Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

レースのターゲットパワーと目標タイムの設定(川内杯)

www.shining-foundation.org

川内杯はコロナ対策をしっかり行った上で開催される方向とのこと。

大変ありがたいです。

 

ゲストランナーは今をときめく田中希実さんだし。

 

 

StrydのPower Centerで提供されている

Race Power Calculator and Event Planner

を使って、川内杯におけるターゲットパワー(TP)と予想タイムを算出してみた。

 

 

今の自分の実力(CP)に基づく値は以下の通り。

f:id:kensuke_jp:20201217143648p:plain

レース距離             :10km

ターゲットパワー(対CP%):250W (100%)

予想タイム         :41:31    +/- 50 sec

 

本来なら、コースプロフィール(アップダウン)や当日の風向きによって +/-の部分がぶれてくるが、今回のコースはほぼドフラットなので、残る変動要素は当日の風向きかと思う。

 

 

前半5kmは 245W

後半5kmは 255W

と、ネガティブスプリットを目指したい。

 

その際、ゴール1km手前ぐらいからは、できればTP+20Wを維持してゴールしようかなと。

 

 

はたして、どうなることやら・・・・