Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

今月はレースが無かったせいか、Peakの出力が、8月の時に比べて下がっている。 乗鞍が終わって1週間ほどお休みしてたのでトレーニング時間も少なかった。 10月はプランしている練習時間を確保したい。 出力: Peak Peak Peak Peak 1'w 5'w 20'w 60'w 9…

今週の予定

土曜:荒川練 日曜:もてぎ7時間エンデューロ →昨年よりも順位をあげるぞー 土曜は1往復のみ。 日曜は、いつもどおり有志の皆様でさいたま練が行われると思うが私はレースのため不参加。 ツールド沖縄まで土日はあと5回。 10月はさらに強度上げて走って…

前向きな自分をつくるには

前作も読んだが、脳の専門家だけあって文書に説得力がある。 ちょっとした時間があるときに読めちゃうボリュームなのもGood。 脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/0…

TRY360改めTRY200

今年、草津ルートを選択したのは全部で6名(Shimizuさん、Horiuchiさん、Kishiさん、Itohさん、Atsushiくん、私) ただし、Atsushiくんと私だけ、時間の都合で草津を上らず軽井沢に抜けて新幹線で東京へリターンする予定。 時間的にはこんな感じで進んだ。 …

TRY360もといTRY200のプラン

沖縄に向けたトレーニングの位置づけなので目標をもって走る予定。 目標: 平均ケイデンス95rpm以上 平均出力190W以上(先頭を引いている場合に限る)→最後まで軽めのギアで、脚に疲労をためない走りをためす。 その後、群馬大津からの登りでどれぐ…

白石バス停〜定峰峠のタイムの推移

今年に入ってからの計測結果をまとめてみた。 結論から言うと、皆で走ると毎回タイムが短縮されている。 (ちなみに昨年のこの時期の記録と比べると、機材は重くなっているにもかかわらず1分近く短縮されている) 9月 7日 15:34 226W 83rpm…

これ欲しい!

ミノウラの3本ローラを使っているのだが、毎日酷使しているおかげでベアリングまわりがガタガタうるさくなってきた。ベアリングを交換するのも考えているが、もうちょっと静かな3本ローラーが欲しいなぁと思ってメーカーのHPを見ていたら、エリート製の…

TRY360で携行するもの

今週末はいよいよTRY360。 土曜の夜中に出発し、千葉の稲毛から新潟の直江津港まで360km余りを1日で走破してしまおうというイベントだ。 夜中に出発するので、チャリにライト(前後)の装着が必須だが、それ以外に自分が携行するものは・財布 ・…

さいたま練

本日のさいたま練は5名が参加。 6:45 秋ヶ瀬公園スタート〜12:15 秋ヶ瀬公園ゴールGIRO:Osamuさん、Yamadaさん、Akihikoくん、Atsushiくん、私 今朝は寝坊した上に、高速の降り口を間違えて与野まで行ってしまった(つまり秋ヶ瀬公園より上流…

雨男

休みを取って乗りに出ようとすると必ず雨になる、強烈な雨男がいる模様。 よって、明日(9/23)晴れたらさいたま練に行く予定。

運動会

雨になりそうだったがなんとか天気がもってくれた。 時間に余裕をもって到着してから、校庭内を偵察。 (撮影のためのベストポジションを確保するためには努力は惜しまず) 娘は大いに頑張ってくれて、その姿をバッチリ撮影できて大満足(^^)V お昼には…

荒川練

目標とする強度(200W以上)がまったく保てず自分に負けた...くそー こんな強度も保てないとは疲れているのか!? さいたま練以外にハードなトレーニングをした覚えはない。 うーむ

アートスポーツ杯100Km in群馬CSC

既にエントリーが始まっている(〜10月4日(日))。 沖縄にでる予定の人、ご一緒にいかかが? http://www.jcrc-net.jp/race08/0809yoko1.html 沖縄前にこのレースで試しておきたいもの・補給食 ・ドリンク ・レース機材(ホイール・タイヤ) ・体力(脚…

さいたま練 緊急開催のお知らせ(9月22日(月))

今週さいたま練は開催しないといっていましたが、急遽月曜に休みが取れたので 9月22日(月) 6:30 秋ヶ瀬公園スタート で一緒に走ってくれる人を募集します。 走れる方はコメント欄に「さいたま練 参加希望」とコメントを残してください。 先週と同じ…

買ってしまった

暇だったのでつい。 結構ウケル O型自分の説明書作者: Jamais Jamais出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ (124件) を見る

ツールド沖縄とさいたま練における登りの比較

ツールド沖縄において「登りで先頭集団から遅れる=上位ゴールは不可能」を意味するので、先頭集団から遅れないギリギリのところで踏ん張ることが必要。 ツールド沖縄における登りとさいたま練の登りと照らし合わせると、標高差は近いが斜度はさいたま練の方…

今週の予定

今週の日曜、娘の小学校の運動会が開催される。 娘の頑張りを目に焼け付けにいくぜ!(ついでにSDカードにも) →よって、今週は荒川練Week(日曜は運動会、火曜は運動会の予備日) さいたま練は別途有志により開催される予定。 土曜:荒川練 日曜:荒…

さいたま練

本日のさいたま練は6名が参加。 6:45 秋ヶ瀬公園スタート〜12:10 秋ヶ瀬公園ゴール GIRO:Osamuさん、Furukawaさん、Abeくん、Itohくん、Akihikoくん、私今日のメンツは(私から見て)登りが得意な人ばかり。よって、登りを2つ増やしていきま…

長瀞2日目

朝トレ(2h:長瀞〜秩父高原牧場〜御堂〜白石バス停〜定峰峠〜長瀞)&朝食昨日の酒は多少残っているが問題ないだろう。 皆が起きてくる前に2時間だけ自由時間をいただいたので、まだ辺りがうす暗い5時に出発。コースは大体分かっていたので、主だった看…

長瀞

これを一発で読めた人はすごい。 「長瀞」と書いて「ながとろ」と読む。瀞ってなんだ? 今日からマンションの仲間と家族ぐるみのキャンプ。 8時頃出発して、途中渋滞にはまりつつ11時頃には長瀞のオートキャンプ場に到着した。 3連休の初日なのでもっと…

明日の荒川練

わけあって、5時スタート−6時上がりです。 たぶん、どなたとも遭遇できないでしょう。 この3連休、思い切りたのしまないとね。

目次をざっと眺めてみて、自分が読んでみたいところがあれば買いだな。 (筋トレに限らず)トレーニングを効率的に継続してやりたいなら読んでみる価値はある。 ただ、筋トレしてれば仕事が出来るようになるわけではない.... 仕事ができる人はなぜ筋トレ…

今週の予定

業務連絡:先週さいたま練は日曜開催予定とお伝えしていましたが、急遽家族イベントが入ったため下記の通り変更させてください。 土曜:荒川練 日曜:− 月曜:さいたま練 ※1※1 暑くなければ、前回より少し登りを増やしたコースを走ります。 上記自主練へ参…

さいたま練

本日のさいたま練は、大盛況の10名が参加。 そして全員完走。 6:45 秋ヶ瀬公園スタート〜12:15 秋ヶ瀬公園ゴール GIRO:Osamuさん、Hatakeyamaさん、Atsushiくん、Itohくん、Akihikoくん、私 e−stream:Yoshinoriさん、Taguchiさん、O…