Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おりゃー

と山頂で叫んでみた。 天気のいい日のスキーは最高! 連れはなぜか控えめにピース。シャッター押すまでおおはしゃぎしていたのになー その後ゲレンデをリフト終了時間まで思い切り滑り倒して終了。 ビールを飲んでついつい食べ過ぎてしまった... 明日カロリ…

いよいよ

3月からチーム練習が再開される。ちなみに、3月〜10月までの週末のトレーニングは 土曜日:荒川錬 日曜日:チーム錬(or自主錬orレース) が基本となる予定。 荒川錬については、トレーニングのバリエーションを決めておいて内容をきっちりこなすように…

館山合宿

に行ってきた。今回はフルの参加は2名(Hatakeyamaさん、Watashi)のみ。2日目のみHoriuchiさんが合流した。 皆さんお仕事などでご都合がつかなかったみたいで....来年は開催日を事前に調整しないといけませんな。 初日のコースは結構デコボコしてるのでダ…

これ面白い

LatLongLabの「猛レース」走行記録を持ち寄ることで、みんなで仮想的にレースを楽しむことができるサービス だそうな。 たとえば、 富士ヒルクライム マウンテンサイクリングin乗鞍 松姫峠TT 定峰峠TT 荒川TT など、自分の走行記録さえあれば、その記…

固定ローラー

実は今までに固定ローラーを所有したことがある(手に入れては手放しを繰り返しで都合3台)。 なぜ固定ローラーが長続きしなかったかというと、ずばり「つまんない」から。 平日夜に乗った際、そのまま自転車の上で暫く寝てたこともある。 今年は筋力アップ…

荒川練×2

土日は天気も悪くなく、予定通り荒川練を実施。 2月からはケイデンスを下げ、90rpm前後で走ることが多くなったがそれでも脚が辛い。 いかに脚力が落ちてしまったかを身にしみて感じている。 日曜にTaguchiさんと一緒に走って思ったが、現時点では明ら…

荒川練

最近の荒川は自転車で走る方が増えた。 気軽に1人で走るのもいいが、折角ならナンパご一緒したいところ。(以前、乗鞍チャンプにすれ違ったことあるし、日本唯一のプロツアー選手も最近走ったらしい)自転車って、トップ選手とも簡単にお知り合いになれそう…

パワーベースのトレーニングの基本

A simple 20-minute field test can determine your power at threshold and is the best starting point for a power-based training plan. パワーベースのトレーニングをやりたかったら、20minのテストをやって自分のThreshold Powerを算出しろ! とのこと…

荒川練

ひっそりと...

明日の予定

荒川練をひっそりやります。 葛西橋下をAM7:00にスタート予定であり、出力固定な走りを心がけます。 お暇な方は是非どうぞ

荒川練

今日は学校公開があるため、子供を送り出した後の僅かな隙間を使って荒川へ。 荒川峠の斜度がかなりきつかった(TT)20kmで巡航するのが精一杯だけど、今はこんな走りしかできませぬ... 1本目: Duration: 47:55 Work: 411 kJ TSS: 44.3 (intensity fac…

学校公開

荒川練

本日は、Atsushiくん、Yoshinoriさん、Hidekiさん、Watashiの4名。 2月から荒川練のペース走区間(約18km)の出力を固定してみたが...弱っているどころの話ではない。 泣きたくなるくらいに走れない(TT)。 Ave 150Wで巡航するのがやっとという感…

今週の予定

2月より荒川練はL3ターゲットの出力固定のペース走をやるつもり。 12月以降まったく出力を意識してなかったので、今のFTPは200Wぐらいじゃないかな? とするとL3は150W〜180Wってところだから、ターゲットは真ん中の165Wにしてお…

PowerTapのCPUのFirmwareアップデート

PowerTap 2.4 SLを購入した際についてきた、CPU(サイクルコンピュータ)のアップデートをしてみた。 (Firmware Updaterが起動できなかった問題はJREを最新のもの(JRE 1.6.0_11)に入れなおすことで解消された) で、Firmwareのアップデートの際に遭遇したこ…

いよいよ

2月に入ったので、出力縛りを加えようと思う。 ・12月、1月は回転練習中心にペダリングスキル向上 ・2月より上記にプラスして出力向上を目指す。 そもそもオレのFTPは今どうなってんだ?ちゃんと測定しなおさないといけないな。 いきなり高いところ…

グランディ羽鳥湖スキーリゾート

昨日は大雪だったが今日は超暴風。リフト動くのかね? 私が外に遊びに行くときは実に悪天候が多い(TT) 朝一で滑りに行きたいので、起きてすぐにスキーウェアに着替えレストランに行ってみると、そんな気合の入った家族はうちだけ。 朝食もそこそこに、ま…