Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2XU MCS ランコンプレッションタイツ

f:id:kensuke_jp:20201212205159j:plain

 

風が語りかけます。

寒い・・・寒すぎる!

 

寒がりにロングタイツは必須です。

 

 

 

2XU MCSの機能紹介は本家で。

www.youtube.com

 

 

これを購入した理由として、脚に対するダメージを少しでも軽減したいと思ったこと。その前に、脚に対するダメージが少なくなる走りができるようもっと練習したほうがいいのでは?という指摘は正しいです。

 

 

もっと練習か か ウェアでダメージ軽減 か?

 

 

私は迷わず後者を選びたい(^^)

 

 

同じ程度の出力を維持して走った場合、バイクに比べて(走ることに慣れていない)ランだと脚に対するダメージが大きいので、少しでもダメージを軽減して翌日以降も練習を継続できるようにしたいところ。

そもそもダメージからの回復が遅い人が、少しでも練習できるようにするための積極策なのです(言い訳)

 

少しでも練習を重ねて走り方が上手くなれば脚へダメージも少なくなり、ランニングエコノミーが向上するはずと期待して。

 

 

 

176cm 61kgをサイズチャートでみるとSサイズ。

実際履いてみると丁度いい感じ。

コンプレッションタイツにはバックポケットがついていて、鍵やスマホをいれることもできるのでもうこれだけd大丈夫。

 

 

f:id:kensuke_jp:20201213160455j:plain

 

 

太ももをばっちりサポート。

脱ぐと、太ももにはこの模様がくっきり(^^)

f:id:kensuke_jp:20201213160649j:plain

ふくらはぎもばっちりサポート。

f:id:kensuke_jp:20201213160712j:plain

 

 

 

豊洲ぐるり公園で、ペース走を1時間おこなった。

タイツだと脚を上げづらいんじゃないかと思っていたが、余計な心配だった。

脚は前後に動かしやすく、着地時に脚がプルプルせずにサポートされている感じで、終わったあとも、いつものペース走より脚の疲労感が少なく感じた。

 

本当は同じペースでも省エネで走れていることが数値で証明されれば最高なんだけど、そこはStrydにお願いだな。

 

 

 

これから更に寒くなるので、練習にレースで重宝することになりそう。