Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士いち

今年やってみたかった、フジイチに仲間と走りに来た。 ◯◯イチというのが人気らしく、雑誌でも取り上げられていたりする。 ポイントは スタート地点とゴール地点が同じ場所 どこかをぐるっと回ってくるコースレイアウト である以外は、どのように組んでも自由…

自主練

いつもの自主練に参加するために千葉へ来た。 7:30に集合すると、10名が集まっていた。 往路は淡々としたペース走。ちょっとした登りで何人か先行する人達がいるものの、すぐに集団も追いかけて再合流する。市原ぞうの国から4名ほどで抜け出したので、追い込…

ヒルクライム to Mt.Batur@バリ

今日はヒルクライムトレーニングの一環で、バリ島にあるKintamani(キンタマーニ)高原を目指すことに。 ついついギャグを言いたくなっちゃう、ツッコミどころ満載な名前だな。 Google mapで見てみると、 ホテルのあるNusa DuaからKintamani 高原まで約80km…

世界遺産ツアー@バリ

旅にいったら、世界遺産を見て回るのがマイブーム そんなわけで、世界遺産がバリ島のどこにあるかをちゃんとしらべて、バリ島のGoogle Mapをスマホにダウンロードしておき抜かりなし。 自由時間が13-18(赤道近くは18:00過ぎには日没)しかないのでこんな感…

自主練

先週の大会後、寒い中で表彰式をずっと待ったのがよくなかったのか、一周間はずっと風邪で、喉はいたいわ、咳はとまらないわで全く乗れてなかった。 今しっかりトレーニングしておかないといけないのになぁ。。。 ただ、風邪の一番酷い時期は過ぎた気がする…

世界トライアスロンシリーズ横浜 リレー

世界トライアスロンシリーズ@横浜 リレーに出場してきた。 今年に入ってから、レース当日の朝、キッチンはキレイにしてから出かけると結果がいいというのが続いている。 いわゆる「験担ぎ」の類だが、キッチンをキレイにしてあるとなんか落ち着くので、今後…

世界トライアスロンシリーズ@横浜 バイクコース下見

明日(5/14)は世界トライアスロンシリーズ@横浜にでるので、レース下見&前日受付に横浜まで。 コースマップ&特徴 コースは 6.6km/周 ✕ 6周 = 40km コーナーは16(90°および180°ターン) 登りは橋をわたる箇所のみ(12m/周 程度) コーナーワークがこのコ…

自主練

今日は、自主練にまぜてもらうため千葉へ。 いつもの場所に車を止めて、そこから集合場所まで自転車で移動する。 集合場所についてみると、随分たくさんいらっしゃるような・・・ジャージにフリーダムって書いてある。 フリーダムの店長さんとその仲間たち 8…

パワーインターバルリストの活用方法

Cyclosphereに新しい機能が追加された。その名も「パワーインターバルリスト」 Cyclo-Sphereアップデートのお知らせ 何ができるかというと、指定時間のピーク出力を探し出して、順に表示してくれるというもの。 エンデューロや周回コースのデータ解析に役立…

もてぎ7時間エンデューロ GW(4時間ソロ)

もてぎ7時間エンデューロ GW(4時間ソロ)に出場してきた。 きっと実業団の人達も出ていることだろうし、今の自分の実力を知る上でもいい機会になりそうだ。 天気 晴れ。天気予報でも24℃まであがる予定だった リザルト 出場クラス:4時間エンデューロ ソロ …

パフォーマンス管理 の振り返りと確認すべきポイント

今年はTraining Peaksを使ってパフォーマンス管理を行っているのは前述の通り。 パフォーマンス管理を行うにはPDCAが重要だと知っていながら、自分自身のパフォーマンスを振り返る時間が取れてなかった。 ここでは、現在のパフォーマンスの振り返りと、確認…

トレーニング計画 と パフォーマンスの管理方法

今年からTrainingPeaksをつかって、年間のトレーニング計画を立てることにした。 昨年トレーニングをちゃんとやっていたにも関わらず、まったく力が発揮できない状態に陥ったことがあり、トレーニング計画どおりにやることで、自分のパフォーマンスをすこし…