Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

大人の休日練

今日は晴れるよ。
集合場所には6名。ディスクブレーキなバイクがついには過半数を超えた(4/6)。
少しずつだが、時代が変わってきているのを感じる。

 

 

いつもより5分早くスタートして、鹿野山に向かう。風向きは追い風基調なので順調に進んで、鹿野山福岡口には8:40頃に到着した。

 


登り始めからゴールまで4倍付近をキープし、前が速度を上げて離れても、急に追わず淡々と同じケイデンスで走る感じ。

4月はこの強度のトレーニングを積み重ねて、5月に強度を上げた時に狙った強度に耐えられる身体にしておきたい。ビルド期は焦っても仕方なく、ひたすら積み重ねが肝心かなと。

 

鹿野山で高級車(Tarmac SL8)を眺める。

 


休憩ポイントのセブンの品揃えは相変わらず興味深い。

串カツは全く豚肉を使っていないという衝撃。

 

 

 

後半戦も走り方は同じ。斜度が変わってもケイデンス一定で狙った出力あたりになるよう注意する。

今日登りで良い手ごたえを感じた。3月頃に比べ、明らかにケイデンス維持が楽にできるようになっている。
・クランクを短くしたのと(172.5mm → 170mm)
FTP Builderの高ケイデンスメニューをこなした
ことによる部分が大きいと思う。継続は重要だね。