリュームが減っているわけでもないし、加齢に伴う劣化だとし…

ツールドおきなわ対策 グラベルロード

VENGE先輩が鬼引き中 集合場所のセブンイレブン市原潤井戸店には3名。コンビニは閉まっている。 天気はよいのだが、風は強め。 本日は道路状況調査隊として安全第一で。 自分は、最後まで省エネ走りを心がけて生き残ることに。 何故なら、この中で私が最も…

ナカガワ エンドワッシャー

買っちゃった♪(今更) ナカガワ エンドワッシャー www.nakagawa-cw.co.jp 早速、トレックのエモンダに取り付けてみよー どんな効果が期待できるのか(上記リンク先の原文のまま) 重量は? どのエンドワッシャーを購入すべきか? 装着方法 どんな効果が期待…

ツールドおきなわ対策 トレックセブン

7台全部トレックですよ? トレックにスポンサードされてないのに(^^) 内訳こんなかんじ(多分) Madone 6 x 1 Emonda ALR x 1 Emonda SL x 3 Emonda SLR x 2 集合場所には7名が集まっていた。 諸連絡事項を伝えたあとにスタート。 Emonda系が大多数なので…

洗車と整備

パカーン 週末に外を走ると自転車が結構汚れる。 汚れは早めに落としておきたいので洗車。 最近は洗車スキルも上がってきて、30分もかからずに一通り汚れを落とすことができる。水を切ったら、あとはディレーラーやチェーンにしっかり注油するだけ。 9月にシ…

ツールドおきなわ対策 ダンシング・ヒーロー?

VENGE x 2 集合場所には5名 天気が良いし、鹿野山を登れるのが楽しみ。 本日のコースの説明を行なってから出発する。 ローテーションも順調にこなしつつ鹿野山を目指すのだが、皆さん脚が揃っていて結構いいペース。 VENGE乗りが2名いて、後ろについてもエア…

ツールドおきなわ対策 暴風にヤラれる

強風をものともせずに突き進む猛者 7時に集合場所に行ってみると・・・あれ?誰もいない。 寝坊した!と連絡が入っていたので、しばし待つことに。 無事揃ったところでスタート。 マイルールとして、ペダリング時に腸腰筋を意識することに。 最初は向かい風…

Zwift ZHR Audax 100km

仕事で徹夜明けだったので、午後から開催のイベントにエントリー。 A・B Groupともに全部同じ時間にスタートするので、最初から集団が混ざってしまい大変。控えめに走りたいので、B Groupにエントリーしたのに・・・ とはいえ、先頭集団のペースは常に同じで…

Zwift - 3R 100 Steady Ride

昨日の走りの疲れもあるので、L3の下の方でしっかり足を回しておきたいところ。 15:25からスタートで、100kmを 3.0 w/kg程度走るイベント。 順調に先頭グループで走っていたのだが、うっかり工業扇を最弱にしてスタートしてしまったことに気づく。こりゃ、オ…

台風の爪痕

先日の台風の爪痕があちこちに残っていました。 通行上支障をきたすような事象(倒木・地すべり・落石など)により、通行困難と思われる場所があれば、道路の管理事務局へ連絡を入れましょう。 すでに通行止めなどの情報は各自治体のHPで確認できます。 注)…

佐渡国際トライアスロン リレー(Rタイプ)

これ見ると、「今年も来たよ!」って気がする。 僕がこのゲートをくぐることはないんだけどね。 :-p 佐渡で開催される人気の高い大会であり、エントリーしても抽選に通らないと出られない。春先に申し込み参加できることになったので、7月のニセコクラッシッ…

佐渡国際トライアスロン 前日

佐渡は快晴! いつも通りに5:00に起床。 自転車レースの時は荷物が多いので、Japan Taxiアプリでタクシーをお取り寄せ。 最近はタクシーが新しいタイプ(後部座席がスライドドアで開くやつ)なので自転車を積み込む側からするとありがたい。 5:20 タクシーで…

TTバイク 最終調整(機材変更を含む)

佐渡国際トライアスロンに向けた最終チェックのため彩湖にきた。 固定ローラーにTTバイクをセットしてずっと練習していたものの、レース前はちゃんと外を走って確かめておかないとね。 そんなわけで、今日は8月で初の外走り日。 走りだすと気になる点がいろ…

オリンピックテストイベント@お台場 ミックスリレー

ミックスリレーの結果はこんな感じ。 本日はミックスリレー。ルールは知りませんでした・・・ 東京オリンピックから、ミックスリレーが正式種目になるとのこと。 一人当たりの距離が短い分、最初から最後まで全開でいくことになるので必然的に競技スピードが…

オリンピックテストイベント@お台場 パラトライアスロン

パラトライアスロン用のタンデムバイクっす。 今日も早起きしてお台場へ。 パラトライアスロンは競技変更があり、スイムがキャンセルとなり ラン→バイク→ラン のデュアスロン。 スイムキャンセルになった理由はこちら。 mainichi.jp ちなみに、パラトライア…

オリンピックテストイベント@お台場 男子エリート

今日は男子エリートのレース。 強風デス。 今日は昨日よりも早く出勤。まるでレース当日の朝のようだ(^^) 4:40 起床。すぐに家を出発 5:20 お台場に到着 5:30 フィールドキャストのブリーフィング 6:30 フィールドキャストの活動開始 9:30 フィールドキャ…

オリンピックテストイベント@お台場 女子エリートは仲良しこよし?

オリンピックテストイベント@お台場の初日はエリート女子のレース 今回のテストイベントの主催は、東京2020組織委員会ではなくITU主催なので、ITUから結構人が乗り込んできていて、あっちこっちにITUの方々がウロウロ。 今回のテストイベントにエントリーし…