CORIMA AERO+ ホイールを現在使っており不満はないのだが、昨年11月頃にとんでもなく軽く強い(らしい)カーボンリムが登場したと聞いて気になっていた。
聞くところによると、完成ホイールの状態で前後輪セットで900gを切るとか。
自分の後輪1本(CORIMA AERO+ with Powertap SL+)よりも軽いじゃねーか。
でも、いろいろ調査・検討した結果、カーボンリムの重量差がたったこれだけなら今の装備で十分。
お金かけるより、時間をかけてエンジン鍛えることに専念しよう。
カーボンリムの重量差
漕ぎ出しには外周部分(リムおよびスポーク)の重量差の影響が大きいので、自分が一番気にするところ。
同じProfileのものを比較した結果、いずれの場合もEDGEの方が若干軽くなる。
CORIMA - EDGE
WINIUM+ 2D(TU) - 25(1.25 TU) =55g
AERO+ 2D(TU) - 45(1.45 TU) =65g
AERO+ 2D(TU) - 45(2.45 TU) =15g
カーボンリムの比較
EDGE Profile Weight Hole
25(1.25 TU) 25mm 215g 18/20/24/28
45(1.45 TU) 45mm 295g 18/20/24/28
45(2.45 TU) 45mm 345g 18/20/24/28
情報源
http://www.edgecomposites.com/wheels/road/25.aspx
http://www.edgecomposites.com/wheels/road/45.aspx
CORIMA Profile Weight Hole
WINIUM+ 2D(TU) 24mm 270g 18/20
AERO+ 2D(TU) 47mm 360g 18/20
情報源
http://www.corima.com/gb/produits/roues/default.cfm?family=roues_janteCorima
ハブの比較
Hole数が一緒なら、ハブとリムはどこでも組み合わせ自由だし、漕ぎ出しにはほとんど影響しないためあまり重量差は気にならない。
それにしても、Soul Kozakはかなり軽い。
Soul Kozak(型番)
Front Hub(SOUL) 52g
Rear Hub(SOUL) 168g
情報源
http://www.soul-kozak.com/road.htm
Corima(型番)
Front Hub(T70702) 85g
Rear Hub(T70703) 245g
情報源
http://www.corima.com/gb/produits/accessoires/default.cfm?family=accessoires_roulements
参考情報:完成ホイールでの重量比較
軽すぎて笑っちゃうしかない。
今後ヒルクライムのレース会場で、EDGEを見かけることが多くなりそう。
お金があれば、ヒルクライム用に前輪だけでも欲しいなぁ...いや無理。
EDGE
Soul Kozak + EDGE 25の前輪 340g
Soul Kozak + EDGE 25の後輪 512g
CORIMA
Winium+ の前輪 470g
Winium+ の後輪 680g