Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ironman VR8

午前は、会社のオンラインイベントに参加していたので、ASIA 120kmはパス。 オンライン講演でスプツニ子さんが話されていたのだが、興味深いテーマだったので家族にも聞かせてやりたかったなぁ。 きっと、またどこかで話されるよね? 午後からIronman VR8 に…

Zwift Run で外を走るには?

ランニングに必要なもの 最近外を出歩かなくなっているため、足腰を鍛えるために Zwift Runを活用したいところ。 で、Zwift Runをするためには、トレッドミルを使うことが前提。 でも、家にトレッドミルがなく、近くにトレッドミルが使えるフィットネスもな…

Ironman VR7

本日は Ironman VR 7 にエントリー。 最近外を出歩かないので足腰の衰えが心配なところ。 Ironman VRは毎週土日に開催されていて、週によって距離が異なる。 今回は全てZwiftでトレーニングを記録し、Ironman VRに自動的に連携されるようにした。 Ironman VC…

TTバイクのフィッティングの考え方

世界のトレンド調査のために購入。 今シングルギアとDHバーのカスタマイズがホットみたい。 TTバイクのフィッティングには、毎年時間を作って見直しをかけている。 自分がエントリーする佐渡国際トライアスロンのバイクパートは108kmあるので、 3時間近く一…

Zwift ASIA 120km Endurance Ride

面白い情報があった。 Zwiftのグループ内の位置によって、どれだけドラフティングの効果があるのか検証したもの。 zwiftinsider.com 知っていると、グループライドやレースで、より省エネな走りができるはず。 今回のグループライドの結果からもよくわかる。…

Zwift ブースト(Boost)機能の使い方

最新のZwift UpdateによりBoost Modeが追加された。 といっても、限定された人向けのベータ版(お試し期間)という位置づけ。 幸いにも使用する権利をいただいたので、試しに使ってみることに。 ところどころ翻訳が微妙なところを除くと、動作的には本格展開…

シリカ スーパーピスタ(Silca SuperPista)のメンテナンス

シリカも今や高級品ですなぁ。 高級フロアポンプを眺めながら、チタン製ストローでバーボンを飲む。 これぞ、大人の嗜み そんな大人な嗜みとは全く関係なく、我が家のスーパーピスタは生活必需品として活躍中。 とはいえ、以前シリカのスーパーピスタを修繕…

Zwift Tour for all

COVID-19対策に取り組むDoctors Without Borders (国境なき医師団)を支援するFundraisingイベントに参加。 Zwift Tour for allは、5月4日から始まった期間限定のイベント。 グループライドとレースの2種類がある。 全部で5ステージから構成されていて、1ステ…

Zwift ASIA 120km Endurance Ride

運命共同体 Stay Homeな期間なので、土曜の定番イベントへエントリー 今日は暑くなるだろうから、工業扇も使用しよ。 今日やりたいことは 出力の上げ下げを極力抑えて 平均ケイデンスは85rpm以上を目指す こと。 平均ケイデンスを高めにするには意識しないと…