Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの交通手段

インドは広いので移動しようとすると交通手段を確保せざるを得ない。 街中で見かけることが多い順に並べると1.自転車 2.バイク 3.リクシャー 4.自家用車 5.バス 6.電車 7.ラクダ 8.馬・らば 9.象 という感じ。中でも存在感をアピールして…

Hansiba

今日は仕事が終了した後に、チームメンバーとともにクライアントのお店へ赴きお買い物。インドでもちょっと高級感が漂う感じの店構え。 Hansiba(ハンシバ)と発音する。 女性が作った、女性のための衣装 アクセサリーもあり。 インドの原色ぎらぎら系の衣装…

Munbai

Munbaiと書いてムンバイと読む。 ちなみに旧名はBombayだそうな。

Ellora

まったくエロくないEllora。

Ajanta

ここはよかった。 Munbaiのホテルを早朝に出て、7:15発のAurangabad(アウランガバード)行きの飛行機にて移動。 Munbaiからわずか25分の空の旅を終えた後は、空港に来ていたバスに乗り込む。 我々だけの貸切バスなので実に楽チン。 2日間のガイドのThomas…

気になる

SEWAのオフィスに貼ってあった。 気になるがまったく読めない... おそらく意図するところは 収入が得れるようになると生活水準があがる というところか。それが、SEWAの目指すところだし。

インドのトイレ事情

インドに来る前から気になっていたこと、それは トイレ 。 ガイド本とかでもいろいろ書いてあるし、生理現象は避けては通れない。インドのトイレのタイプは大別すると1.インド式の和式トイレ(表現がへん?) 2.洋式トイレ 3.青空の下で豪快にに分けら…

IIM

今日はGujarat州において最高峰と言われる大学(Indian Institute of Management Ahmadabad)に来た。 なぜかというと、ここの教授がSEWAのコンサルティングも兼ねており、そのご挨拶&ヒアリングのため。 現行システムの評価・分析をおこなって…

インドのインターネットカフェ

ここアフマダバードでは、インターネットカフェが結構ある。 朝・夕にはビジネスマンらしき人が印刷に頼みに来ることも多い。 自分も、仕事において印刷したいものがあるときやPDF化したいものがあるときにお世話になっており、印刷関係は一律 1ページ …

忙中閑あり

インド滞在もあと2週間。 来週は最終プレゼンテーションの予定なので、実質的に作業が行えるのは今週だけ。 (最終プレゼンテーションの日程が未定なのでなんともいえないが) 先週ヒアリングしたRequirementを取りまとめてクライアントに確認し…

Jodhpur観光

Jodhpurと書いて、ジョードプルと発音する。1日目(9月20日) 2日目(9月21日)朝目覚めてから、朝食の心配をしないですむのは嬉しい。 今日一日はなにも予定を立てていなかったので、ゆっくり朝食を食べつつ何をしようかと考える。 すぐそばにいた…

インドでの悲劇 続き

で、金曜の反省を生かして列車の出発時刻の1時間前には駅に到着。 電車のナンバー、出発ホームもわかっているし、チケットも(座席は確保できてないが)手元にある。 ちょっと安心したら腹減ってきた。駅にあるレストランにて腹ごしらえ。 たしか60RSほ…

インドでの悲劇

悲劇は昨晩起きた。 19:30 SEWA支部の農村から車で移動する。 21:00 Gingerホテルに到着。大急ぎで荷物をとりに戻って着替える。 21:20 Gingerホテル前でリクシャーを捕まえて飛び乗る。 21:49 Ahmadabad Ra…

インドの農村で...

本日は比較的近めなインドのSEWA支部のある農村へ移動。 SEWAにとって重要な農産物を作り出す場所であり、しかも化学肥料は一切使っていないとのこと。 合わせて、SEWAのエコツーリズムの発信地でもある。 http://www.sewaecotourism.org/inhome…

インドの山奥で...

本日はいつもの職場を離れて、SEWAの支部がある村に行った。 車で片道3時間30分近くかかるらしい。 東京からだと長野の乗鞍高原まで行く感じか?うーん、遠い.. 目的は2つ1.SEWAの支部のリーダー達との意見交換 → Requirementが…

許可証を入手

何の?もちろんお酒(^^) まず向かった先は、このあたりで唯一お酒が入手できる場所。かなり立派なホテル。 が、お酒を販売しているところはここの地下。一切看板がなくぱっとみはパーキングへの入り口。 いかにも怪しげ。 ますます怪しげ。 値段まで怪し…

インドでデビュー

本日、インドの全国紙「The Times of India」にてデビューしました。 (日本では日刊スポーツにだけ名前が載ったことがあり :-p) 何気なく新聞を手に取り 中をあけてみるとクライアントの名前とともにわが社の名前が書いてある。 ふむふむ.... Kensuke …

イベント@高級ホテル

本日は我が社@インド主催のSOCIAL RESPONSIBILITYTES EVENT。 わが社@インドの要職の方々およびクライアント(CSCに参加しているNGO)の皆様の、総勢50名ほどが集まった。 会場となったホテル 入り口のたて看板 イベント前に、CSCメンバーだけ…

Ahmadabad観光

Ahmadabadと書いて、アフマダバードと発音するらしい。 今日は、居残り組の二人(私とManuel)でAhmadabadを観光することに。観光プランは私の仕切りというところに不安一杯。 1.Saiyad Usman Mosque Mosque(モスク)はイスラム教徒の礼拝堂のこと。ここア…

ローカルフード

今日は午後からクライアントとの打ち合わせがあるので、SEWA担当の2人だけ(私とManuel)はホテルで待機。 他のCSCメンバー(某自転車プロチームではない)は1泊2日の旅行にお出かけ。 他のCSCメンバーがうらやましいと....といいた…

一週目

あわただしい一週目が終わり、漸く生活のリズムがつかめた。今のところお腹も壊してないし。トレーニングと夕食の時間の順序を逆にすれば、あまり日本にいるときと変わらない。というか変えたくない(^^) 唯一の不満があるとすればシャワーしか浴びれない…

ちょっと市内観光

仕事をするクライアントのオフィスは 11:00−17:00(!)なので、いつも18:00頃にはホテルに帰宅することになる。今日はちょっと市内観光に出かける。Ahmedabadにある旧市街地のRelief Roadという場所で、あらゆる店の集まっている繁華街。服…

我慢できん!

ここはインドで禁酒法が制定されている唯一の州。 ビールを手に入れたものの公に飲んでいるところを見られるとまずいのでこっそり部屋でいただくことにした。味は日本のビールほど美味しくない(TT)

ご提案

本日もお迎えの車に乗り込みクライアントのオフィスへ移動。渋滞は昨日よりは幾分かましに感じるが、傍目にはカオスな状態であることには変わりない。今回SOWの対象になっている新システムの要求仕様書的な資料を貰ったが非常に薄い(TT)。よって、クライ…

クライアントオフィスへ初出社

今日から各CSCメンバーはそれぞれのクライアント先を訪問し作業を行うことになる。我々の滞在するホテルからクライアントのオフィスまでクライアントの準備してくれた車で移動するのだが、道がどこもかしこも渋滞している。こんな感じ →http://www.youtub…

クライアントとの初顔あわせ

今朝もいつもどおりの時間に目覚めた。頭を覚ますため、ネットにつないでブログを書き出す。7:00 に朝食を食べてから仕事モードとなり、初顔合わせに備えてクライアント情報をおさらい。さてさてどんな人達がくるのか? 11:00 クライアントの初顔あ…

メンバーとの初顔あわせ

インドと日本の時差は3.5時間(インドが日本よりも時間が遅れているので、AhmedabadのAM5:00は日本のAM7:30) 5:00 起床自分はいつも朝が早い(AM5:00)ので、こちらでもその時間には目覚めた。いつものようにすぐに朝食を食べたいと思っ…

インド到着!

シンガポール航空の便を乗り継いでインドに無事到着! 成田(Narita)→シンガポール(Singapole)→アフマダバード(Ahmadabad) 飛行時間は7:10+5:30=12:40 ホテルのチェックインはなんとかその日(9月5日(土))のうちに済ませることがで…

CycleOps Joule 2.0 computer

PowertapのCPUが新しくなるらしい。 リリース予定は2009年末でお値段はUS$499/€399ぐらい。ボタン操作も現行のものより簡単そうだし、防水さえしっかりしてくれたらよさげ。CycleOps Joule 2.0 computer

ボランティア活動 準備フェーズ その7 荷造り

漸く準備が終わった。1日掛かったぜ。 1ヶ月間の滞在に必要な荷物はこの2つ。 行き先のAhmedabadは都会なのでほとんどあちらで調達できると思うが、向こうにいってから慌てたくないので必要と思われるものは全て持ってくことにした。 定番のこいつも 海外…