Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

今月は乗鞍に向けて強度の高い練習をやってきた。 結果は数字にも表れている。 ただ、トレーニング時間は十分とれず目標には達せず。 9月、10月はトレーニング時間をきっちりとらないと沖縄が走れない。 毎週末乗り込まねば。 出力: Peak Peak Peak Peak…

マウンテンサイクリングin乗鞍(リザルト)

自己ベストを更新することだけ考えて走った。 →目標は1時間13分を切ること。で、結果からいうと自己ベストを達成! 前日にコースレイアウトをみて、以下のパートに分けて目標タイムをたててみた。 パート 目標タイム 前半(スタート〜冷泉小屋): 43:…

いよいよ

明日ここを登るぜ。 宿は風呂、料理ともに最高だったぜ。 ちなみに、料理はこの写真の後メイン級のおかずが次々に運ばれてくる。 どれもが美味しく、結局夕食におけるトータルの品数は10越えていた。

秋合宿を検討中

毎年恒例の秋合宿を今年も行うつもり。 宿は既に仮押さえしてあるので、これから参加者を募集しなきゃ。 参加予定者へのお願い 参加したいとおもっている人・参加予定の方はメールでもブログでもよいので、秋合宿にコメントをください。 ・コースについて ・…

自転車で怪我をしないために注意すべきこと

自転車に乗るときは、自分が怪我する・させる危険性がある乗り物に乗っていることを意識しているつもり。 そして、単独走行していても集団走行していても意識する点は同じ。 自分にとっての3点セットは 鉄則1:危うきに近寄らず 幾ら自分が気をつけていて…

もてぎ7時間エンデューロ

http://motegi7h.powertag.jp/index.html申し込みの締め切り:〜9月9日 今年も出ることにした(TRY360と重ならなくなったため)。 自分は4時間ロードオープンにエントリーするつもり。 ここのコース、一箇所だけ登り基調の部分があるがほぼ平坦で4…

チーム練@山練

来週の乗鞍に向けた最終調整のため、きっちり追い込んでおきたいところ。 スプロケは本番想定の12−23(訂正:先週のレースで使った12−25だった)をインストール。 1周目: 皆で先頭交代しつつ一塊になって走る。途中、信号の有る交差点でAtsushiく…

荒川練

今朝はいきなり寝坊で始まった。 荒川に行き、今日は3本きちっと強度を上げてやるつもり。 来週は乗鞍だし。 1本目:終了間近にe-stream3人衆(スリーアミーゴズ)にすれ違った。2本目で絶対追いついてやるぜー 2本目:強度を上げて走るがスリーアミー…

中学生相手はどうなるのかな?

今日は女子中学生達が相手。 彼女達は夏休みの3日間でいろんなことを体験するそうな。そのうちの1日に私はボランティアとして参加した。 今までは小学生相手だったので結構手取り足取り教えていたが、さすがに中学生ともなると自分達で考えて進めてくれる…

今週の予定

土曜:荒川練 日曜:チーム練土曜の荒川練はいつもどおり6:00に葛西橋下をスタート予定で、ペース走を3本(180W−250W−200W)やります。 チーム練は大宮ICそばのコンビニを6:00スタート予定(チーム本隊と合流するまで外房有料道路を…

くっそー

仕事が忙しくて、今月はチャリトレのノルマが達成できるか不安だ....、

鳥の糞?

家に帰ろうとチャリに乗って信号待ちしていると、腕のあたりに「ポタッ」という感触が...ヤバイ、鳥の糞がついたかなと思って腕をみるとなんとセミ!そのまま、セミを家までお連れしやした。

東京ヒルクライム@成木

今日も雨… でも晴れてるよりはまし。 ここのコースは後半が激坂(10%近い)なので、12−25を装着しケイデンス70rpmを越えるギア選択するようにするつもり。 今日は練習仕様(パワータップホイール)なので、レースで出力がどこまで出せているかを…

しぼりまっせ〜

宿で山のような朝食をいただく。 この宿に1週間滞在宿泊してたら100%太るな。コーヒーを一杯いただいてから、本日の目的地である千葉のマザー牧場へ移動。 今日は娘が主役! 場内を縦横無尽に駆け巡り、ありとあらゆるイベントに顔を出しとりました。 …

初上陸

ここは東京湾内にある海の上のパーキングエリア。 駐車場のすぐそばをかもめが飛んでる〜 昼食をとるために休憩したのだが、3Fの店は大抵あさりを絡めた料理を出している。 売りはあさりなのかな?娘があさり好きなので助かる。 で、自分はなぜかあさりに…

トレーニングメニュー見直し

夏休み中だったので、11月の沖縄にむけて長期的なトレーニングメニューの見直しを行った。 残された時間で予定をこなすしかない。あとはどうやってトレーニング時間を捻出するかだな。

無念...

今日は荒川でペース走を2本だけ。 1本目は180Wぐらい。 2本目は200Wぐらいで走っていたら後方から微妙に速い方が抜いていった。 ホイールを見るとカーボンディープリムにPowertapが....うらやましい。ペースがさほど変わらんかなと、…

登りの練習を平地でやるには

ここで算出してみた。 http://www.electricsheep.co.jp/hc/index.html 登りの練習を平地でやるには、平均出力を合わせるのがよさそう。 松姫峠TTでこの平均出力とタイムがだせたら自分的には合格。 ちなみに1kg軽くなると、登りでの出力が3W少なくて…

夏休み

今週は夏休み。朝、荒川を走ってみると結構人が多い。 この暑さにもかかわらず、皆さんお好きですね。 まだ奥多摩練の疲れが抜けてないので回復走ペース。 明日はケイデンス70rpm走りをやってみよ。

奥多摩練

今月末の乗鞍にむけて、現状確認のためにきた。 昨日走ったのはいつもの130km。 猿橋公園〜4峠(松姫峠〜今川峠〜柳沢峠〜上日川峠)〜猿橋公園 7:00スタート〜13:00ゴールでした。 ご一緒いただいたのは、登り屋なお2人。 osamuちゃんは一…

スーパーサイヤ人?

今日はatsushiくん、yoshinoriさん、hidekiさんの3名とご一緒でした。 6:00スタート〜9:00ゴールの3時間 1本目: 荒川練で、ペース走区間の平均出力307W達成! でも、31分35秒もかかっているのはなぜ?平均出力230Wだせれば30分は…