Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

今月もトレーニング時間が目標まで届かなかった... 毎日1時間だけでも時間を確保して乗るしかないな。 回転数 平地:50×18で100rpmをメイン 走行距離 目標 実績 1100km 878.4km トレーニング時間 目標 実績 44:00 33:1…

荒川練

土日のハードな練習の疲れが全く解消されていない。この回復の遅さは歳ですかね?それともハードすぎた? いづれにせよ、まったく強度が上げれない状態のため脚をできるだけ回してアクティブリカバリーに徹する。月曜: Entire workout (110 bpm): Duration:…

Powertapがキター

強力な家庭教師がうちにやってきました。 Powertap SL 2.4 数日前に届いていたのだけど、ハブだけだったのでホイールを組んでもらってました。 「練習でしか使わないつもりなので、リム・スポークは頑丈で壊れない奴でお願いします」とだけ伝えて、メーカー…

チーム練

久々にチーム練習に参加。 激坂を含む、アップダウン中心のコースであり、このコースを先頭集団で最後まで走りきれれば、群馬CSCなどのレースではきっといい感じに走れるはず。 外房有料道路区間は、雨の影響もあり皆さん集団のままの大人しい走り。1周…

おもちゃ王国

午後から娘とお出かけ。車でブルルと後楽園まで移動した。 結構高めな入場料をとられて入ってみると、おもちゃの王国というにはちょっと狭い気が....でも、娘はこのサイズでご満悦。私はそんな娘を見てご満悦。 娘とラブラブなプリクラ撮れてよかった。

荒川練

一人だった。3本目の途中、前方にいいペースで走る人を発見。 ゾーン5で追いかけるには丁度いいやとおもって、じわじわと追いついてみると あれ?見たことあるGIROのヘルメットにBMCのマシン。 おお、Hideakiさんじゃないですか! 明日レースがある…

オフィシャルグッズ

うちのチームイベントで、千葉(稲毛)から新潟(直江津)までの360kmをたった1日で走るというものがある。完走したら、1年はその時の話題を酒の肴に飲めるぐらい、道中いろんなドラマが待ってます。 そのイベントのオフィシャルグッズのようなのデザ…

やっぱりターボは面白い

今週の我が家の車はレガシーツーリングワゴン 2.0GT インプレッサのターボは乱暴者だったが、こちらのターボはジェントルマン。 この車、ドライビングは楽しいもんだということを改めて認識させてくれる。 人気があるはずだ。 スバル50周年記念で、ア…

来週の予定

4月28日(月)にミオカザロに行こうと思ってます。 AM8:00に荒川河川敷(葛西橋下)をスタートし、チンタラペースで行く予定です。 GW期間(5月3日〜5月5日)は出勤が決定。まったく走れないのは悲しいので、 5月3日〜5月5日は荒川練(A…

数字は正直です

ツールド草津の結果をここで算出してみた。 インプット → ツールド草津の実績をそのまま入力コース全長:12km 標高差:754m 目標タイム:43.5(0:43:30) 体重:63kg 自転車+装備:8kg 目標ケイデンス:85rpm フロント:3…

3本ローラー

今年は随分お世話になってる。 平日は夜しか乗れないので安全面を考えるとコレ。たまに落車するけどね。 ペダリングが矯正されるのでグーです

今週の予定

水曜:豊洲夜練 土曜:荒川練 日曜:チーム練おまけ 29日(祝):荒川練

3本ローラー

6月の富士ヒルクライムまで毎日少しだけでも乗るつもり。自分のバイクはこれ以上軽くならんので、自分の体を軽くするしかない。 普段の運動量を増やすことで、同じ量食べていても体重は自然と減る。 3本ローラーに負荷をかける装置をつけ、重めのギアをゴ…

ツールド草津

朝起きたら超快晴。 昨晩の切なる願いは届かず...こうなったら前向きに考えるしかない。実際走ってみると意外とスニーカーでも走れる。 が、ソールが柔らかいので踏み込んでからトルクがかかるのが遅いし、ダンシングするとソールがずれるのでかなりつらい。…

チェンジ

ツールド草津の帰り、都内の一般道を走っていたらレッカー中の4駆がすぐ横を走っている。 でも異様に車がライトアップされているし中に人が乗ってるから、妙だなーと思い、 信号待ちで横に並んだときに後部座席に乗ってる人をみると おお!深津絵里さんとキ…

ツールド草津前夜

大変だー シューズ忘れた...雨よ、降り続けてくれー心置きなくDNSするから

3本ローラー

強度 時間 走行距離 ケイデンス(平均/最高) 使用ギア トータル 1:00:06 28.5 ゾーン2(130) 0:30:04 17.7 81 50−14 毎週木曜は筋トレデーで、ケイデンス50−55rpmでゴリゴリとマッスルテンションインターバルをやる…

これこれ

いい機会なので買っちゃった。 参考書として役立ってくれると思いたい。Training And Racing With a Power Meter作者: Hunter Allen,Andrew, Ph.D. Coggan出版社/メーカー: Velopress発売日: 2006/02/09メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 42回こ…

豊洲夜練

今日は偉大なるご近所さん(osamuちゃん)が来た。 嬉しいですね。これからも是非揉んでくださいませ。いつもどおり1周アップ+8.5周ペース走の合計9.5周。タイムは先週から進歩なし。 いつもながらトレーニング結果を書く際、フォーマットに統一感が…

アレ・アレ

昨日は嬉しくない知らせだったが、今日は嬉しい知らせ。 購入を決めていたアレが届いた。あっというまに入手できるのは嬉しいもんです。 でも、まだ使えん....使い出すのは来週以降だな。

今週の予定

水曜:豊洲夜練 土曜:荒川練(2hのみ:ゾーン2) 日曜:ツールド草津 土曜はレース前日なのでチンタラ流します。 日曜はキツイ練習のつもりで頑張る。寒いだろうなぁ...

決戦の結果

本日TOEICの結果を入手したが、勝負に負けてる...ヤバイ。 このままじゃいただける(はず)のものもいただけない。残されたチャンスはあと2回(5月と7月)。 リーディングセクションに本格的なてこ入れをしなきゃいかんです。

Lotus

といってもエリーゼやエスプリではありません。 今日の荒川練は凄いマシンが来ると聞いており非常に楽しみ。 で、来ました。 早そうなオーラでまくり。しかも実際に速い!参りました... ちなみに後ろからみると、チャリはタイヤの幅分しか厚みがありませ…

荒川練

今日は実によい練習ができました。 3時間半で練習が終えれるのは嬉しい限り。トータル 走行距離 平均ケイデンス/最高ケイデンス 3:17:49 97.4 90/198 平均心拍(ゾーン) 平均/最高ケイデンス 使用ギヤ 1本目:149(ゾーン4) 95…