Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2011-01-01から1年間の記事一覧

10年目の奮発

今年は結婚してから10年目。 (10年目といえば、世の中的には既婚者に対して消費を促すメッセージがよくありますが) これまで清く慎ましやかに生活してきたつもりだが、10年目は妻子の要望にお応えすることに。 この時期に、娘が海外を見ておけば何か…

ツールドおきなわ 市民140km 傾向と対策 完走派のあなたへ

ツールドおきなわに初めてエントリーするけれど、是非とも完走したいという方はまず走る時間を取るようにすることをお勧めします。練習時間が取れれば取れるだけ完走に近づけます。 (私も初めてエントリーしたときは、源河の関門でひっかかり大変悔しい思い…

留職な人たちとの飲み会

まず会場にたどり着くまでに一苦労。というのも、同じ店で団体がいくつも入っていて、その受付が会場入りするまでに2つも! 若い女の子が受付しているところで、危うくつかまっちゃうところでした(^^) 会場に入ってみたら、20名近くなのだがほとんど…

ツールドおきなわ 市民140km 傾向と対策 レース派のあなたへ

できるだけ客観的な情報に基づいてまとめたものですが、ところどころ推測・思い込みが入っているのはご容赦ください。 実際に入賞した皆様の情報があれば一番参考になるとおもうので、もし入賞した皆様のレポート等あれば教えてください。是非その方に許可を…

魚金 五反田店

またまたきました、魚金 五反田店 このフォーラムの準備メンバーの打ち上げ兼プチ忘年会という感じ。 とはいえ、美味しい食事の前に、皆でマジメに来年にむけたプランを検討しましたよ。 働かざるもの食うべからずですから(^^) ここのさしみの盛り合わせ…

ツールドおきなわ 市民140km 傾向と対策 序章

ツールドおきなわの市民140kmには2005年以降連続出場している。 ちなみにこれまでの私の記録は レース(距離) リザルト 備考 2005年(120km) DNF 源河でひっかかる 2006年(130km) 99位 2007年(130km) 47位…

2011年シーズンを数字で振り返る

2011年シーズンを数字で振り返ってみた。 (自分の場合は11月のツールドおきなわがシーズンの変わり目) シーズンの全体 総トレーニング時間:247:12:42 総走行距離:5402.45km 総TSS:13083 シーズンの月平均 トレーニング時間:20:36:03 走行距離:45…

エレメントランプ

これは自分の中で久々のヒット商品。 えれめんトランプ出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2011/04/05メディア: おもちゃ&ホビー購入: 22人 クリック: 477回この商品を含むブログ (6件) を見るトランプのウノに近いルールで遊べるカードゲーム。 遊びながら…

隠れた偉業!?

データで振り返ると驚愕の事実が判明。 ツールドおきなわ市民140kmの順位とタイムを見比べると..... 2010年 45位 4:23:20 2011年 45位 4:23:11 - 差分 0:00:09 エアギターの金剛地さんのような、隠れた偉業!? じゃ…

沖縄の興味深いもの

郵便ポスト。 郵政公社もよく許可したなぁ(笑)

ツールドおきなわ

リザルト クラス 市民140km タイム 4:23:11.835 順位 45位 レースの振り返り 今回のレースは「楽しむ」つもりできていた。 そのためにも怪我なく名護に戻ってくることが大前提。 Sekineフレンズでしっかり調整してもらったおかげで機材はバッチリだし。 プ…

てづくりサー

今年も手作りシーサーを体験しにきた。 今年は娘が一人で作る!と気合が入っていたので、親は付き添い。 最初は粘土の塊を半分にするところからスタート。 コネコネコネ...... パーツをつなげるとシーサーの土台の部分が完成。 前脚をくっつけて 頭になる部…

てびちそば

無事沖縄行きの飛行機に間に合った。 朝にも関わらず、機内ではビールを頼んでいる人達(年配の人かな?)が多い。う、うらやましくなんかないぞ! 到着してからレンタカーをピックアップしそのまま昼食へゴー嶺吉食堂。 地元の食堂という佇まいが興味をそそ…

Sekineフレンズ?

来週末はいよいよ沖縄。 十分準備できたかは別として、限られた時間の中でやれることはやった。 唯一できてなかったのが自転車の整備。 昔から道具に無頓着で、テニスもスキーも常に信用できる方を見つけて(見つけるのは妥協せず)道具のメンテはお任せモー…

自転車で外を走るのは楽しい

今年最後の仕上げに千葉に来た。 とはいえ、先日の全開走りで脚に疲れが残っているので、登りはいつものアウター固定でなくインナーに落として回す感じで。 途中、なぜか心拍が取れなくなったので、コンビニで胸のストラップの電池を交換。 大福山の頂上でち…

決めて走る

昨晩はTohoku Risingのkanさんとさし飲みにいって気持ちよくお酒飲んだら、見事に朝寝坊。 でも、そのときに聞いた「ラグビーはビジネスに通じるところがある」って話に興味津々だな。 今度、平尾監督の本購入して読んでみよ。 さて、朝寝坊したが今日は沖縄…

はしご

今日ははしご といっても新橋の飲み屋でなく、プロボノ関連のイベントが2つはいっちゃったので。 1つ目は二枚目の名刺のCommon Roomというイベントに初参加。会場となる下北沢まで15kmぐらいだからチャリでいけるだろー と思ったらトラップだらけ。ま…

道を間違える

今日は6時に家を出発し千葉方面へ。 7時にはスタート地点を出発したが、途中でチームメンバーが追いついてきたので合流させてもらう。 このチームメンバーと一緒に走るのは、多分今年初(^^) 筋トレの意味もありずっとアウター固定で走っていた。 が大福山の…

不幸の連鎖

今日は子供を送り出してからトレーニングのために千葉へ移動。 快調に飛ばして養老渓谷まで来たところで後輪がプシュー(不幸1) あーパンクだ、修理しなきゃとおもったらポンプがない(不幸2) とぼとぼ歩いているとたまたま自動車修理工場が空いていたの…

元素記号

娘とその友達と科学未来館のイベントへゴー。 イベント名は「歌と化学でつながろう スイヘイリーベ"魔法の呪文"」 頭痛... 友達も元素繋がりだそうで、全員エレバイルもってきているし、こりゃ筋金入りだ。 自分に割り当てられた元素記号とその特徴を絵に…

女子会?

プロボノな人達と久しぶりの再会。 会場はこちら テーブルに案内されてみると女性ばっかり。ひょっとして...女子会? 間違ったところに案内されちゃったかと思いましたぜ。それからは飲んで食べて喋ってであっという間だった。 久しぶりのもつ鍋はやっぱ…

富士チャレンジ200

レース全体の感想 今年は序盤のペースで結構脚にきた感じだった。 登りの箇所では先頭集団は300W超えを数分継続するので、インターバル的な走りが足りなかったのが正直なところ。 今年左側が追い越し車線になっていたのは喜ばしい決定だと思う。追い抜かれる…

クールダウンに魚金

今日は朝から富士チャレ走って、夕方からはクロスフィールズな人達と打ち合わせ。 熱い(暑い?)ディスカッションを3時間近くやってたかな〜 で、今日一日のクールダウンのために五反田の魚金に入った。 五反田の魚金は美味いと評判を聞いていたので期待大…

Powertap G3

ついに新製品がでた。 Powertap G3Powertap G3C 従来のものより随分と軽量化されていて、自分が使っているSL+と比較しても87gも軽くなる。Powertap G3C (315g) Powertap G3 (325g) Powertap SL+ (412g) Powertap PRO+ (466g) 余計な悩みが増えてしまった(^…

グローバルフェスタ

Walkathonの裏番組(どっちが裏なんだという突っ込みは置いといて)として、土日に日比谷公園で開催されていた。毎年10月の第一週の週末に開催されるのが決まっているらしい。 お昼ごろのWalkathonへの集客の行ったフードブース付近。いろんな国の料理・飲…

なにか足りない...

起きたら5時30分。 いかん、完全に遅刻だ(><) 今日は娘とボウサイEXPO@がすてなーに に行く約束してるので、12時までに家に帰ってくる必要がある。 大慌てで家を出て秋ヶ瀬公園に到着したら即出発。 走っているとなにか足りない...あれ?いつも…

Walkathon Tokyo

今年もやってきました、Walkathon Tokyo〜ACCJのWalkathonの人たちと会場の下見をしたのが8月後半だったので、実質的な準備期間は1ヶ月とちょっと。 準備に携わった皆さんの、献身的な協力なくしてはここまでこれなかった。 感謝です! 今年の会場は日比谷…

わずか1mm

新しいシューズに替えてから長い距離を走ったのは初めてだったのだが、月曜走っている最中に右脚の膝うらあたりに軽い違和感が。 こういう痛みの原因は大抵シューズのクリートに由来することが多い。 ずっと以前にも同じようなことがあった。 クリートをわず…

幸福の連鎖

今日も朝からさいたまへ週末に仕事を持ち越してしまうと、どうしてもすっきりしない状態のままトレーニングに行かねばならなかったのだが、今週は3連休のおかげで日曜に仕事を片付けることができスッキリ。 今日は信号にもほとんど引っかかることなくスイス…

不幸の連鎖

今日はさいたま練。 久しぶりに外を走れる(^^) 秋ヶ瀬公園まで車で移動し、雨上がりの道を走っていたら、定峰峠あたりで後輪がゆるい感じ。 おかしいなと、触って見てみるとこりゃ4気圧以下だな(TT) しかもガラスが見事に刺さっている。 白石峠の頂…