フルマラソンにむけて、身体を一から作るつもりで通い出した。
2階がトレーニングジム
1階は裏照ラスという、人気の居酒屋。
どっちに通っているかって?
当然、1階 2階
トレーナーの人に見てもらいながらやる。
狙った部位にちゃんと負荷がかかっているかを確認しながらやる感じ。
今日のメニュー
- バックスクワット 30kg x 15 x 3 大臀筋と大腿四頭筋
- 両足の膝あたりに大きなゴムバンドをかける
- 両肩でバーを担いで、両足は肩幅程度に開いて立つ。
- 太ももが床と平行になるまで腰を落とし、膝がつま先より前にでないようにきをつける。
- スプリットスクワット 15 x 3 大臀筋と大腿四頭筋
- 前足はステップ台にのせて、後ろ足は一歩分さげておく。
- バランスをとるため手は前に伸ばしつつ、後ろ足を床から離しながら立ち上がる。
- 立ち上がったら再びゆっくりと前足を曲げて元の姿勢に戻る。
- 片足ヒップリフト 10 x 3 大臀筋
- 仰向けに寝て、両膝をたてる。
- 片方の足を床から離して持ち上げる。
- 片足を床から離したまま臀部を持ち上げる。肩から膝まで一直線になるように。
- 終わったら元に戻る。
※セット間はしっかり休憩を取る。
今回やったなかで、2.スプリットスクワットでは、右足と左足とで、力が入っているところが全く異なっていた。
右が前足のときはちゃんと大臀筋メインに負荷がかかって上下動できたのに
左が前足のときは大腿四頭筋メインで上下動となり、あっという間に大腿四頭筋がギブアップしてしまった。そもそも左が前足のときは、片足立ちになったときバランスを保つことすらかなり怪しい。。。
このメニューで負荷をかけるべきはまずは大臀筋なので、左が前足でもちゃんと大臀筋に負荷がかけれるように慣れていきたいところ。
スプリットスクワットの分かりやすい解説
(第5回) からだづくり講座 Session4 スプリットスクワット | 日本アメリカンフットボール協会・フットボールアカデミー