Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

全身整体を受けてみると・・・?

 

2年ぐらい前から、週末にバイクを4時間ほど負荷をかけて乗ると右腰の痛みが出ることが度々あった。痛みがでたらすぐにマッサージで痛みを和らげてもらえたのであまり気にしていなかった。

 

ところが、最近はバイクトレーニング1時間ぐらいで右腰に痛みがでる(定期的にマッサージをうけれていないので腰に疲れが溜まっているだけかもしれないが)。

あと、ランニングをし始めると左右の足で疲れかたが違うのも気になる。

 

これは身体の構造上の問題かと思い、整体を体験してみることに。

HPをみると意外とお得なメニューがあったので「J'sメディカル整体」の全身整体をチョイス。ホットペーバービューティーなら初回50%オフだったし。

monzen-nakacho.js-seitai.com

 

 

 本当にここにお店があるか心配になるくらい、目立たない佇まい。

 

隠れ家的な?

 

4Fの標識をみると確かにお店はあった(^^)

f:id:kensuke_jp:20201121164917j:plain

 

 

 

入ってみると、診察待ち状態のお客様が。

若い女性客が多いのでなぜかな〜と医院の中を見渡してみると、壁にはたくさんの女性モデルやアイドルのコメント入り写真があったり、an anの紹介記事が。

 

 

どうやら結構有名なところのよう。

 すみませんね、おじさんが迷い込んじゃって(^^)

 

 

 

今回が初めてなので、まずは医院の方針説明と問診を受けることに。

 

 

現状確認

いろいろと身体のアライメントが狂っているみたい。

 

立ち姿勢(かかととお尻を壁につけた状態と、肩幅に足をひらいて立った状態)

  • 猫背気味(楽な姿勢になると肩と頭が壁から離れる)
  • 腰が反り気味(背中と壁の間に手のひら2枚ぐらい入る?)
  • 骨盤の高さに違いがある(左のほうが、右よりも高い位置)

座り姿勢(椅子に座った状態)

  • 右肩が左肩より位置が高い
  • 腰が反り気味(腰の筋肉に常に力が入っている?)で骨盤が立っている

 

 

つまり、わかりやすくいうと、下図の真ん中・右側の状態ってことですね。

f:id:kensuke_jp:20201121201238j:plain

出典:https://mitsuraku.jp/kiji/seitai-pelvic-correction

 

 

 

施術前(うつぶせ状態)

左右の足の長さが違う。左足が2cmほど短い(写真では右側が左足)。

 

f:id:kensuke_jp:20201121195505j:plain

 

 

 

施術後(うつぶせ状態)

骨盤の歪みを直してもらうことで、左右の足の長さがほぼ揃った。

f:id:kensuke_jp:20201121195618j:plain

 

 

 

 

 

 

施術後に、足を肩幅に開いて真っ直ぐ立ってみると、

左右の足裏に均等に体重がかかっている感覚。

 

ここ数年感じたことがなかったなぁ〜。

 

スキーブーツにカスタムインソールをいれて立ったときは、足裏の接地感はこんな感じだったような? そういや、最近スキーに行ってないな。

 

 

骨盤の歪みはほっとくとまた元に戻るらしいので、これから定期的に診てもらう必要がありそう。

 

とはいえ、骨盤の歪みをできるだけ発生させないように

  • 椅子に座っているときに足を組まない
  • 片方の足に体重をかけた立ち方をしない
  • 寝るときは横向きでは寝ない(仰向けで寝る)
  • 床にあぐらをかいて長時間座らない

は、日常生活で気をつけるべきとのこと。

 

 

 

ランニングの練習をしはじめてから、左右の足に関して、着地の際の感覚や疲れの違いが気になっていたので、骨盤の歪みを正してもらい左右の足の長さが揃ったことで、今後のトレーニングがどう変わってくるかが楽しみ。