Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

豊洲ぐるり公園 整体後初ラン

f:id:kensuke_jp:20201123113831j:plain





今日は整体後の初ランニング。

整体により骨盤の歪みが整ったようなので、走って感触を確かめたいところ。

 

 

ランの前にウォームアップをまず行う。

片足でバランスを保つやつ(ランナータッチ)をやると、以前に比べて左足が安定している。左足の拇指球に安定して体重をかけられるようになった感じ。

骨盤の歪みで変わるもんだね。

ここ数年左右差を感じていたことなのでこれは嬉しい。

フォアフットをするなら、拇指球に体重がのせられるかは重要な点だし。

 

その場で両足ジャンプをしてみると、同時に左右均等に地面を押せている感じ。

 

バイクのペダリングモニターのように左右差を数値で検出できる手段があればいいんだけな〜。

 

 

それから80分間のペース走。

40:00  184W

40:00  197W

とおさえた走りで、合計15kmほど。

 

フォアフットを意識して走ってみたが、左右の足とも接地が同じ感じなのが新鮮。

今日は厚底なハイペリオンテンポだったが、今度薄底なAdizere RCあたりで走ってダイレクトな接地と反発の感触を味わって見ようと思う。

 

 

骨盤のゆがみって、もっと早めにみてもらうべきだったな。

自分ではなかなか気づけない点だし、左右差はパフォーマンスや疲れに影響がありそう。

 

 

 

参考情報

www.bauhutte.jp