Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

10月前半は仕事の関係でろくに練習できず。 週末にはレースにエントリーしたがトレーニング強度としてみると今ひとつだった。 →貴重な時間とお金を払って出ているので、トレーニングとして割り切って強度を上げた走りをしないと意味がない。来年のこの時期…

アンダーウェア

今年のツールド沖縄はどうやらかなり暑くなりそうだ。 自分は暑いのが大の苦手。 よって、少しでも暑さを和らげるために秘密兵器を購入した。 もう、来月の小遣いありません(TT) 「アウトウェット SLP1」 この商品の売りは「Dryarn」という素…

荒川練

10月もいよいよ終わりか....今日は午前半休いただいているので、子供を学校へ送り出した後に荒川へ。 平日走るのは最高だね! でも出力は最低だね。 日曜の疲れが残っているようで、結局L1、L2メインで回復に努めた。 明日はちゃんと出力をあげな…

いよいよ

ツールド沖縄のエントリー票が送られてきた。 これが来ると、沖縄のレース会場が思い出されて、ちょっとした興奮をおぼえる。 昨年の着順のおかげか、番号がすこしだけ小さくなった。 昨年はカメラをもってゴールで待ち構えていた家族から、「パパはどこにい…

今週の予定

今年の沖縄にむけて、疲れを残さず過ごす大事な時期になってきた。 自分は11月以降週あたりのトレーニングの時間をいつもの8割程度に抑えるつもり。 →心拍はちゃんとあげるけど筋肉破壊するような高負荷のトレーニングはあんまりしない 土曜;荒川練 20…

秋合宿(番外編)

1日目: AbeくんとFurukawaさんは日帰りのため、練習後に少し部屋でくつろいでもらう。 すると、Abeくんが「沖縄でチャリを引退します」とかなんとか言ってた。 なぜあんなに幸せそうなんだ? チャリの調子がよさそうなのに、なぜ沖縄で引退なんだ? 突っ込…

秋合宿(2日目)

2日目は5名が参加(Hatakeyamaさん、Akihikoくん、Itohくん、Atsushiくん、私)2日目のコースはこちら。 周回コースを走るのだが、皆できっちり追い込むために2チームに分かれてチーム戦をおこなった。 チーム戦のルール: 逃げチームと追っかけチームに…

秋合宿(1日目)

今年の秋合宿には7名が参加。 (Hatakeyamaさん、Atsushiくん、Itohくん、Akihikoくん、Furukawaさん、Abeくん、私) このメンツだと、道中とても楽しめ(苦しめ?)そうな予感。1日目のルートはこちら 登りは全部で7つあるが1つ1つがそれほど大きくな…

3本ローラー

自分にとって、平日夜および雨天時のトレーニングの手段として欠かせないのがローラー。 実走感にこだわるなら3本ローラーしかなく負荷装置がついてないと3本ローラーでは脚が回ってしまう。 よって、3本ローラーに負荷装置がついているものになるが種類…

乗鞍チャンピオン

今月は久しぶりにこの雑誌を購入するつもり。funride (ファンライド) 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: ランナーズ発売日: 2008/10/20メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 当然ニューマシン特集があるから...ではなく今…

7700のスプロケ

先日、アートスポーツ杯で走っているときに、 ・変速してもすぐ変わらない ・チェーンがしっくり収まっていない(たまに勝手にギアが変わってた) ・アウターからチェーンが飛び出るなど、ギアチェンジを人一倍する自分にとってかなり走り心地が悪かった。 …

今週の予定

土曜:館山合宿 日曜:館山合宿 今年の沖縄にむけて、最後の総仕上げにいってきます。 2日間で230kmは確実に乗る予定。 夜にはアルコール燃料を注入してさらにブースト圧もあげ、出力をあげるつもり(^^) 楽しみ〜

TOEIC(今年の振り返り)

TOEIC得点向上計画は、目標である900点という大台には今一歩及ばず。 ただ、この1年を通じて努力すれば確実に結果に繋がるという感触がつかめたのが大きな収穫だと思う。 TOEIC対策本も色々読んでみて、役に立つと思われるところは実践してき…

アートスポーツ杯

結果はともかく頑張った。 最終周には集団から逃げを試せるだけの脚が残っていたし。 SRM、Powertapなどつけている人が目に付いたような? リザルト 2:45:52(102km) 補給 750ml(クエン酸+BCAA) 500ml(CCDドリンク) フ…

学校公開

今日は娘の授業参観日。 奮闘ぶりを目に焼き付けにきたぜー 一時間目は国語。 皆で「かんじのはなし」を勉強していた。 漢字の生い立ちを説明した話で、山、川、雨、上、下が題材に上がっていた。ためになるなぁ。 先生:「山(やま)という漢字の別の読み方…

荒川クリーンエイド

今日は荒川クリーンエイドと称したボランティアへ参加。 荒川河川敷が美しいのは、そこを使う人達のマナーとボランティア活動のおかげなんだなぁと改めて実感した。 一般の人でも参加できるイベントなので、近くに住む方・興味のある人はいかが? 荒川の上流…

荒川練

鉄人が荒川練に復活していた。 お待ちしておりました。9月に骨折した方の脚もしっかり回っている(ように見える)。きっと鉄人のことだから、沖縄には間に合うだろう。 で、途中こんなペースで走る。 3W!? 結構脚も回ってる(103rpm)し時速もそ…

今週の予定

土曜:荒川練 日曜:アートスポーツ杯@群馬CSCとりあえず、沖縄を想定した補給を試さないとな。 当日寒くならなければいいのだが。

ダブルヘッダー

朝:荒川練 出力よりも先に心拍が一気に上がるので出力低め(L2) 夜:3本ローラー 負荷装置ははずしてアクティブリカバリー(L1)計:2.5h で不思議なのが、3本ローラーの時の出力。 平均時速: 52.5km/h 平均心拍: 153bpm 平均ケ…

ポチっとな

アレを購入してしまった。仕事が一段落したというのもある。 焼酎飲んで気が緩んでたというのもある。 インターネットで定価よりもかなり安く購入できるというのを人づてに知っていたのもある。 自分にとって一番必要なものなので、値段はこの際あまり問題で…

3本ローラー

1時間きっかり。 出力が上がらんのは結局エンジンの問題だった模様。明日は禁断の朝練@荒川の予定。

決意

仕事の影響で10月に入ってから乗れなさすぎ。 よって、明日(10月15日)より、11月のツールド沖縄の1週間前(11月2日)まで毎日1時間以上欠かさず乗ってリカバリーするつもり。強制的に時間を作るしかない。 最後のわるあがき。 うがいを欠かさ…