Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

ツールドおきなわ対策5

ツールドおきなわ対策も最終回。

 

今日は朝から雨予報にもかかわらず、どう見ても外は晴れ間が広がっているので

行き先の雨雲の様子も見て走れると判断。

 

短縮バージョン(鹿野山はスキップ)で最後の仕上げをするつもり。

レース機材のチェックもしておきたいので、ホイールや補給食も本番想定で出発。

 しかし、11℃とは寒いな…

 

 

走り出すと晴れ間が広がり気持ちいい感じ。

登り箇所を長いところも短いところも全部 5w/kg を意識して走っていると、アウタートップでペダリングのたびになんか擦れる音が。。。

止まってよーくみてみると、FDとクランクが回転の度に微妙にこすれている。FDの位置を微妙に調整して音がしなくなったので再出発。

 

登りは長くてもMax 5分程度なので回転数を80rpmぐらいでキープしているが、微妙に脚にくる。登りで出力キープするには、もう少し回転数高めのがほうがあとあと疲れが残りづらそうだ。

 

その後は、登り区画は90rpmを目安に走ってみる。

 

100kmを通過したあたりから段々脚が疲れが溜まっていて、5w/kgをキープするのがしんどくなってきた。。。ので、登りで出力キープするため意図的にダンシングを織り交ぜつつ。

大桶の2分ぐらいの登りも、5.3w/kg ぐらいで登りきり、最後の登りスプリントをもがいても終了〜

 

 

レース機材で走っておいたおかげで、事前に整備すべき点がいろいろ見つかったのは◯。あとは、プロに機材は整備してもらって、大会まで風邪引かないようにしたい。

 

 

家にかえると、大会事務局よりゼッケン引換証が届いていてちょっとアガる。

 

 

鹿野山のタイム

10/2 18:45 Ave 248.6W  曇り
10/8 17:34 Ave 269.7W  小雨
10/15 16:59 Ave 280.8W  晴天
10/23 17:12 Ave 265.4W くもり

11/3    ー (鹿野山スキップしちゃった)

 

 

Cyclosphereのデータ

途中 右脚側のマグネットがとれて、左脚x2倍の値になっている。

 

Workout Name
:
2016-11-03 07:18:50
Start Time
:
2016/11/03 07:18:50
End Time
:
2016/11/03 12:03:55
Riding Time
:
4:41:57
Distance
:
121.10 [km]
Elevation Gain
:
1543.8 [m]
TSS™
:
296.4
Interval Intensity
:
85 [%]
Avg. Cadence
:
60.8 [rpm]
Avg. Speed
:
24.8 [km/h]
Max. Heart Rate
:
176 [bpm]
Avg. Heart Rate
:
132 [bpm]
Max. Pedaling Power
:
764.0 [W]
Avg. Pedaling Power
:
140.8 [W]
Max. Pedaling Efficiency
:
78.0 [%]
Avg. Pedaling Efficiency
:
43.8 [%]
NP™
:
200.2 [W]
Avg. Power Balance (L : R)
:
47.2:52.8 [%]
Standing Rate
:
7.2 [%]