Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

TOEIC(今年の振り返り)

TOEIC得点向上計画は、目標である900点という大台には今一歩及ばず。
ただ、この1年を通じて努力すれば確実に結果に繋がるという感触がつかめたのが大きな収穫だと思う。



TOEIC対策本も色々読んでみて、役に立つと思われるところは実践してきた。
TOEICの得点向上という観点からは、TOEIC対策本を読むことが一番近道と思われる。


得点の推移(T:Total、L:Listening、R:Reading)

1月13日:T655点 L390 R265
3月23日:T815点 L450 R365
5月25日:T835点 L480 R355
7月27日:T825点 L460 R365
9月28日:T865点 L460 R405
11月30日:(申し込みせず)


Linteningが確実に取れるようになったのが大きい。
あとはReadingに専念すれば確実に目標達成(900点)できそうだ。



この冬場にしっかり受験対策をやって、来春受験してみようと思う。
でもTOEICの得点はあくまで通過点なので、次の目標にむけて始動しないとなー。