Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の予定

筑波にトライしてみようと思う。 スタート時刻が早いのは今後の練習のシュミレーションも兼ねているため。 コースが分からないから地図は必須だな。 土曜:筑波練 AM6:00 筑波総合体育館の駐車場 日曜:チーム練 AM7:00 スリーエフ千葉平山店駐…

自主錬(大仏周回)

トレーニングの感想Uedaさんに完敗...淡々とハイペースを維持するUedaさんの走りは強かったデス。 参加者は全部で9名。ここを初めて走る人ばかりなので、1周目は下見を兼ねてゆっくり、2〜3周目は集団走行した。 4周目に差し掛かって多少ペースを上…

日本科学未来館

午後から娘といってみた。 ASIMOが走っていたのには笑えたな。 はっきりいって大人も楽しめる。 友の会の会員になっちゃおうかな。 友の会の会員になれば、1年間いつでも無料で入れるし。 また来るぞー

刺激

先日購入した本がいけなかった。 猛烈に物欲を刺激されてしまい、お酒飲みながら読んでるとポチっといっちゃいそう。 決戦用ホイールの検討をするだけに購入したというのに....危険な本だ。

決戦用ホイール with Powertapハブ

練習用ホイール with Powertapハブを毎週使いまくっているが、まったくノートラブルで1年が経過しそう。 Powertapハブおよびコンピューター部分の電池交換は、2回/年と言うペースであり、ランニングコストも1000円以内/年である。 (近くの電気屋さん…

チーム練

昨日の雨で路面がウェット。 コースはエアロビ周回と聞いて、慎重に走らにゃならんとおもってたらKishiさんが単独で落車。 弘法にも筆の誤り ですな。 ここはアップダウンがあっていいコースなのだけど、意外とチーム員の落車のトラブルも多い。他に似たよう…

筑波練

登りを走りに行きたいけれど、自分の場合は練習時間に制限(〜10時)がある。 土曜の早朝から走りに行けば10時には帰ってこれるかも? (高速使えば家からスタート地点までは1時間以内で到着できると思われる) かなりデコボコしてるのでたっぷり3時間…

荒川練

今日は雨予報だが、まだ雨は降ってないのでGo! で、途中で予報どおり雨が降り出しずぶぬれ...

今週の予定

やっぱ、エンジンを鍛えなきゃ。 土曜:荒川練 AM6:00 葛西橋下集合 日曜:チーム練 AM7:00 スリーエフ千葉平山店駐車場集合 29日(水・祝):自主錬 AM7:00 スリーエフ千葉平山店駐車場集合 GWはしっかり乗るぞー さいたま練を実施す…

ケイデンス

自分のケイデンスはいくつが最適なのか? お悩みの方はご一読あれ 中でも「90回転の科学的根拠を探る」という記事が興味深かった。 250Wで走行しているとき、ケイデンスがいくつだったら酸素消費が最も少ないかというのが分かったりする。 その前にい…

サドルのポジション

ここ一ヶ月の間にサドルのポジションが大幅に前進していたのだが、ツールド草津を終えてやや後退&前下がり。 →今のサドル(SMP)に変えてから、初めての長い登りで違和感を感じてしまったため。 結局お尻が落ち着く場所は以前(SLR)のポジションとほ…

ツールド草津

シューズをもっていったぜ。 コンポも7700から7900に変えたぜ。 なのに、昨年からたった10秒しか短縮できてない!?練習量は正直だ。 クラス 白根山コース 男子B リザルト 43分15秒61 (54位) レース前 1時間ほど3本ローラーでアップ…

今週の予定

いよいよ草津。 今年は絶対シューズをもってくぜー土曜:荒川練 AM6:00 葛西橋下集合 日曜:ツールド草津

悪夢のIT業界ジョーク集

ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれないという、2chで話題だったものが映画化されるそうな。 電車男に続くのか!? 2chってすごい影響力をもってるなー IT関連を話題にした本として、これは半端なく笑えた。 沖縄の帰りの暇つぶし…

大仏周回

と呼んでよいのかわからんが、チーム錬(外房有料道路往復)の2次会に有志6名と一緒に走ったコースはとてもよかった。1周10kmで信号は一箇所のみで車通りも少ない。 コースにアップダウンはあるが、ほぼアウターで走りきれるので高速な展開になる。先…

レース車

ペダルがいかすでしょ。 これで草津を登れば昨年より早くなるはず。 これは未来のレース車ということでパチリ(^^)。 かなりの距離を試乗したが本当によかった。 ホイールもぐんぐん進んでくれるし、久しぶりに物欲が刺激された。 その後マイトレックにま…

エコサイクル クラッシック

勝利の女神が一緒だったので絶対勝利するつもりだった。 が、ゴール前の位置取りに失敗し囲まれてしまったので、そこを抜け出し先頭に付近まであがるため500m近く全開走したものの最後でさしきれず終了。 クラス ロードレースBクラス リザルト 35:3…

娘のスキルアップ

レース終了後、すぐに娘の自転車教室へ。 実は勝利の女神様のメインイベントであり、本日の予定は全てこれ中心に組んである。(^^) で、豪華講師陣にみっちりおしえていただきました。 こんな講師陣だったら、パパが教わりたいですよ!? 講師の一人であ…

ROAD to ROUVAIX

パリ〜ルーベが今週末なので、石畳の気分を味わいに。 でも、その先は行き止まりなのだ。

今週の予定

土曜は、娘のチャリスキルアップしてもらわなきゃ。 各社、試乗車があるようなので一度Madoneに乗ってみよ。 いつかほしーぜー 土曜:サイクルモード・エコクラッシック 日曜:チーム練 AM7:00 スリーエフ千葉平山店駐車場集合

その自転車の乗り方では事故になります

自転車による事故はどれだけおきているのか? 自転車乗りなら事実を知っておきたいものです。自転車を被害者としてだけでなく、加害者としてみてる点が非常に重要でしょう。 http://www.itarda.or.jp/info78/info78.pdf

荒川錬

6時に葛西橋下を通過しいつものコースを2往復。 途中、Taguchi列車(といっても知らない人を引き連れていた?)とすれ違ったので、そこからはペースを落とさないように意識して走り続けた。 現時点では明らかにTaguchi列車の方が速いから、追いつかれない…

ポジション変更

マシンは古いがコンポは最新。 昔のポジションとはまるで違う印象を受ける。 前進あるのみ!ってぐらいサドルが前進した。これ以上サドルは前にいけない状態っす。 これで、5%前後の登りのときにシッティングで脚がまわしやすくなるはず。 サドルが前に来…

今週の予定

一緒に走ってくださる方、大募集します。 随分とサドル位置を変えたので、ペース一定ノンストップしたい感じです。土曜:荒川練 AM6:00 葛西橋下集合 日曜:チーム練 AM7:00 スリーエフ千葉平山店駐車場集合

最近

仕事を「面白い」と感じる瞬間が多いです。 会社としてみた場合は業績は不調なはずなんですけど...なんか変。 受身な職種から、能動的な職種へチェンジしたことは大きい。 目先のことであくせくしなくなった。 仕事が苦痛でないことは大変幸せです。 さて…