何年ぶりだろ?
天気
朝から晴れて暑かったよ。
25℃〜31℃だったはず。
リザルト
9時間耐久 総合9位
9時間耐久 シニア2位
http://www.tour-de-nippon.jp/series/tsukuba/wp-content/uploads/sites/18/2021/07/9_total.pdf
レース当日のタイムライン
4:40 起床
5:00 車で自宅を出発
7:00 受付完了
8:00 レース前半スタート
12:30 レース前半終了
13:30 レース後半スタート
18:00 レース後半終了
補給食
キリン 富士の天然水 ✕ (ロングボトル1本 + ノーマルボトル1本)
メイタン 2Run ✕ 1袋
日本製薬 WINZONE ENERGY GEL
装備
GIRO 指切りグローブ
ウェーブワン アームウォーマー
OUTWET SLP1 CARBON
ウェーブワン レジェフィットワンピースジャージ
RxL 300R 靴下
AirFit
Wahoo Tickr X
結果考察
レースは、2.07kmの周回コースをぐるぐると9時間。
前半4.5時間(8:00〜12:30)と後半4.5時間(13:30〜18:00)という2部構成。
我々のチームの目標は、
入賞して手土産を貰うこと
そのための作戦として、
- 安全第一で怪我しないように走る
- 集団効果を最大限活用する
- 交代回数は必要最小限にする
- ピットでのタイムロスは最小限にする
- きつくなったらすぐに交代する
と、文字に書き起こすと至って当たり前なことばかり。
でも、レースだと緊張やアドレナリンで基本を忘れがち。
今回ライダー持ち時間と選定の目安として
- ライダー1 2.5h ←大集団の走行に慣れている人
- ライダー2 2.0h
- ライダー3 2.0h ←大集団の走行に慣れている人
- ライダー4 1.5h
- ライダー5 1.5h
- 合計 9.0h
特にライダーが多い時間帯の集団走行はリスクなので、そこを意識したライダー配置とした。交代回数については一人一回以上というのがルールなので、交代回数はできるだけ少なくすることに。
参加者がどれだけいるかを確認。
前半・後半:9時間耐久
男子ロード 47
男子車種自由 4
男女混合 15
シニア 5
合計 71
前半:99kmチャレンジ
男子 208
女子 8
合計 216
後半:99分チャレンジ
男子 128
女子 5
合計 133
前半は最大で、287名(71+216)
後半は最大で、204名(71+133)
が同時に走ることになる。
サーキットレースでは周回数カウントが最重要なので、パイオニアのサイコン(SGX-CA600)のオートラップを有効にしておき、表示画面には
- Distance (Lap)
- Lapカウント
- Power (3sAv)
- Cadence
のみを表示させる。
ライダー1
99kmチャレンジの人たちとともに、先頭集団で無事走り切る。先頭集団から飛び出すほど元気あり。
ライダー2
99kmチャレンジの終了とともに一気にライダーが減り、コース上はライダーがまばらに。コースイン直後に良い集団がいなかったため、単独走の時間が結構あった。あと超強力なライダーに引きずり回されノックアウト気味に。途中ライダー1にチェンジし前半戦を終える。
ライダー3
99分チャレンジの人たちとともに、無事に先頭集団で走り切る。一番暑い時間帯だったため先頭集団のペースも思ったほどあがらず。
ライダー4
99分チャレンジの終了とともに一気にライダーが減り、コース上はライダーがまばらに。同じシニアクラスのチームが同じタイミングでライダーチェンジしたので、シニアクラス1位・2位が互いに先頭交代して走ることに。
ライダー5
コース上に集団とよべるものがほとんどなく、一番キツイ時間帯を最後まで走り切る。
ラップクリップの速報で、シニアクラスは入賞できたことがわかり一安心。
総合順位だけはわからずとりあえず結果発表を待つことに。
ギリギリの総合9位!やったね〜!
シニアクラスが総合9位以内に入るのは、この大会では初めてのはず。
手土産をゲットできたので、メンバーで山分け
シニアクラス2位の商品がよかった(地元の農産物)
使用機材
フレーム:Trek Emonda SLR(2018)
ホイール:Bontrager Aeolus 5(Tu)
タイヤ:Continental Competition 25mm
シフト:ST-R8050
フロントディレーラー:FD-R8050
リアディレーラー:RD-R8050
クランク:FC-9000 (50-36) with ペダリングモニター
カセット:CS-R8000 (12-25)
ブレーキ:BR-R8000
走行データ
のちほど
次回に向けた改善点
- 自転車を忘れない。