Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

今月はたとえ30分でもいいから、毎日必ず乗るように心がけていた。 (流石に飲み会とか仕事で夜遅くなったら休み)まったく追い込んだ練習はしていなかったが、荒川での一定ペースでの走りにおいて出力が向上してきた感じ。 乗鞍に向けて、7月、8月と出…

ツールド美ヶ原

きたぜ!帰るぜ! 悪天候により中止。ウォームアップすらも出来ず(TT) 今まで参加したレースの中でもっとも短いレース(?)だった。 その後は一旦ホテルに戻って、食べるつもりの無かったホテルの朝食を思い切り食べた。 おなか一杯っす。

1W2H

英語でいうところの、5W1Hではない。1World2Wheelsの略らしい。 コンセプトはいたってシンプル。詳しくはこちら 自分にとって一番の関心は「地球のために」 周りを見渡してみて「地球のため」できることってないかなぁ?と常に意識していれ…

恐怖

家に帰って部屋の電気をつけてみるとバラバラの白骨が... アーサーでした

お気に入り

この人形は娘が一番気に入っている人体模型のアーサー。 寒そうだったのか、布団に入れて寝かしてあげてたみたい。 完成すると幼稚園児ぐらいの身長があり、骨や臓器でなく全身を覆う筋肉もついてきて結構リアル。 娘は毎週これを作っていたおかげで、随分と…

荒川練

今日は会社を休んでいるので、雨天の合間に荒川練。 荒川河川敷って、平日も通行人が多い気がする。どう見ても通勤途中の格好じゃないし(^^)。 出力固定の走りをやっているおかげで、ペース走区間は集中して走れるようになった。以前はペース走区間でや…

ジャージの加工

以前に購入したジャージを加工してもらい、フルジッパーにした。 (ナイキのUSPS時代のジャージは全てハーフジッパー) レースの時はビブショーツを履くため、(軽量化のため)用を足す際のジャージの脱ぎ着がとても面倒だったので。 加工費は2650円…

荒川練

このところ、荒川練はペース走区間で出力・ケイデンスを固定した走り。1本目:200W 90rpm 2本目:220W 80rpm2本目を終えるとなんか脚が疲れてる...こんな出力なのにショボイ。 80rpmって自分に合ってないケイデンスのようだが…

ニューマシン

早速試乗してみた。 ポジションがまったく出てないのでハンドルに膝があたってペダリングが困難。 娘専用マシンだな、こりゃ フレーム:不明 メインコンポ:不明 クランク:不明 スプロケ:不明 ホイール:不明 タイヤ:不明 ハンドル:不明 ステム:不明 サ…

同姓同名

6月頭に行われた富士ヒルクライムでのこと。リザルトがでてから、年代別で自分の順位をみると見覚えのある名前の方がすぐ上にいる。 会社で一緒に働いている人なので、仕事場でそれとなく聞いてみた。 私「そういや、先週、富士山に自転車でのぼりました?…

まだ読んでないけれど...

うちの会社のビルに本屋が入っていて、そこに大量入荷されてた本のうちの一つ。 うちの会社の人が著者である本は大量入荷されているのが当然です(^^) 著者名をみた瞬間「あれっ、同期にこんな名前いたよな〜」と手にとってプロフィールみるとその人でし…

練習用の機材

現在の機材の記録。 フレーム:トレック 5500 メインコンポ:シマノ・デュラエース(9s) クランク:シマノ・FC−R700(50×34:172.5mm) スプロケ:シマノ・デュラエース(9S:12−21) ホイール:手組みホイール ハブ(Pow…

今週の予定

水曜:豊洲夜練 → 仕事でDNS 土曜:荒川練 日曜:チーム練習 やはり外で走るのが一番いい。 ただ荒川練で追い込む走りは控えて、テンポレベル(最大心拍の約80%前後)、ケイデンスは75rpm〜85rpmをキープして走るつもり。 ベースを作らなき…

サシノミ

そういや、以前こんなタイトルの番組があったなぁ...みのさんが出てきてゲストとサシで飲む番組。 完全に一個人の趣味が企画になったような番組だったけど(^^) 昨夜はsano様とサシノミ。 チームジャージで来るかと思っていたが意外にもスーツ姿で来た…

荒川練

トータル2時間のうち、1時間は200Wちょいで巡航。 ポジションを弱冠いじった。サドルを3mm前 シートピラーを1mm上

チーム練習

超ひさびさにチーム練習へ参加。しばらくお会いしないうちに機材がアップグレードされている方もちらほら。うらやましい.... 今日のコースは山練コース。 メンツはAida店長、Furukawaさん、kishiさん、Ohkawaくん、Cannondaleさん、Onixさん、Yaoくん、…

お出掛け

豊洲で娘とお買い物→クルージング。 デートのようでした。

オモロ〜

昨晩、オモロ〜 な企画がありました。有名な方のスピーチが聞けるらしい。 自分はこの手のスピーチは時間が許す限り聞きに行きたいと思うタイプ。 なにか1つでも自分にとって「気づき」があれば、その場に来た甲斐がある。 でスピーチのタイトルが 「グロー…

チャリ運び

今まで自転車を車の中に積んでいたが、 ・家族で出かけるときに自転車を積むと車内が窮屈 ・3台のチャリを車内に積むのは困難 なので、新規に購入した。

娘の目標

娘よ、いつもこれを心がけてくれ!注意するたびに逆上される父より(TT)

3本ローラー

富士ヒルクライムを走ってみて、自分にとってベースとなるトレーニングが足りてない気がした。 →ここ1ヶ月のトレーニング内容をみても、テンポレベルの全トレーニングに対する割合が13%程度。せめて30%はやっとかないと。そこで、6月より毎日30分…

超お気に入り

前から買おう買おうと思っていてついに購入。 子供のおもちゃじゃありません。 その名も「足うらおもい W」 風呂あがりにこのマシーンを使ってころころ。 真ん中の突起で、自分のツボをダイレクトに刺激できるのもいい。チャリで疲れた足裏をいたわってあげ…

やっぱり乗らなきゃダメだ

先週1週間まるまる休みを貰って、荒川を走ってばかりいた。 するとこんな効果が1.痩せた 2.脚がよく回るようになった 3.目覚めがよくなった 1.毎日3食山ほど食べてるにもかかわらず、富士ヒルクライム前よりも痩せていつの間にか61.3kgを記…

荒川練

本日は学校公開があるため、日曜にもかかわらず朝から娘は登校。 で、娘を送り出した後、父はなぜか荒川へ登場。 2往復したものの、10時あたりから人が多くてとてもじゃないが飛ばせない。 やっぱり、荒川は10時までに走るに限る。 で、帰ったらそのま…