Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

自主練 体力マネジメントに失敗

f:id:kensuke_jp:20210627210812j:plain



 

 

 

 

今日の練習の目的は、

平坦基調のコースを先頭交代しつつ、できるだけ長い時間脚を休めず走る

こと。近々予定されているサーキットでのエンデューロを意識した練習でもある。

 

 

 

7:00にいつもの場所を出発。

参加者の脚が揃っているので、先頭交代時に変な上げ下げもなく快調ペースで進む。

 

平坦基調のコースだとペダリングを意識しないと最後まで脚が持たなそう。

時間がたつにつれて気温が上昇。

暑い・・・嫌すぎる。

 

 

水分はちゃんと補給しつづけたが、あまり固形物は欲しくない。

でも、ちゃんと食べないと後半持たないので少々無理してでも食べる。

うっかり、登りパートで固形物をもぐもぐしはじめちゃったものだから飲み込むのに一苦労・・

 

 

今回のコースでは、ほとんど信号ストップがなく1時間近く脚を回しっぱなし。

休まず脚を回すことで、身体が効率的なペダリングをせざるをえず、無駄な動きが少なくなる。

 

 

後半になっても皆さん元気そのもの。

快速列車

f:id:kensuke_jp:20210626211448j:plain

 

 

 

後半部分を走りつつ思ったのは、今日は脚に余裕が全く無いこと。

補給はちゃんととっていたので補給ミスではなさそう。

やっぱり暑いのは苦手だ・・・

 

 

そんな状況とは全く関係なく、原田交差点まで戻ってきた。

ここからは快走列車もフリー走行に。

 

 

原田交差点からのうぐいすラインの登りは、一人が逃げたのを追いかける展開に。

登りきるまでにちゃんと追いついたものの、残り少ない体力を使い切ってしまった。

 

 

その後、大桶からの登りでは4倍w/kg もだせず、皆さんの遠ざかる背中を眺めるのみ・・・無念

 

 

しかしながら、今日の狙った練習はちゃんとできたので問題なし。

 

 

Duration:3:28:12

TSS:  235.8

IF:      0.82

NP: 197.9