Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

フィットネスがなかなかあがらない

Garmin 745で取得したランニングのログは、すべてPower CenterとTraining Peaksに連携している。

1回毎のランニングのログは、Power Centerの分析結果が見やすい。

 

 

PCとスマホアプリとで見れる画面が若干異なる。

PC版ではRSSの増減が折れ線グラフで表示される。

いわゆるフィットネス(=直近42日間Avg )が 25 RSS であることが分かる。

 

 25 RSS・・・orz

 

 

f:id:kensuke_jp:20201125202440p:plain

 

 

スマホアプリでは、フィットネス(=直近42日間Avg )の増減だけでなく、RSBの増減も折れ線グラフで表示される。

残念なのは、フィットネス(=直近42日間Avg )に対応したY軸の表記がないこと。

このグラフのY軸をみると、フィットネスの値が、あたかもマイナスのようにも見えてしまうこと。

どう考えてもフィットネスは0 RSS 以上にしかならないのにね。

 

f:id:kensuke_jp:20201125203229p:plain

ここは頭の中で、

RSB=42日間のAvg  - 7日間のAvg  

であることを理解しつつ、順調にフィットネスがあがってきていることを理解するのにとどめておく。

 

ちなみに、1日のトレーニングのRSSをみても、

1時間のランニングだと60 RSS

1.5時間のランニングだと 80 RSS

が、今の自分にとって結構頑張って到達できるかどうかというところ。

 

ランニングって、思った以上に身体にダメージがあるので、無理せず地道にトレーニングを積み重ねて行こうと思う。