Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじはりきゅう整骨院

こちらには、大変お世話になっております。 先週末痛めたふくらはぎを診てもらいにきた。 症状を伝えると、いろいろ触診されて次第に原因箇所が特定されていく。 どうやらヒラメ筋よりもさらに奥側にある 後脛骨筋 を痛めているらしいとのこと。 腰回りとあ…

腓腹筋とヒラメ筋の違い

ふくらはぎを痛めた。 どの部分が痛いのかを特定するために、Goolgeくんに相談。 いい情報ありましたよ。 yamahata-blog.net イラストとあわせて、役割をわかりやすく解説してあった。 ランニング練習のあとにストレッチを実施するのだけど、腓腹筋だけでヒ…

同じ200Wでも、ランニングとバイクで全く違う

今日は温かいので、外でフルマラソンに向けたワークアウトをおこなっていた。 ランニングのStryd のCritical Powerでみると、200Wは Zone 1のEasyレベル。 しっかりウォームアップを行ってから走り始めると、左ふくらはぎに急激な痛みが・・・ あれれれれ・…

Tour of Zwift で ランニングエコノミーを向上させる?

今年のTour of Zwiftのエントリーの目的は、「ランニングエコノミーを向上させる」こと。 外を走るランニングだと、心拍を上げる練習がなかなかできない(おじさんは怪我が怖い)ので、 ランニング バイク ランニング バイク と交互にトレーニングをするよう…

コルナゴ ティアラ コミューターバイク

乗車距離でいうと、今我が家にある乗り物の中で一番な気がする。 2007年頃に購入してから、ほぼ毎日の脚として使い倒されている。 にもかかわらず大きなトラブルは一切なし。 毎日使うものなので、ちょっとおかしいなと感じたらすぐに対応してきたのがよかっ…

かすみがうらマラソン 中止

kasumigaura-marathon.jp COVID-19の状況を考えると、フルマラソンのデビュー戦はもうちょっと先になります。 M高史さんの「かすみがうらマラソンはこう走れ!」の動画で、イメトレもバッチリだったんですけどねー。 今は、トレーニングを継続して気力と体力…