Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

同じ200Wでも、ランニングとバイクで全く違う

f:id:kensuke_jp:20210220192023j:plain

今日は温かいので、外でフルマラソンに向けたワークアウトをおこなっていた。

ランニングのStryd のCritical Powerでみると、200Wは Zone 1のEasyレベル。

しっかりウォームアップを行ってから走り始めると、左ふくらはぎに急激な痛みが・・・

 

あれれれれ・・・

 

その後は、フォアフットな着地をするたびに左脚ふくらはぎだけ激痛くん。

このままでは練習にならないので、ヒールストライクな着地でごまかしゆっくりと家に帰る。

うーむ、木曜のランニングのワークアウトで左脚を痛めていたのかな?

とりあえずしばらく様子をみて、痛みが引くまでそっとしておきたい。

 

 

ということで、バイクウェアにすぐ着替えてZwiftにエントリー。

バイクのパワートレーニング・ゾーンでいうと、 200W はL3 あたり。

 

Zwiftをはじめてみても、左脚ふくらはぎは全く痛くない。

そうだと思ってた(^^)。

360W程度にあげても全く痛みなしなので、Zwiftトレーニングなら継続できる。

 

おかげで 1 hほど200W維持して、無事トレーニングが終了。

 

 

同じ200Wでも、ランニングとバイクでは、身体にかかる負担が全く違うことを実感した一日だった。

 

ランニングで再び怪我なので、ちゃんと原因は探っておきたいところ。

着地のとき、左脚と右脚で身体への負担が違うことのがどこから来ているのか数字で分析できるといいんだけどな・・・

痛みが収まったら、一度Leomoのリモートランニングフォーム解析をうけてみるか。

 

www.leomo.io