Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬装束:アウターウェア

アソス・AirJack 851(上) アソス・AirBlock LL(下) 定価で購入。ついに禁断の領域に手を出した。車でいうとベンツでしょう。 ベンツに手を出した人はベンツを乗り継ぐって聞くし。寒さを完璧に防いでくれるししかも蒸れないので、冬場に自転車に乗るのが…

豊洲夜練

今日はスタートが遅かったので、いつもつかう大回りコースではなく、 小回りコースを使用した。1:10 30km を LSDで 平均101rpmいつもトレーニングの際は、前15分、後ろ15分の合計30分は ウォームアップとクールダウンの時間であり、…

豊洲夜練

今日は豊洲夜練を予定通り実施。1:29 39.4kmをLSD。 平均ケイデンスは98rpmだった。2月に入ったらギアを変える(34×15→34×14)のでチョッピリ強度が上がる予定。こんな軽いギアでいいのか? いいんです。 自分には強度の高いトレ…

冬装束:インナーウェア

1.クラフト・Pro Crew Turtle LS 7000円程度で購入。これがあれば多い日も安心....いや極寒の日でも安心。 防寒だけでなく汗の放出もすばらしく、着ていてまったく不満のないインナー。 インナーウェアの大切さをこれで学んだといっても過言ではない。…

冬装束:手

この冬、大幅に冬装束を見直した。理由は冬場でも外を走るため。 同じ場所に装着するものでも、気に入り具合により順番(1、2...)をつけている。 1.スキー用グローブ(デサント製)+ブレスサーモ インナーグローブ(ミズノ製) 合計4000円以内。も…

スタッドレスタイヤ

来週は娘とスキーに行くためにスタッドレスタイヤを購入・装着した。 ホイール+スタッドレスタイヤだったので結構いい値段がした。最近買い物するときに、「この値段だったらシマノのカーボンホイール買えるな」とか 「FSAのセラミックのBBかえちゃう…

荒川練 応用編 〜 シロクマパン アタック

6:30 170km LSD 途中クルクルチャレンジ 197rpm今日の感想を時系列でならべると・寒かった ・腹減った ・うまかった ・疲れた 前回は1人だったが、今回は同志(norioさん、osamuさん、yamadaさんも途中まで)がいてくれたおかげで助かっ…

荒川練

今日は、この冬で一番寒い日だった。 ついにネックウォーマーを出して出動。3:05 77kmをLSD。 クルクルチャレンジは190rpm200rpmの壁は厚い...あれっ、6:15出発−10:00帰りだったから、もう少し走ってるはずなのに... …

筋トレ

今日は寒かったからチャリ練習中止...ではなく、 娘がいつもより上機嫌でなかなか寝付かなったので夜練(外出)はやめ。筋トレでもやるかとスクワットし始めたところ 楽しくねー やりたくねー だめだ...俺には全く向かん。自転車乗って、SFRやるほ…

バッジテスト合格!

今日家に帰ってから娘と話してたら、「パパ、スキーのバッジテスト合格したよ〜」と嬉しそう。 どれどれ、どうせ幼稚園が準備したおもちゃのバッジでしょ....って、SAJじゃん!本物じゃん! 6歳にしてバッジテスト合格ですか。 25歳にしてはじめて…

豊洲夜練

今週は月〜水とチャリに1mmも乗れず。 正確には、毎朝娘を幼稚園へ送るために約4〜5kmほど乗ってるが、激重MTBではトレーニングにならん。冬場雨の日はローラーにすら乗らないと心に誓ったので、夜雨が降るとまったく走らないのだ。 夜ウェットな…

エッセンス

今日は仕事帰りに英語学校。 昨年11月から通いはじめて現在で3ヶ月目になる。毎回、講義の内容は 模擬試験→模擬試験の解答と解説 というパターンなのだが、毎週5時間ほど英語だけを聞いているおかげか 模擬試験の正答率がかなり高くなってきており、 高…

学費にがっくひ

こんな駄洒落が言いたくなるくらい子供の学費はかかるんです。小・中・高・大とそれぞれ公立(or国立)・私立に行くことで、 どれくらい学費が掛かるかシュミレーションされている雑誌を見かけた。それによると、 オール公立だとxxx万円 オール私立だとx…

結婚式

昨日は福岡で大学友人の結婚式。 約束の証人になってきた。披露宴においては 新郎は医者なので、お医者様な出席者がずらり 新婦は看護婦なので、看護婦な出席者がずらり そんな中で友人スピーチすると... みんな食べるのに夢中で話聞いてねー2次会、3次…

ミオカザロ アタック

今日は夕方まで家族が外出しているので、 朝一の便で福岡から帰ってくるなり、チャリ装束に着替えて出発。かねてから気になっていたミオ・カザロへ行ってみた。5:08 129.8kmをLSD。道中荒川河川敷でところどころ見知らぬ人とプチバトルしたお…

スピーチ

明日は福岡で大学テニス部の同期の結婚式がある。 友人代表スピーチせにゃならんので緊張するぜー スピーチ終わるまでお酒は飲めんな。はよ原稿つくらにゃ...

歓迎会

今日はプロジェクトの新人の歓迎会。 お台場のお店で結構盛り上がった。新人君は頭よさそーな奴だろーなーと思ってたら案の定出身高はすごかった。これから仕事を頑張ってくれたまへ。 つーか、頑張ってくれないと困る。 とっとと会社に認められる人になって…

豊洲夜練

台場を走るコースを約2周。 1時間27分 36.4kmをLSD。常に100rpm以上をキープした走りをしてると、 90rpm台になるとかなり遅く感じる。登りもこんな回転数をキープして登れたらいいのだけど....

コーチング

昨年、自分が自転車以上にハマッたのが「コーチング」。 きっかけは会社の研修だったのだが、 コーチングの思想が自分の考え方にとても合っていて、目下コーチングできるコーチになるべく精進中。今夜もレッスンを受けてきて、レッスンはあと1回を残すのみ…

豊洲練&荒川練

昨日の夜は1.5hをLSD。 (豊洲夜練2を2周するとちょうど1.5hだった) 現在、豊洲夜練には2コース設定していて、 豊洲夜練:1周2.9km。途中スプリントポイントあり。豊洲夜練2:1周16.2km。 夜練コースは平日に使用予定なのだが…

ヘタこいたー

今日のTOEICで、かつてないほどの失敗。①リーディングセクションの各Partの時間配分を予め計算。 →その際、Part7に必要以上の時間配分をしてしまった。②リーディングセクションの解く順序をいつもと変えて実施 (Part7→Part5→Par…

TOEIC受験の心得

優秀な方はこんなことを気にしなくても常に高得点が望めるだろうが 小市民はこんなところから地道な努力をするしかないのだ....で、次回自分が受けるときのためにまとめておく。 (今度の3月の試験で結果ださないといけないのさ)■試験準備■ ・現状を把…

ペダリング解析

2007年9月にペダリング解析してもらったときの結果。 測定可能な項目は全部で6つあって、・スピード(km/時) ・パワー(ワット) ・心拍数 → 今回は測定せず ・ケイデンス(回転/分) ・スピンスキャンナンバー(%)=最低トルク÷最大トルク×100…

豊洲夜練

今日も昨日と同じコースにて、1.5時間をLSD。 1月は週末にイベントが多くてあまり走れないから、 あえて平日夜練を開催して練習時間を稼いでいる。1時間だけ乗れれば御の字なのだ。自転車通勤で1日1時間乗れればこんな練習時間を作らなくっていい…

豊洲夜練

今年初めて使用するコースを使って1.5時間ほどLSD。 21:30からとかなり遅いスタート。豊洲〜お台場を走る周回コースだが、信号等にほとんど掛からず走りきれた。ただ、お台場のあたりを通りすぎるときが辛すぎる... なぜなら回りは幸せ一杯な…

クリート位置

昨年はクリート位置に悩みっぱなしの1年だった。 足に関するあれこれをまとめてみた(っていうほどたいしたことないかも...)12月末:スキーの時のように、足裏とソールとの一体感が欲しくてインソール(シダス・バイクプラスAFX)を作成。足裏に余…

荒川練

今日は暖かくなるという天気予報を信じて荒川へ出発。 天気はいいんだが、風が冷たくて指先が痛いー (この指先の寒さを防ぐいい方法があったら知りたい)90kmをLSD。LSDの最中はほぼギアを固定しており、 先月から一段だけ重くした(34×16→3…