Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際授業

今年初の中学校訪問。 国際授業の先生として4クラス120人の前で話をした。 中学2年生であり、まだまだ幼い感じ。こわーい担任の先生から怒鳴られないと静かにならない(><) 英語の必要性を伝えたつもりなのだけど、わかってもらえたかなぁ? 今後も…

グランディ羽鳥湖

今日はえらく寒く感じる。 外にいったら思いっきり雪がつもっとるやんけ! こりゃ嬉しいねぇ ゲレンデの入り口では牛さんがお出迎え。子供には嬉しいサービス。 ゲレンデの最上部ではパンダが暇をもてあましてて、新雪にダイブしていた。 ご苦労様です。 今…

グランディ羽鳥湖

最近娘と行くスキー場はここ。 何よりも人が少ない(!)のがいい。 朝から天候に恵まれて快適なスキーができた。 娘も久しぶりのスキーで嬉しそう。 泊まりはレジーナの森 ドームコテージ オルサはとっても快適です。夕食には娘と二人でかんぱーい。 腹いっ…

中間提案の準備

11月から続いているプロボノの中間提案がいよいよ来週に予定されている。 準備作業にかなり時間を割いてきているので内容には心配はない。 Webという強力なツールをどう使えば(NPOの)ゴールに近づけるか? その道筋を立ててあげることが一番重要だ…

時間差攻撃

定義: 土曜日の筋トレの痛みが、月曜の朝になって初めて感じられること。 別名老化現象ともいう(ウソ)

水泳おもしろいかも

このところ、ジムで筋トレ⇒プールというのが週末の過ごし方。 娘のプール待ちの時間を有効に使えるのがその理由だが、寒いなか外を走りたくないというのが本音かな。 ジムの無料レッスンで、水泳入門(クロール)というのがあったので参加してみる。 いまだ…

西洋料理 島

嫁さんのxx歳の誕生日に、清水の舞台から飛び降りるつもりで奮発。 この看板が唯一の手がかり。場所わかんねー 料理は半端なく美味しかった。 ゆっくり話しをしながら、ワインと料理を楽しむにはもってこいないいお店。 でも、清水の舞台から何度も飛び降…

地方はどうだ?

昼に娘といったプールはやたら高齢者の人が多かったなぁと、入場時にもらったパンフレット見返してみると65歳以上は50円/回。 一種の温泉みたいなもんだし行きたくなるわな。 夜は親戚の皆さんと食事会。 近くの居酒屋で1次会をやった後、男性陣だけで…

負けた...

娘と近くのプールにいったときのこと。二人ともビート板につかまりバタ足で25mを泳ぎ始める。先行する娘を追いかける形だったが、余裕で捕まえられるだろうと思っていた。半分をすぎたころ、「捕まえるぞー」といったら娘が本気になり一気に離されまった…

ここはどこ?

今日はここやっぱ、ここはうまいね。 娘は一切メニューのオプションをなしにしたものだから、おそろしくアッサリしたものに。 意外とベースのアジを知る上ではいいチョイスかも!?

頼もしい!

今日家に帰ると、娘がiPadで何やらみていた。 Street viewの画面で、どうやら外国の街並みっぽい。「これどこ?」と聞くと 「ハーバード大学。私はここに入る!」 おお、それは頼もしい! パパもサンデルさんの授業をこっそり聞きにいくよ。

Powertapの電池

間違った電池を入れていた。 ちゃんと説明書に「SR44×2」って書いてあるじゃん。よくあるゲーム機用の電池「LR44×2」では動きません。 形状も同じなので動くかなーと思っていたが、0.05Vの差で動かないとは...

新年会

マンションのお仲間と、午後から新年会。 毎年この時期は実家に帰ってたりするので初参加かな?今日の夜は自転車乗らなくていいや(^^) 子供達はワーワーキャーキャー盛り上がって、元気でよろしい。大人達はなぜか「JENGA」大会。 お酒も結構入った…

わからん

夜にローラーに乗ろうとすると、Powertapハブの信号をまったく拾ってくれない。 ハブの電池を新品に交換してもダメだし信号を拾わない理由がわからん。 明日、再チャレンジしてみよ。 出力計がなくてもトレーニングはできるしね。

初詣

あけましておめでとーございます。毎年の恒例行事、初詣に家族とご近所の富岡八幡宮へいってきました。 (右をみると、オスマン・サンコンが) 引き当てたのがこれ。 希望は七分までよし って、あんまり欲張るなってこと? さっき、初詣でよくばっちゃっいま…

初荒川

一年の計は元旦にあり というわけで、その計画を実行するべく荒川へ。人すくねー 道中止まっては、サドルをいぢる。 ざくっとポジションを変えるのは、この時期ぐらいだし。 5mm上にあげて、5mm前にだして、サドルの前側を少しあげる感じ。岩淵水門ま…