Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2016-01-01から1年間の記事一覧

手打うどん 長谷沼

Festive 500にチャレンジするために 自宅から自走でアプローチできて 距離もそこそこあり(50km以上) 美味しいものが食べられる場所 を探していたら、いいところありました。 観光スポット 川越市 荒川河川敷からアプローチしやすいので、これからちょくち…

Rapha Festive 500 達成!

今年エントリーしたRapha Festive 500 創始者が、この企画を思いついたときのストーリーがなかなか面白いです。 Rapha | Festive 500: 半分でのチャレンジ 戦略として、自分の場合は毎日細切れ時間を作って距離を稼ぐ方法をとりました。 時間を少しでも確保…

Rapha Festive 500

今年はRapha Festive 500に、完走目指してエントリーしてみました。 pages.rapha.cc エントリーは、Stravaアカウントを持っていれば至って簡単です。 Stravaにログインして、チャレンジの中から「Rapha Festive 500」にエントリーすれば完了。 あとは、Strav…

固定ローラー(ダイレクトドライブ)のススメ

固定ローラーはトレーニング手段として一番ポピュラーだと思います。 私もこれまで固定ローラーを色々使ってきて、現在3代目になりました。 Minoura Hyper Mag(固定) ↓ Tacx Satori(固定) ↓ Elite Turbo Muin(固定) 固定ローラーを選択する際、日本に…

亀山ダムカレー

外が温かいなら外走らねば! ということで、千葉に走りにきました。 いつものスタート地点からいつもの装備で出発したのですが、いつもと違う明確な目的がありました。 それは、「亀山ダムカレー」を食べること。 シーズンの練習中には全く気にせず通り過ぎ…

iPadでZwiftを始めてみた

漸くiOS版Zwiftがリリースされたので、早速導入して使ってみました。 zwiftblog.com 準備したもの iOSで、ANT+の信号を拾うため 方法その1 iOSで、ANT+の信号を拾うため 方法その2 iOSで、ANT+の信号を拾うため 方法その3 iPadでのZwift設定 準備したもの iP…

カーボンホイール Aeolus 5 D3

来シーズンの機材を選ぶため、ホイール試乗プログラムに申し込んでみました。 ホイールは自分の身を預ける一番重要なパーツだと思うので、購入する前にじっくり調べておきたいところ。今使っているホイールとの違いも知っておきたいですし。 試乗のコース 千…

Pioneer ペダリングモニターでZwiftを始めてみた

私もZwiftを始めてみました。 Zwiftを始めてみて素晴らしいと思ったのは、 コース上を誰かしら走っている人がいます(1人っきりでローラーしなくて済む) サポートが充実していて困ったときにWebを通じて簡単に調べることができます。 今後、iOSにも対応す…

Zwift を始めるため必要なもの

漸くZwiftが気になりました(^^) 世界中で始める人が増えている「Zwift」というオンラインサイクリングのサービスであり、自分の家にいながら、世界の人達と一緒のコースを走れるというのは新鮮で楽しそうです。 Zwift | インドアサイクリングを最高に面白く…

セオフェス エンデューロ ソロ(2時間)

5時に起きて、車で移動したが、6時30分には駐車場に到着。 このレース会場は自宅から近くていいです。 (何気に、ツールドおきなわ対策に走っていたコースに面するところにレース会場があることが判明) 天気 当日晴れたが、朝は結構寒くて、徐々に暖かくな…

カーボンホイール

ホイールって、今や選択肢がありすぎて頭を悩ますところ。 私の場合、いろいろ試してきたものの、今はこの2ホイール体制で落ち着いた感じ。 リムハイトが高いほうが好きなので、カーボンホイール一択ですが、練習用にカーボンクリンチャーも試したいところ…

2016年の振り返り

今年エントリーしたレースを振り返ってみると、結果が出たのは以下のもの。 年齢的にもいろいろ欲張るのでなく、狙った大会にむけたトレーニングに絞っておこなうのが重要な気がする。 2016/7 榛名湖トライアスロン(リレー) 3位 2016/8 西郷バイシクルフェ…

おきなわ ポタリング

レースの翌日に回復走をかねて、許田〜那覇を自走。 意外と近い感じで、片道60kmとのこと。 Google マップ それなりに起伏はるものの、昨日のレースコースにくらべれば断然走りやすい。 しかも右には海が広がっているので、とても開放的な感じですごくいい。…

ツールドおきなわ

ツールドおきなわにエントリーするようになってから10年目かな? 今年は、クラス変更し市民100km オーバー40にエントリーするつもりが、うっかり申込日(8/1)に申込し忘れていて、気づいたら締め切られ(ここは反省) で、市民140km にエントリー。 出ると…

ツールドおきなわ対策6

昨日気合をいれて清掃したマイバイクの最終調整のため、荒川に走りきた。 午後からなので結構暖かい。 荒川ロックゲートで面白いものがあったのでパシャリ。 自衛隊による機動支援橋 の架設現場です。 架設中 架設中 完了 荒川ロックゲート〜岩渕水門〜荒川…

ツールドおきなわ対策5

ツールドおきなわ対策も最終回。 今日は朝から雨予報にもかかわらず、どう見ても外は晴れ間が広がっているので 行き先の雨雲の様子も見て走れると判断。 短縮バージョン(鹿野山はスキップ)で最後の仕上げをするつもり。 レース機材のチェックもしておきた…

ツールドおきなわ対策4

はやいもので、ツールドおきなわまであと3週間。 (悪あがきできるのはあと2週間) 今日はレース装備・補給食で走ることにした。 レース装備のホイールは超お気に入りなのですが、いかんせん8barでも乗り心地はガチガチ。 クランクは50-34 スプロケは12-25 …

今週のトレーニング

今週のトレーニング 平日はローラーを中心に継続。 朝一だと空腹のせいか思うように出力があげられず・・・ 何か口にしてからやったほうがいい感じ。 平日3日乗っていたためか、土曜日は少し脚が疲れていた気がする。 大した練習量じゃないのにな。。。歳か…

大井ふ頭周回

今日はお世話になっているショップの合同練習会@大井ふ頭にお邪魔させてもらった。 晴海にあるショップから15号線メインで約1時間で集合場所に到着。 各店舗から参加者が集結していて、20人以上はいたかな。 皆さん、某USメーカーの高級車に乗ってらっ…

ツールドおきなわ対策3

朝からツールドおきなわ対策のため千葉に来た。 流石に6:30では肌寒いので、アームウォーマーとニーウォーマーをつけてから出発 鹿野山の登りまで無駄足使いたくないので、ペダリングも意識的に脚を引き上げて回す感じで走る。 道中のちょっとした登り箇所は…

ツールドおきなわ対策2

ツールドおきなわ対策の2回目。 今日は朝から雨予報だが、お昼前までは雨足も大したことなさそうなので走ることにした。 雨も途中ぱらつく程度で、今日はついてるなぁと思いつつ走っていた。 鹿野山でタイム測定してみると先週より1分以上は短縮。どうやら登…

ツールドおきなわ対策1

ツールドおきなわ対策のコースにて今年初めての練習。 9月は海外出張やらレースやらでほとんど週末の予定が埋まっていたので、漸くここで走れるという感じ。 latlonglab.yahoo.co.jp このコースの良い点として、 スタート・ゴールが同じ場所であり、無料駐車…

九十九里トライアスロン 2016(リレー)

当日受付が可能なので、5:00に車で出発する。 会場のすぐそばにある知り合いのお宅に車を置かせていただき、7:00過ぎには受付会場に到着した。 レーススタートが10:40と比較的遅いことから、朝食はいつもより遅めにとった。 天気予報は曇りだったが、レース…

秩父宮杯

5:00に起床してすぐに移動。 前日の夜に自転車やローラーなど車に積んでおいたので、手荷物をもってすぐに家を出られるのがいい感じ。 7:00 には車で会場に到着した。 意外と家から遠いなあというのが素直な感想。 天気 雨男って言葉は私のためにあるんじゃ…

そうだ、ラルプデュエズに登ろう! Day2(Alpe d'Huez編)

この旅の最大の目的である、ラルプデュエズ(Alpe d'Huez)にやってきました! 昨日1日で4000mも登っているけど、ここの登りはやはり特別。 ずっと恋い焦がれていた人に、いよいよ会える感じかな 宿で一緒になった人達(フランス・ドイツ)も、皆さん「ラル…

そうだ、ラルプデュエズに登ろう! Day1(プチLa Marmotte編)

憧れのラルプデュエズ(Alpe d'Huez)を走ってきました! 自転車乗りたるもの、一度はラルプデュエズに登るべし ということで、フランスの旅行先は迷うことなくラルプデュエズの麓にあるブールドアザン(Bourg d'Oisans)に決定!ブールドアザンは何度もツー…

パリ滞在とグルノーブルへの移動

最近の旅は、事前に準備が完了しちゃっていたので安心感がある分、想定外の珍道中的な楽しみがなくてちょっと物足りない。今回の旅の移動で使用したのは 日本→パリは飛行機(羽田発の直行便)だし パリ市内はレンタルサイクルだし パリーグルノーブルは高速…

マウンテンサイクリングin乗鞍

今年で何回目だろうか・・・ 昨年は天候不順のため走らずに帰ったが今年はちゃんと走りたい! 天気 昨日の不安は解消され、いい天気になった。 気温は流石に低くて20℃程度 リザルト ロードレーサー男子Eクラス タイム: 1:15:31 順位: 106位 結果考察 恐ら…

西郷バイシクルフェス(赤面山ヒルクライム)

昨年と同じホテルに宿泊したので、勝手が分かって快適。 5:00 に起きてコンビニで朝食(おにぎり3個)を購入して食べる。 6:30 には駐車場に到着し、3本ローラーでウォームアップの準備を始めた。 ゴール地点が寒くないし荷物預けが不要なのも◯。確か昨年は…

西郷バイシクルフェス(タイムトライアル)

朝起きてみると、うちの周りは大雨。 これでもレースあるかな?と現地の天気予報をみると雨雲がない。 自称 雨男の私がいけば、現地も雨になるだろうと思いつつも出ることにした。 5:30 に自宅を車で出発し、約2時間で到着 8:00 には受付を済ませて、ウォー…