Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

忘れた頃にやってくるもの

忘れた頃にやってくるもの

 

それは 筋肉痛

 

 

 

ランで頑張ると間違いなくやってくる。

バイクなら当日〜翌日で筋肉痛が大抵の場合完了するが、ランだと鍛えてない筋肉を酷使するため、筋肉痛が出てくるのが遅いうえに、出てくると盛大。

 

 

日曜日 レース終了

月曜日 筋肉痛 中 歩行に支障をきたす

火曜日 筋肉痛 大 スムーズな歩行ができない

水曜日 筋肉痛 中 歩行に支障をきたす

木曜日 筋肉痛 なし 完全に歩行能力が回復

 

レース後、2日目(火曜日)の午前が一番キツかった。

 

 

 

レース後、ちゃんと必要な栄養をとって、セルフマッサージもしたけれど駄目でした。

もうちょっとランを鍛えておかないとね。

 

f:id:kensuke_jp:20211030193621p:plain

Critical Powerは更新されたので、来春のフルマラソンデビューにむけてトレーニングのベースとなる値は測定できたかな。