Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンテンサイクリングin乗鞍 レース終了後

速攻で宿に戻り、宿の温泉につかってから娘と約束していた虫取りに出かける。 定番のセミがいないかなーと耳を澄ましてみてもセミの泣き声すらしない(TT)。どうやらここは涼しすぎるようだ。 もう日が昇っているのでカブトムシ系も簡単に見つかると思えな…

マウンテンサイクリングin乗鞍

今回の一番の収穫はこれ。 レース後下ってきたら暇そうにしてたのでお願いして撮らせていただいた。 肝心の画像が小さいって? 近づきすぎるとレース後の心臓に悪いっす(^^)。 冗談はさておき、今年はどうだったかというと機材が新しくなったというのに…

乗鞍 前日

レース前なので綺麗にした。 日曜が楽しみだ〜 フレーム:トレック 5500メインコンポ:シマノ・デュラエース 7900(10s)クランク:シマノ・デュラエース FC−7950(50×34:172.5mm)スプロケ:シマノ・デュラエース (10S:…

朝一の体重

乗鞍直前となり、予定以上に体重を落とすことができた。 今朝の乾燥体重はなんと59.9kg!30歳を超えてから今が最軽量。 ちなみに、最近売っていたツールドフランスの本をみていると、どうやら自分はコンタドールやペリゾッティとほぼ身長・体重が同…

リブストロング センチュリーライド(Livestrong Century Ride)

これ面白そう。http://www.ridenorthstar.com/whats-cool/events/livestrong-century-ride/ 乗鞍の山岳地帯を160kmも走るイベントだそうな。 チームイベント(1チーム4人以上)っていうのも目新しいかも。いきて−! と思ったら9月じゃん。(><)

ファミリーデー

娘が私の働きぶりを見に来た。 いろいろもらってご満悦。

Powertap 修理編

Powertapが漸く帰ってきた。 いい経験になった。 今回の教訓は3つ。 1.トレックジャパン以外で購入した、ANT+対応モデルのPowertapハブの修理はトレック・ジャパンでは行えない。 →これは事前に聞いており、治具を使った通り一遍な調査のみを行う。結局修…

BD−1 グリップ・タイヤ交換

先日入手した自分のBD−1は中古車。本体は綺麗に掃除したものの、メンテナンスもされず放置されていたようで各パーツの劣化が激しい。 グリップはねちゃねちゃしてるし、タイヤはサイドが切れていて空気を入れるとバースト寸前。 まずは走れるようにと グ…

チーム練

来週は乗鞍なので、機材はレース用で最終調整するつもりだった。 だが、いきなり問題発生! Powertapの出力を拾えない〜 ってことで本日はとれずじまい。 本番までに何とかしなきゃ。 さて1.5時間の周回練の展開は... 1周目:Aida店長が逃げてたかと…

荒川練

本日は朝から荒川練。 STRIVES列車に合流したところ、急行かとおもっていたら特急だった(TT) しかも車両が増えて速度がずっと落ちないので苦しいことこの上なし。 いやー きつかった。

ニューマシン

を思いがけず入手! 一つ前のBD-1だけどほしかったやつ。 (ちなみにポチっとなんかしていない) オフシーズンになったらちょっとずつ手をいれようと思っている。 やりたいこととしてフロントダブル化、9s化(DuraAce 7700のパーツ一式あり) BB交換(BB…

授賞式

娘が受賞したと聞いてから、とても楽しみにしていたイベント。 仕事のお休みいただいてやってきた。「第37回 我ら海の子展」 授賞式の会場である、赤坂のホテルニューオータニにいってみると、全国から受賞者(南は鹿児島、北は秋田まで)が集まっていた。…

ボランティア活動 準備フェーズ その6 インド ビザ取得(再挑戦)

前回は書類の不備があると門前払いされたので、今回はすべてのドキュメントが揃っていることを確認してから満を持して再挑戦。 意気込みすぎて早く着きすぎた....と思ったら同じような方が10名ほど。皆さん、お早いですね。 どきどきしながら申請するとあ…

チーム練

本日は瀬又周回を5周。 スタート時に10人くらいいたはずだったが...明らかに速そうなトライアスリートが2名混ざっており1周目から自分にとって全開走。 最近インターバルのかかる走りをしてなかったので、先頭交代も苦しいことこの上なし。 あっけなく…

荒川練

今週は仕事の疲れが溜まっていたのか、目覚ましでも起きれず。 出発時刻が遅くなってしまったので久しぶりに秋ヶ瀬まで往復したものの、岩淵水門より上流は車止めが邪魔だね。

ボランティア活動 準備フェーズ その5 予防接種2

東京検疫所の方に紹介してもらった都内の病院に予防接種をうけにきた。そこで最初にいわれたのが「予防接種のガイドは出す機関によってばらばら」とのこと。 ちなみにこんな具合↓ で、どれに従うのがよいかというと英国政府のガイドがシンプルでお勧めだそう…

ボランティア活動 準備フェーズ その4 予防接種

インドへ行くのに予防接種は必須なのか? 答えはノー。でも、命が大事だったら受けておくべきだな。 厚生労働省検疫所のホームページによると、インドに行く人には 一般にA型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病、ポリオなどの予防接種が勧められます。 だそう…

欲しいもの

ニューフレームでもなくカーボンホイールでもなく....それはビジネスバッグの入る自転車のかご 今年に入ってビジネスバッグを新調したものの、それがすっぽり収まるかごが見つからないため、未だに新しいビジネスバッグを使っていない(何のために買ったんだ…

チーム練(大仏周回)

今日も大盛況。 練習前にAkihikoくんに裏ジャージの話をきくと、20着以上もオーダーがあったとか!? こりゃ、楽しみだね。 調子にのって半袖ベストとか作ってもいいんじゃね? 本日は大仏周回なので、まずゴールを5周と決める(←走りだす前に決めること…

荒川練

本日は幸せ舌好調なAbeちゃんが参加してくれた。 おフランスにいってたらしく、シャンゼリゼで別府の逃げを生で見れたとか!? うらやましすぎる。 途中でStrives列車に合流しアゲアゲ走行。 アゲアゲ走行はたった1往復(Total1時間)だけど、実はかなり辛…

東京湾大華火祭

15時から豊洲公園で場所取り。 本2冊とこれ。 おかげで文字が読めなくなる19時まで、まったく退屈することなく過ごせた。 豊洲公園で見る花火は少々遠いけど、さえぎるものがないのでよかった。 家族と一緒に来やすいのも◎。 来年も早めにスタンバって…

今週の予定

荒川錬は重めのギア(80rpm以下)をつかってアゲアゲでいきます。 Strives列車も来るかな〜 安全第一で! 土曜:荒川練 AM6:00 葛西橋下集合 日曜:チーム練 AM6:15 スリーエフ千葉平山店駐車場集合

富士チャレ

ソロにエントリーしちゃった。 この大会に出るのは何年ぶりだろ? がんばるぜー

ボランティア活動 準備フェーズ その3 インド ビザ取得

今はインド大使館ではビザは発行してくれないので間違っても行かないこと。 ビザを求めて九段下→大塚と移動した俺って... 申請先 インドビザアプリケーションセンター(India Visa Application Center) 場所 http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index.jsp?c…

荒川練

嫁の仕事の都合で、留守番をおおせつかることに... 嫁が仕事に出るまでの間だけ外出許可が出た(^^)。 約束の時間を過ぎてはおおごとなのでペースがあがるあがる。 おかげで予定より10分も早くトレーニング終了。 ああ、疲れた〜

荒川錬

本日は久しぶりに荒川へ。道中お一人の方が「途中まで後ろにつかせて」といってこられた。 ちゃんと声かけてからつく人は初めてかも!? ジェントルな引きで下車駅までちゃんとお連れした。 で、その後Strives列車に連結し1往復分をトレーニングモード。 強…