Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

今月はツールドおきなわを走り終えてから、愛車のTREK5500には1秒も乗らず。 久しぶりに眺めてみると、おきなわの落車でSTIレバーのとんがったところが削れていて、中身のバネが見えてるのが痛々しい... ほぼ3週間乗っていないので、自分の…

来年度の目標を検討中

目標はいくらでも思い描くことができる。 ただ、家庭あり・仕事ありなので、目標達成するため実現可能なプランを立てなきゃいけない。 1.ターゲットとするレースを決める2.ターゲットとするレースでの具体的な目標(順位やタイムなど)を決める3.目標…

もってかれた〜

週末に、うちの近くのスポーツ用品店@イトーヨーカドーでの出来事。 冬場の筋トレを楽に手軽にできるものをさがしていたらそれらしいものがみつかった。 いつでもどこでも筋トレができるらしい。 ニッポメイタンの選手やアルペンスキーの皆川選手も愛用して…

冬合宿(案)

この冬、こんな感じの合宿を開催したいと思います。 合宿をよりよいものとするため、ご意見のある方は当文書にコメントを残していただくか直接私にメールしてください。 コースレイアウトはまだ未定のため、いいものがあればお知らせください。 →合宿への参…

飲み会

沖縄’s + 特別ゲスト(国体選手・プロショップ店員) で飲み会を実施。皆さんから、来年に向けた意気込みがビンビン伝わってきます。 酔っ払いながらも出てきた重要メッセージは 体幹をしっかり鍛えること 筋トレは必要な部位だけでなく全体を鍛えること …

今週の予定

土曜:夜 仕事(怒) 日曜:朝 仕事(怒) 夜 飲み会(嬉) 月曜:読書

You are a good rider!

夜、いつもの道を通って家に帰っていた。 ずーっとダンシングで走っていたら、後ろから何者かが近づいてくる。 かなり早いペダリング音。 荒い息遣い。 ん? と横をみると、その人は自分と並びかけていた。 私を顔をみるや You are a good rider! といって更…

20min インターバル

来年にむけた練習プランを考えていたところ、興味深い記事があった。20minute Intervalでトライアスロンの70.3のチャンピオンになったとのこと。 そのIntervalの強度も明記してある。 出典:Anatomy of the 20 Minute Interval A pretty standard workout wo…

傷口

11/811/9の沖縄のお土産は順調に小さくなってきた。 が、年とともに回復が遅くなっているのは明らかで、まだ完治していない。 右ふくらはぎ:かさぶたが出来てかゆい。 右ふともも:かさぶたが出来てかゆい。 右うで: 傷口は塞がったので縫合部分を抜糸して…

ポチッとな

オーダーしちゃいました。 ナニをってアレですよ、アレ。 ALLE!ALLE! マシンが軽くなるので、来年は登りが楽になると信じたい。

七五三

着物っていいっすね。 私はその魅力にメロメロです。 でもよく考えてみると、嫁と娘は着物なのに自分はよれよれのシャツにいつものスーツでは不公平じゃないか!

腑抜け

沖縄が終わっちゃったなー ・ジャパンカップのビデオをみても心が躍んない。 ・シマノの7900のカタログみても嬉しくない。 仲間と沖縄を走っていた時が最高だったなぁと感じる。 同じゴールを目指す一体感は他のレースではちょっと味わえない。 とりあえ…

ツールドおきなわ(レースデータ)

データで見るとこんな感じ。 全工程におけるHeart RateのMaxはなんと、与那入口〜普久川ダム手前の頂上(1回目)の途中で記録。 ダンシングが使えなかったため脚をグルグル回していたら心拍が上がっていった感じ。とはいえ、その後の下りや平地も継続して脚…

ツールドおきなわ(レース後)

救護センター家族を探すために観客のいるあたりをうろうろするがなかなか見つからない。 仕方ないので、傷口を診てもらうために救護センターへ急ぐ。が救護センターの場所が分からず会場内を右往左往して漸く見つけた。ここは本日大盛況!次から次にひっきり…

ツールドおきなわ(後編)

普久川ダム〜高江〜平良〜慶佐次普久川ダムから気持ちよく下って高江の登りに入る。そこそこ急なのでダンシング主体で登ると周りにほとんど人がいなくなった。もう先をいそぐしかないでしょー。前から降ってくる人達に85kmと200kmが目だって来た。幸いそばに…

ツールドおきなわ(前編)

この一年の頑張りを全てぶつけるためにここに来た。 クラス:市民レース130km リザルト:3:57:57.55(46位) http://www.tour-de-okinawa.jp/topics/pdf/130km_citizen_road_race.pdf 補給食: ボトル 500ml×2(それぞれグリコCCD、Citric…

チバルヨー

軽く脚を回しておくために、58号線を1.5時間ほど流す。 で、この写真を撮った後、トイレで携帯が水没。 ウンがついた? 朝食をのんびりいただいて、家族で宿のすぐ目の前にある砂浜で遊ぶ。 娘は泳いだり、もぐったり、貝を拾ったり、砂の城を作ったり…

沖縄到着!

暑い。29℃もあるそうな。 カーボンホイールは心配だったので、行きの飛行機に手荷物で持ち込んだ。 那覇に到着したら、お決まりの「麺処てぃあんだー」で昼食をいただく。 ここで食べると沖縄に来たって感じがするんだよな。 その後、娘の753の記念にと、…

完組Powertapホイール

やっと、海外と同じものが国内でも販売されるようになった感じ。 来シーズン以降には、出力計を装着した人を沢山レース会場で見かけるようになるだろう。 価格面と性能面から、現時点ではPowertapがベストな出力計のように思う(主観たっぷり)。 ボ…

ツールド沖縄(大会直前編)

いよいよ今週末にツールド沖縄が開催される。 今年やれるだけのことはやったので、後は旅立つ準備のみ。 自転車の整備 マシンを清めるつもりで、いつも以上キレイにした。 本体の塗装がはがれている部分はあるしアルミパーツで錆が浮いている部分があるしで…

荒川練

今日はL1で1時間流すだけ。 で出発前にマシンを見ると、リアタイヤがいい具合に腫れあがっている。 3本ローラーやっててガタゴトしてたのはこいつのせいだったのか。合宿から随分と腫れあがってるなぁ。 さすがにこの装備のまま行くのはリスキーだけど、…

瀬又周回

今日は沖縄に向けた最終調整のために瀬又周回を8周するだけ。 寒い中、集まっていただいたのは4名(Akihikoくん、Osamuさん、Miyoshiさん、Ohkawaくん、私)。そういえば、Mamoruさんにも途中合流・離脱していただいてました。 集合してみるとあまりにも寒…

荒川練

スイミングスクール

今日は娘の初スイミングスクールの日。 とても楽しそうな笑顔! 連れてきた甲斐があったな〜 これから、しっかり泳ぎ方を学んでもらいたい。 自分も今年はオフトレのために泳ぐ予定。