Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

アーユルチェア

ついに自宅の椅子をかっちゃった。

自宅で仕事する時間が圧倒的に増えたので、色々とリサーチして漸く欲しいものにたどり着いた感じ。

 

いきなり買うことはせず、じっくり2週間の無料レンタルを使い、自宅で座り心地を確かめてから。

 

椅子を選ぶ上で重視したのは、

・腰のS字ラインを自然な状態でキープしやすく、腰に負担がかかりにくい

ということ。

これまで椅子に長時間すわっていると、必ず腰が痛くなっていた。

その理由として考えられるのは、椅子に座ると骨盤が寝てしまい腰のS字ラインをキープできなくなっていたことが原因だと思われる。

よって、S字ラインのキープには椅子側のアシストが必須。

 

 

 

参考情報:https://www.ayur-chair.com/content/yotsu/

 

 

 



 

この椅子の特徴として、前後の向きをいれかえて「逆座り」というのができる。

逆座りしてみると、座面に坐骨がピタッとはまって楽ちん。

自転車サドルのSMP Compositに座っていたときの感覚を思い出した(^^)

www.ayur-chair.com

 

実際使ってみると、座面の硬さはあまり気にならず、腰のS字カーブが楽に保てるので結果的に座る時間が長くても気にならない。

 

 

オフィスの椅子もこっちにしてくれないかな。