Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

東京レガシーハーフマラソン

今年の初レースが雨って・・
f:id:kensuke_jp:20231015075629p:image

 

ラソンのレースペースでの完走を目標に、雨対策をし臨むことにする。今のコンディションでどれぐらいのペースを維持できるかを確認できれば目的は達成。

 

 

 

 

 

天気

スタート時の気温は15℃、ゴールする頃は15℃。

レース中はどうあがいても雨みたい。

 

 

リザルト

ハーフマラソン

記録(ネットタイム):1:31:49

 

 

当日のタイムライン

6:00 起床 →  朝食

7:20 自宅を出発 

8:20 会場(国立競技場)に到着

9:30 待機場所に到着

9:50 レーススタート

 

 

コース

コースマップ | 東京レガシーハーフマラソン

 

国立競技場前(外苑西通り)スタート~富久町~水道橋~神保町~神田~日本橋(第一折り返し)

~神田~神保町~大手町・内堀通り(第二折り返し)

~神保町~水道橋~富久町~国立競技場フィニッシュ

 

最初と最後にアップダウンがある

 

合計   21.1km

 

 

ここのサイトは、各マラソンコースの距離・タイム・標高差を見やすくまとめてある。

gcy.jp

 

 

結果考察

準備段階

雨対策が一番の関心事。

このサイトは情報がまとまっていて参考にさせていただきました。

 

https://sposuru.com/contents/sports-quest/marathon-rain/

【マラソン】雨対策について!サブスリーランナーが解説! 

 

 

雨対策として採用したのが

帽子     トライアスロン大会でもらったもの

ビニール袋  クリーニング屋でもらうもの

防水スプレー シューズ用

 

PowerRaceアプリでは

TARGET RACE    13.1 mile = ハーフマラソン
TARGET POWER   230W
LAP(KM)   1.0
Disable BEEP (TARGET POWERを外れたときにビープ音が鳴らないように)
を指定し、スタートに備えておく。

 

今日のレースの目的は、今年の9月から走り始めたばかりなので、

フルマラソンのパワーを保てるかどうかを確認すること 

であり、ハーフマラソンのPBを目指すことではない。

 

 

Bブロックの待機場所がまさかの屋外・・・

スタート前まで屋外で待つと流石に体が冷え切っちゃうので、スタートまで屋根の下で待機して、直前にブロックの最後尾へ並ぶことに。

カッパ代わりのビニール袋(クリーニングでもらうやつ)は用意して良かった。すごく軽いし雨をしっかり防げる。

 

 

レース中

スタートー10km

ブロックの最後尾からスタートだけど、きっと自分より速い人達だから何も考えずついていく作戦。

スタート直後から少し登る。楽に走れているものの240W前後をウロウロとしており、レース前の想定よりパワーが高いけど身体は問題ない。

PowerRaceアプリの設定を240Wに変更して走り続ける。

序盤なのでついついオーバーペースにならないよう、着地でブレーキにならないよう意識していく。走っているうちに、雨の冷たさが気にならなくなってきた。

 

5kmの補給地点が近づいて来たが、喉は渇いていないので補給はスルーする。

少しずつ集団の密集度が下がり走りやすくなってきた。

どこかにいいペーサーいないかなと探してたら8km地点でペースの合う人が近くにいて、その人についていく。

本当にペーサーじゃないかなと思うくらいペースが一定。

ずっと 4:15/km付近で走っているので、パワーで250W前後といったところ。

登りでは微妙にペースを落とし、下りではペースを微妙にあげるという、まさしくパワー一定の走りなので、とても頼りになる。

10kmの補給が近づいてきたので、ポカリを受け取り喉を潤すことに。

 

10km- 15km

この区間もパワー一定で走り続ける。この時点でまだペース維持できそうなので安心してペーサーさんについていく。

周りの人たちを見渡すと、カッパやビニール袋を着用している人はほとんどおらず、ビニール袋をまだかぶっているのは自分ぐらい。

でも寒いのやなので、このままビニール着続けて走ろうと思う。

15kmの補給でもポカリを受け取り、すこし気分転換する。

 

 

 

15km-ゴール

15kmから19kmまでは登りが続く。

ペーサーさんは登りを一定パワーで登っていくので、本当に走りやすい。

登りの最中のパワーを見ても 240-250Wの間で安定している。

ケイデンスは180 spm前後で推移しており、楽にキープできている。

Night Sessionで、姿勢を高く保つための意識づけを教わったのが活きている感じ。

19kmまでくれば登りもおわり。あとは下り基調なので、パワーを落とさないようにする。必然的にペースが上がるので、ペーサーさんを抜いてしまった。

ゴールし終えたら、ペーサーさんを見つけてお礼をいいたいところ。

 

国立競技場に入ると残り400mほど。

パワーを一定にして最後まで走り切ることができた。

 

 

走行データ

15kmから19kmまで登り区間なのだが、パワーとケイデンスをほぼ一定に保って走れた。全てペーサーさんのおかげです。

 

装備

2XU  エアロTシャツ

2XU     MCSランコンプレッションタイツ

RxL   TBK300R

HUUB   ランニングキャップ

アシックス マジックスピード2

ー     ビニール袋(クリーニングでもらったやつ)

 



次回に向けた改善点

次のハーフマラソンでは、平均出力をサブスリーレベルにあげて走ってみる。

サブスリーのペース維持(4:15/km)には、255W前後が必要)

 

練習会では4:10/kmでの強度のトレーニングをおこない、サブスリーのペース(4:15/km)に対する耐性をあげておく