Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

ベース作りは効果があった。 おかげで平均出力は1月毎に向上してきている。 この中でトレーニングの際の基礎数値になるのがPeak 20'wの値の部分なので ここがさらに向上してきたら、トレーニング強度を見直すつもり。 Peak Peak Peak Peak 1'w 5'w 20'w 60'…

ツールド沖縄(レース編)

今年もこのレースが開催されることが嬉しい。 全国から猛者たちが集う場になると思う。そんな全国の猛者達を相手に奮闘した記録がこれ↓出場した選手一人一人に物語がある。 ここで力を出し切ってみてはいかが? 終わったあとの満足感はプライスレスですぜ!…

筋トレ

今年の取り組みはこんな感じ。 ムキムキになる気はまったくないので必要最小限のみ。 特にコア部分を鍛えることが重要かなと思ってやっている。 曜日:部位(メニュー) 月:上半身+コア(腕立て+腹筋・背筋) 火:下半身+コア(スクワット+腹筋・背筋)…

今週の予定

今朝、娘がふたたび修行の旅に出てしまった(体操クラブの夏合宿)。 寂しい... とはいえ、寂しくても暑くても今練習しとかなきゃならんので土曜:荒川練 日曜:チーム練 チーム練@瀬又に参加するのは今年初かな? 最近一定ペースでしか走っていないので…

夜の荒川練

夜に荒川を走るのは久しぶり。 で、途中から大雨(TT) 雨男の本領を発揮しまくり。

夏の風物詩 ツールドフランス

毎晩欠かさず録画し、翌朝おいしいところ(終盤)だけを見てきた。 おかげで朝からヒートアップ。ラルプデュエズの日は特に盛り上がりまくり。(娘は毎朝付き合わされているので、ツールの出場選手を多少詳しくなっていた) 昨日の個人TTは痺れたね〜。 サ…

TOEIC

今年に入って4回目。 受験のたびにスコアは上がっているのだが、目標までもうちょっと(TT)今回も手ごたえはあるものの、結果が出るまではわからん。 今年中には目標をクリアして早く次なる段階に踏み出したい。 来年は奥多摩のヒルクライムに出るぞ!

荒川練

今日は16:00から荒川へ出動。 暑さも和らいでおり、人も少なめで意外と走りやすかった。 灼熱の昼間に走るよりは数段いい。漸く2本で1時間を切れた。 週末は、この強度の練習をこれから1ヶ月続けてみよう。 荒川練(1本目): Duration: 28:36 Dista…

荒川練

今日はチームが奥多摩でヒルクライムやっているので、私も強度を上げた練習をやるつもり。 で、起きたら6時(TT)。意外と脚が回るので、今日は1本目から少し強度を上げてみる。 1本目:カバニョーロの方をロックオンして走りだしたが差が縮まらず。あ…

疲労を残さないために

疲労が残っていると練習に向かう気が起きない。 そんなわけで、疲労解消が一番の関心事。以前にも「必ず行っていること」として書いたが 最近気にいっているものは 雪国食品 焼にんにく 味はビールのつまみに超Goodなのでお勧め。 でも次の日の息が気に…

今週の予定

土曜の奥多摩ヒルクライムに行きたかったなぁぁぁぁ 8月の休みに奥多摩へいってみるかな? 土曜:荒川練(6:00〜) 日曜:荒川練(16:00〜)

ボントレガーホイール with Powertapが日本で買える!

私がPowertapを使い出して約3ヶ月。 この機材のおかげで自分のトレーニングも非常に順調と思う。 今月の自転車雑誌をみると、ボントレガーホイール with Powertapが購入できるようになったそうな。 海外のボントレガーのサイトでは既に販売されていたので、…

荒川練

6時〜9時の約3時間で80km。 次の日に疲れを残さない、丁度よい長さだと思っている。 8月以降も、荒川練はこの感じで続けてみよ。 荒川練していると、見知らぬ人がいつの間にかくっついて走っていることが多い。 黙って人の後ろにぴったりつくとは.…

サバイバルキャンプ

娘が逞しくなって帰ってきました。 サバイバル名探偵に認定されたそうです。で、その認定証。

チーム練習

昨日深夜まで飲んでいたため、目が覚めてみたらなんと6:00。普通行くのをあきらめますな。 でも、今日も70kmは走っておきたいので、すぐさま着替えて車で集合場所までGo! 途中渋滞につかまり、集合場所に着いたらみんなはGone.... 仕方な…

夏祭り

今日はマンション主催の夏祭り。 マンションの中庭に出店や子供向けの大型遊具もあり、毎年たくさんの人出でにぎわう。 が、娘は山中湖でサバイバルキャンプ中(TT) 浴衣を来た人もたくさんいて、上空からでも楽しさは伝わってきた。 生ビールと枝豆、う…

ツールド沖縄(トレーニング編)

平日は仕事があり自転車にほとんど乗れないので、基本は土日に距離を乗り込む予定。レースが11月の第2週の日曜であり、残されたトレーニング期間は約3ヶ月(8月、9月、10月)。 その間、主なイベントが予定されている週が5週あるため、純粋にトレー…

ツールド沖縄(準備編)

今年もいよいよやってくる。 一年の総決算的位置づけなので、どんなことがあっても参加する予定である。 そのためには、計画的に準備を行うことが非常に重要なので、いろいろと気づいた点を列挙してみた。 作業内容 (対応期日) 0.出場宣言 (2008年…

今週の予定

土曜:荒川練 日曜:チーム練 月曜:荒川練→日曜は車で移動する予定。日が昇って暑くなる前に練習を終えたいっす。

ツールド沖縄特集記事

を現在まとめ中。出来上がり次第、下記のカテゴリに分けて順次アップする予定。 ・準備編 ・トレーニング編 ・レース編 ・観光編 ※上記に関連するいい記事(ブログ)があったら、引用させていただくかも。 ツールド沖縄のエントリー開始は8月1日です。

ボランティア

今日はボランティア休暇をいただき、近くの小学校へ。対象は6年生だったがまだまだ子供。 話を集中して聞くことが出来ない(TT)いつも以上に声を張り上げてしゃべる必要があったため終わったころにはぐったり。 大声でしゃべり続けるのはしんどいことが…

チーム練

今日は久々にチーム練習。集合場所に行ってみると結構集まってる。 トータル20名近い。 しかもAida店長のマシンはエアロバーを装着してありTT用っぽい。平地練習じゃ最強でしょ?鬼引きよろしくお願いします。 脚前の似た人たち12名ぐらい(?)でスタ…

灼熱!荒川地獄練

今日は本当に暑かった! 元々暑さが苦手なので、30℃を越えたら走りたくないのが本音。 しかも、8:00過ぎには、荒川河川敷にはリトルリーグやサッカー少年達が結構いるので、スピード出して走るのは危ない感じ。学校が夏休みの時期はもう30分ぐらいス…

かもめまつり

荒川練

最近荒川に出向くことが多く、その度に左足のクリートの位置が気になっていた。 踏んでるつもりでも微妙に母指球からずれている感じ。ついに、今日左のクリートを後方へずらすこと約1mm。 ペース走区間を走ってみると出力をみていてもばらつきが少なくな…