7台全部トレックですよ? トレックにスポンサードされてないのに(^^)
内訳こんなかんじ(多分)
Madone 6 x 1
Emonda ALR x 1
Emonda SL x 3
Emonda SLR x 2
集合場所には7名が集まっていた。
諸連絡事項を伝えたあとにスタート。
Emonda系が大多数なので、機材による空力差がほとんどないのがいいデス。
今日はメンツが濃いので、最後までちゃんとついていきたいところ。
マイルールは
- 5分以上の登りは、先頭から30秒以内でクリアする
- 1分程度の登りは、5w/kg以上でクリアする
こと。体が重いのはすぐに解消できないので、自主練を通じて脂肪燃焼することとする。
年代別のJapan代表として、UCI Gran Fondo World Championshipsを走った猛者達
7名でローテーションするが、この人数だとストレスなく走れるし、先頭に立つ頻度も少なくて済むので移動時のエネルギー消費は少ない。
410号線を南下する際は追い風のおかげで楽ちん。
斎藤坂(Stravaセグメント)の登りは、JPN選手のあとに1つめピーク通過。
ここ(5分ほどの登り)を5w/kg で走ることで、鹿野山にむけアップは完了。
鹿野山の登りは、最初は比較的ゆっくりめで入り後半にむけてペースが上がる感じだった。JPN選手が先頭でペースを作ってくれていたのでついていくだけ(弱い)。
残り1kmぐらいでJPN選手がアタックしてたが、今はついていける身軽さがないのでペースを乱さず淡々と。
房総スカイライン(今は無料)も皆さんとピークまで登る。
その後、亀山ダムでトイレ&補給の休憩。
ツールドおきなわだと集団で走るし、登りといっても斜度変化や一部の人のアタックにより集団のペースが乱高下するのので(ベースとなるFTP向上も勿論必須だけど)登りのインターバルに耐えうる能力開発のほうが今は重要。
そんなわけで、亀山ダムからの後半戦に、1min〜3min 程度の登りは常に5w/kg以上を目指す(勝負どころの1minなら6w/kg以上を出したいところ)。
すぐに短い登りが繰り返し出てくるの、きちっとマイルールを意識した走りをする。
ここを毎週走っていると、あとで振り返るためのデータが収集できるのがいい。
7名のトレック乗りのおかげで、最後まで手を抜かず走れた。
サドルをまっすぐにしたおかげで、右腰で出ていた筋肉痛も最後まで出ず。
また来週も走りたい。
データの振り返り
Duration:4:08:53
TSS: 316.6
IF: 0.87
鹿野山:
タイム 平均ケイデンス 平均出力 ペダリング効率 ダンシング率
9/29 16:37 86.9rpm 260.9W 53.5% 3.7%
10/5 16:29 87.1rpm 259.7W 53.4% 3.4%
パワーインターバルの1minの抜粋(5w/kgを超えているもののみ)
このコースを走ると1min程度の登りが10回程度は出てくるので、その度に鍛えられる。