Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のまとめ

回転数 平地:50×19で100rpmをメイン 登り:ギアは90rpm以上をキープできるもの→最近クルクルチャレンジやってなかったな...3月は1回しかチャレンジしてない。走行距離 目標 実績 1100km 769.7kmトレーニング時間 目標 実…

HEY!HEY!HEY!

を下で収録してるみたい。 こんな日に公開LIVEとは寒そう...

最後の一人

大学時代の友人の結婚式のため、土曜朝より福岡入りしていた。・午前中は大学時代の仲間とテニス ・午後から披露宴へ参列の予定だったのだが、テニス終了後、昼食時に酒飲んでホテルでうたたねしてたら、 危うく披露宴に遅れるところだった。披露宴でフレン…

レーシックから1ヶ月

レーシック手術から1ヶ月が経った。 目の調子はバッチリである。視力の推移を見るとこんな感じ。 術後1日後 1週間後 1ヶ月後 左:1.5 1.5 2.0 右:1.0 1.5 1.5 最近遠くが良く見えてるなーとおもったら本当に見えてた。 視力回復とし…

マウンテンサイクリングin乗鞍

今年もマウンテンサイクリングin乗鞍のエントリーの時期が来た。 夏時点での登坂力をはかるためにも出たい。 チームにお願いし、団体エントリーしてもらうつもり。 チームのメンバーと一緒に走れるのが何より楽しいし、仮に抽選で落ちても諦めがつく。 一度…

雑誌で読みたかったもの

今月購入した自転車雑誌で、読みたかったのはこのページ。 ページの右下に小さな表がある。で、この表をどう使うつもりかというと、自分の現状把握と目標とのギャップを知るため。そのギャップを見る指標としてパワーを使おうと思ってる。 何の指標も持たず…

決戦を振り返って ■試験前日■〜■試験当日■編

■試験前日■・早めに寝て十分に休息をとる。⇒私の場合は普段から6時間睡眠。 いつもどおりの時間に寝て、いつもどおりの時間に起きた。 寝覚めもスッキリです。 いつもの習慣の、体重測定(乾燥重量)も忘れずにやる。 ■試験当日■・昼食は早め(11時ごろまで…

今週の予定

水曜:豊洲夜練 土曜:DNS(福岡) 日曜:DNS(福岡)今週もローラーで我慢...2週連続でチーム練習に参加できず。 土日走れないのは痛い。

いよいよやってきた!

先週末ミラノ〜サンレモがあって、あの方が見事な勝ちっぷりを収めてました。勝負を決めた瞬間には、「こりゃ決まった、いけいけー!」とTVの前で大騒ぎ。 あんなかっちょいい勝ち方は絶対真似できんです。 今年のミラノ〜サンレモは298kmを7時間1…

決戦を振り返って ■試験準備■編

まだ結果が出てないので、今回の目標を達成したかどうかわからないが手ごたえは十分ある。 先日の決戦(TOEIC)において、これまでの取り組みを振り返り次なる目標の到達につなげたい。PDCA(Plan⇒Do⇒Check⇒Action)のサイクルを…

決戦の日曜日

本日の決戦、無事勝ちました(たぶん)。 時間が余って全体を見直す余裕もあり手ごたえ十分。 次なる目標は900点。今年中に実現させます。

荒川練

今日は決戦をおえて即着替えて荒川へ。 こんな時間でも荒川に走りにいけるのは大変嬉しい。実は先日(木曜)にポジションを少しいじったので、外に走りに行くのが非常に楽しみだった。 1:57 55.4km ペース走部分:ゾーン4 93rpm 具体的には …

文化部合同発表会

小松川さくらホールにて。 娘のピアノ演奏が終わった。心の中ではスタンディングオベーション。

買ってしまった

雑誌は立ち読み(本屋さん、すみません)で済ませてたが、ついに買ってしまった。BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/03/19メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 自…

3本ローラー

1:00 33.2km (0:35 ゾーン4 94rpm)今年の登りでは90rpm以上をキープしたい。 そのためには今の時期から、登りの時にこの回転数をキープできるよう慣れておく必要がある。近場に登りがないので、ローラーでやるしかないなー。 チ…

3本ローラー

1:00 33.1km (0:35 ゾーン4 96rpm) 久しぶりに3本ローラー。 ローラーは一切ジャマが入らなくて、きちっと強度を保てるのはいい。 ただ、気持ちが切れないようにしなきゃいけない。3月の走行距離は現在まで566km。あかん、走る…

セルフマッサージ

この手の本はいろいろあるが、DVDがついてたのがこれだけだったので迷わず購入。セルフマッサージの項目があり、 部位毎(脚、腰等)にマッサージの仕方がDVDで実演されているので非常にわかりやすかった。 DVDスポーツマッサージ作者: 吉本完明出版社…

必ず行なっていること

私にとって自転車は趣味。 そんなわけで、仕事や家族サービスに影響が出ない範囲で無理しないようにしている。とはいえ、チーム練習会等で暴君が暴れだすと見過ごすわけにいかないので、 自分の限界まで追い込んでしまうこともしばしば(^^)自転車を始め…

決戦は日曜日

今週の日曜はいよいよ決戦である。11月から毎週土曜、英語学校(エッセンス)で5時間の授業を受けてきた。 5時間×4週×5ヶ月=100時間これでは十分とは言えず、やり残したことが多すぎる...ただ、この5ヶ月の努力の成果は目に見えて出てきている…

今週の予定

水曜:DNS(仕事) 土曜:DNS(テスト準備) 日曜:DNS(テスト本番) 今週はローラーで我慢

チーム練習(春ののんびり)

春らしい、いかにも穏やかな呼び名のイベントにもかかわらず、かなりハードなコースで、しかもペースが激しかった。3:59 113.5km 91rpm 内訳:ゾーン3:30% ゾーン4:35%つまり、最大心拍の70%以上のゾーンが練習時間の65%を…

荒川練

今日の荒川練は思ったより風が強かった。3:13 85.1km ペース走部分:ゾーン4 95rpm つなぎ部分:ゾーン2※ペース走部分は、荒川ロックゲート−新岩淵水門までの約18kmペース走を2本やったら燃料切れ。しかも補給食忘れた... 燃費の改…

荒川練

午前半休とってたので、ここぞとばかりに6時から荒川へ走りに。 午後から雨が降る予報なので大丈夫でしょ。にもかかわらず、見事に雨に降られてびしょびしょ。 俺が外を走るときに限って雨とは何事!?ざけんな〜!とやり場のない怒りを感じつつ練習終了。…

卒園式

今日は娘の卒園式。 なんと精勤賞もいただいてました(びみょー)。卒園式の後、最後の授業と称して、 体操(マット運動・鉄棒) 音楽(合唱) の授業を見せてもらったが、皆活き活きとしていてほほえましかった。娘よ、3年間よく頑張った。 今度は小学校が…

イメージトレーニング

トレーニングには理論ばかりだけでなくイメージも重要だと思う。イメージを植えつける上で、いいものがないかと探してたらあった。 なんとタダで見れる。http://funride.jp/movie/technique.php 「富士ヒルクライム」なるキーワードが入っているものもあるか…