今日は、自主練にまぜてもらうため千葉へ。
いつもの場所に車を止めて、そこから集合場所まで自転車で移動する。
集合場所についてみると、随分たくさんいらっしゃるような・・・ジャージにフリーダムって書いてある。
フリーダムの店長さんとその仲間たち 8名
TEAM GIROな人達 6名
走るコースを分かっていない私にとって、皆さんから決して遅れるわけに行かないという緊張感がある。
フリーダムな皆さんは見た目も20代と思しき人達がほとんど。ひょっとすると10代もいるんじゃないかな?
それに比べて、TEAM GIROは40代オーバーな人達がほとんど。
おじさん、はぐれないよう頑張ります。
往路
人数が多いので、2班にわけて2分差をつけてスタート。
自分は後発組に入る。
走り出してみると脚が疲れている・・・?
もてぎのTSS 300超えだと中2日では回復しきれていないみたい。
おじさん、いきなりピンチですなー。
そうなると、やれることは一つ。
登りではくるくる軽めのペダリングで狙った強度のトレーニングを行いつつも、省エネ走行で最終局面まで脚をもたせるかしかない。
とはいえ、今日の脚の感じだと最終局面のつづら折りまでは持たないね、きっと。
小刻みなアップダウンをこなしつつ、牛久のコンビニに到着。
ここで先発隊に追いついてしまったので、再度2班に分かれて上総中野の駅を目指す。
分岐のたびに道を教えてもらいつつ、月出あたりの登りへ。
10%を平気で超える急坂で、自分が一番キライなタイプ。34-23ですら回すことに難儀した。
上総中野の駅に到着し、補給&トイレ休憩。
上総中野の駅は、無人駅ならではの趣があっていい感じ。
復路
ここからゴールまでは基本フリー走行になるため、往路よりも速度が上る。途中TEAM GIROのメンバーの平坦の引きがつよかったなぁ・・・
牛久のコンビニまで集団で戻ってきたものの、自分の脚に残量がないことはよく分かる。牛久のコンビニ横の登りに入るとナチュラルに切れて、1人で耐え忍ぶことに。
その後、集団の信号ストップに助けられ、つづら折りの前までに集団に戻ってきたものの、もうなんも出来ねー
つづら折りは自分のペースで走っていると、フリーダムの若者2名が前から降ってきたので、登りでパスし最後の平坦へ。
最後まで単騎でいくかな〜とおもっていたら、今度は自分が信号ストップしたため、TEAM GIROメンバー1名とフリーダムな若者2名さんと再合流。
残りの平坦、TEAM GIROのメンバーの鬼引きについていくだけ(><)
最後のスプリントポイントで 後方の安全を確認してからスプリント開始。
今日のコンディションを考えると、よく頑張った。
Duration:3:22:51
TSS: 246.3
IF: 0.85
NP: 222
IF、NPはもてぎ7耐とほぼ一緒。
今週はいい練習ができて、ノルマのTSSを無事獲得できた。
パワープロファイルを見てみると、登りは3分程度で終わるものが多い。
この結果を見ると分かることは、出力あげて登りに突入して、その後登るにつれて垂れていき、結局平均ペダリングは低いという極めてダサい走り。
このコースでは、3分程度の登りなら、平均300W(≒5倍W/kg)を出せないことには箸にも棒にもひっかからない。5月から、5倍W/kg - 3分間のインターバルトレーニングを再開しよう。
来週日曜は、いよいよ世界トライアスロンシリーズ@横浜だ。