Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session

どのペースも今の自分には厳しいものばかり。。。。

 

 

 

TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session

全10回で、9/30から12/8までの毎週金曜 19時に、織田フィールドで開催される。

 

 

このSessionに参加したいと思った理由は、

サブスリーのためのスピード練習をしたい

ということ。

 

自分一人で練習していると、自分のCritical Power(いわゆるFTP)を超えて走ることはまれで、Critical Powerの70%-90%がほとんどでありスピードが足りない。

それに比べ、練習会はペース設定されていて自分よりも速く、周回コースで邪魔も入らないので集中して取り組める。

 

 

練習メニュー

一人だと絶対やらないものばかり。

■①~⑤回テーマ:ハーフマラソンで自己ベストを狙おう!
 ①:8000mPR+400m
 ②:400m×10本+1000m
 ③:1000m+5000mPR+1000m
 ④:3000m+2000m+1000m
 ⑤:8000mBup+400m

■⑥~⑩回テーマ:フルマラソンに向けたペース感覚の向上、トレーニングとピーキング法
 ⑥:5000mPR+1000m+400m
 ⑦:1000m×5本+400m×2本
 ⑧:3000m+1000m
 ⑨:10000mPR+400m
 ⑩:1000m×5本+400m×7本

 

 

 

 

練習会の流れ

  • 全員でストレッチ
  • 全員で動き作り
  • ペーサーについて、練習メニューの実施

 

 

 

参加した振り返り

参加者の50%ぐらいは、一期前から継続して参加しているらしい。

結構なリピート率ですな。

 

練習開始前に、いただいたアミノバリューサプリメントスタイルを1袋飲む。

アミノバリュー サプリメントスタイル|アミノバリュー公式サイト|大塚製薬

 

その後、少しジョグをおこなってからストレッチ。

ストレッチはコーチの動きに合わせてやるが、体育や部活等でやったことある内容も多いのでなんとかなった。どの場所に働きかけているかを意識しながらやるべきだね。

 

 

その次の動き作りで、自分を知ることに。

今回初参加の自分には初めてやるものが多く、コーチの動きがほとんどまともにできない。

 

参加者の動きを動画に撮ってあったのをみたが、

一人超ダサい動きしている

とおもったら自分だった。。。orz

 

今できないのは仕方ないので、理解した上ですこしでもできるようになりたいところ。

 

 

練習メニューは、どのペーサーにつけば良いかわからないとコーチに相談したら、4:30/kmを勧められる(もし遅れたら、一周やり過ごして次の周にペーサーにジョインすればOK)。

9月から走り始めたばかりなのでどう考えても今はこれぐらい。

 

競技レーンでは、いろんなペースの列車が次から次に通過する感じ。

各列車はペースと隊列をキープして走っているので、抜かれたら抜き返すとか、黙ってドラフティングするというような、自転車あるあるは発生しない。

 

 

最後までペーサーについて走り、8000mを問題なく走れたのはよかった。

 

 

終わったらいただいた、ボディメンテゼリーをいただく。

製品情報 | ボディメンテ公式サイト | 大塚製薬

 

 

 

週に一回は参加してスピードに対する耐性を上げておきたい。

まずは12月まで怪我せずトレーニングを積み重ねていこう。