Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月合宿@羽鳥湖スキー場

お気に入りの羽鳥湖スキー場に来た。 ここは都内からアクセスしやすく(約3時間以内)、子供に優しい遊び場が一杯あるのが嬉しい。 今年はなんと超巨大なかまくらがあった。 大人が立って入れる大きさ。 2日目にはスノーモービルの試乗に参戦。 残念ながら…

国際授業@中学校

今日は、神奈川の中学校に行き、国際授業の先生としてボランティア活動@インドのことをは話す予定。 相手は中学3年生なので受験シーズン真っ只中。 そんな大変な時期だから、国際授業なんぞを聞く精神的な余裕はあるんかいな? で、中学校についてみるとや…

2月合宿のご案内

今年は熱海でやる予定。しかも、女性が参加予定です。 宿に若干空き(2〜3名)あるので、参加したい方は今週中(〜1月31日)に私に直接ご連絡あれ。 2月合宿のご案内 (案)と記述してある部分は、参加者の要望により今後変更される可能性があります。…

気になる記事

昨年Webで見かけてから、気になっていた商品。バイシクル・カーツ 今年の自分のテーマは「いかに(ラクして)筋力をつけるか?」そのための手段としてカーツが使えないか、一度体験しに行ってみようと思う。

麦蔵

土曜は仕事してたのでDNS。 日曜は天気がよかったので高坂にある麦蔵(むぎぞう)までの往復。 道中いいペースで走る人が多くて、自分のペースを保つための目標にできてありがたかった。 麦蔵では、お店のイチオシの原始肉スープカリーうどん(750円)…

2010年度のレース

今年は、土曜に開催されるレースにはできるだけエントリーしようとおもう(トレーニングの観点から)。 なんかファンライド系が多いぞ... 2010/03/13(土) 東京エンデューロ SpringEdition ← 家から自走 2010/04/10(土) サイクルモード エコクラッシッ…

出力の低下を最小限に抑えるコツ

ローラーを使ってトレーニングしている人なら一度は疑問を抱くはず。トレーニングのベースが、出力ベースであろうと心拍ベースでも共通の悩みだろう。 こんなのわかってらい! って人はスルーですね。 カーマイケルのトレーニングQ&A:出力の低下を最小限に…

15分間

今年から15分間を1セットでトレーニングすることが多い。 というのも、自分が集中して頑張れるギリギリの時間だから。 (20分とか30分で1セットをやっていたこともあるが、どうも途中で集中力が途切れてしまう) 荒川練でのTT区間も15分。 3本…

またまた遭遇

土日はいつもどおり荒川練。 ただ、正月についた寝坊癖がまだ解消できておらず、遅めのスタートだった。 土曜はかなり寒かったので、スキー手袋を出して使った。風も強くて漸く荒川峠出現という気がする。 日曜はまたもランナー地獄に遭遇。こういう日はチャ…

新年会

飲みすぎにより記憶ロスト。 ついでに帽子もロスト(どこにいったんじゃー)

決戦用ホイールに関する悩み

CORIMA AERO+ ホイールを現在使っており不満はないのだが、昨年11月頃にとんでもなく軽く強い(らしい)カーボンリムが登場したと聞いて気になっていた。聞くところによると、完成ホイールの状態で前後輪セットで900gを切るとか。 自分の後輪1本(CORIMA …

3連戦

といっても荒川練。 土、日、月の3日間で250kmぐらい。正月中のトレーニングは出発が遅かった(10時頃)ので、すっかり朝に弱くなってしまった。 来週からはいつもの通りの出発時刻にしないとな。 荒川河川敷で遭遇したもの日曜の一輪車地獄。 この…

STRIVES新年会

にお邪魔した。 荒川練でご一緒するSTRIVESのメンバー(Yoshinoriさん)のお宅に伺うと、既に新年会の準備は万端。 私はバイオ燃料を差し入れし、後は飲む食う騒ぐ飲む食う騒ぐの繰り返し。実に楽しい時間だった。 で、部屋の中には新品に超軽量カーボンフレ…

名水百選 松か井の水

小雨のちらつく中を100kmほど。 こんな寒い中、自転車のりなんかには出会わんと思っていたら、2人も見かけた。もの好きもいるものだ。 我が家の周りは峠だらけなので、どこへ出かけるにも峠を越える必要がある。 実家にいたころは峠がうらめしかったが…

初日の出

おー きれいに撮れた! 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

柳田國男

小雪のちらつく中、100kmほど。 さすがにスキー手袋じゃないと、寒さで手がしびれる。 柳田國男が誰か知らないって? そういう人は是非、ググりましょう。 当然 私はググりました。 で、途中でみかけたバス停。 よく見ると、週2本だ...すげーよ