Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

レースの目標タイムはどう設定する?

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この方ならフルマラソンのレースにおける目標タイムは 1:59:59 ですかね? 

ですね。

 

 

 

 

 

レースにはじめて出るとなれば、目標タイムをどうするべきか悩むところ。

そんなときはこれ!

 

目標タイムの算出式

Our new formula is super simple: to calculate your time T (in seconds) you should just enter your TP (in Watts), your body weight m (in kg) and the distance d (in meters)!

 

 

シンプルな式で、各値の意味するところは以下の通り。

体重もちゃんと変数に入ってます(^^)

 

d:Distance     レースの距離(m)

TP:Target Power  ターゲットパワー(W)

m:Body Weight   体重(kg)

 

 

このとき重要なポイントは

TP(Target Power)をどう設定すべきか

であり、どう算出すればよいか悩ましいところ。

 

 Stryd アプリを使うことで、普段の走行ログからFTP(=Critical Power)を自動的に算出することができるし、目標とするレースのDistanceと体重を入力することで、

最適なTP(Target Power)を自動的に算出してくれる

 

ありがたい!

 

その算出ロジックは、Strydアプリのみぞ知る(^^)ではなくて、下記出典情報をみればその考え方を理解することができる。

 

ランニングに必要なPower(W)には以下の3つの要素が含まれていて、Strydではこれらを計算した結果としてPowerに反映している。

 

平坦を6:00/kmペース(180W前後)で走っていても、

ちょっとした登り坂になると、同じペースでもPowerは200W前後まであがるし、

下り坂になると、同じペースでもPowerは160W程度まで下がる

ことがある。

 

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Pr: Running resistance  ランニング抵抗

Pa: Air resistance    空気抵抗

Pc: Climbing resistance  斜度抵抗

 

 

 

 

目標タイムの算出例

FTPが256 W(Target Powerは243 W)体重58kgの人が、ハーフマラソンを走るとすると

d = 21098 m  

TP = 243 W

m = 58 kg

なので

1.04 ×  21098 ÷( 243  ÷  58)= 5237(s)=  1:27:17

 

 

上記の算出式に従うと

ハーフマラソン(TP 243)では

体重が   1kg  軽くなると(58kg → 57kg)

タイムは 126秒 縮まる (5273秒→  5147秒)

 

フルマラソン(TP 226 ※)では

体重が   1kg  軽くなると(58kg → 57kg)

タイムは 194秒 縮まる (11018秒→  10828秒)

 

 

ちなみにFTP(=CP)に対するTPの設定の目安は、

  • 5km   104%CP
  • 10km    100%CP
  • ハーフ 95%CP
  • フル       88%CP

とのこと(Stryd Training Plansの計算ロジックより)

レース距離が長くなると、TPも下がっていく。

 

 

 

自分のFTP(=Critical Power)と体重(kg)がわかっていれば、W/kgはすぐに算出できるので、下表で簡単に目標タイムを想定することもできる。

 こう考えると、体重の変化ってタイムへの影響がでかい

 

 

この表によると、

フルマラソンを2:00:00以内で走るにはTP 約6.1 W/kg 以上で走り続ける必要あり。

 

INEOS繋がりでいうと、クリス・フルームさんは 6.17W/kgほどです。41分ですが。

Team Sky release Chris Froome’s power data | Cyclist

 

 どっちもバケモンだ。。。

TPと目標タイムの目安

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近い将来、Strydアプリの機能(Race Power Calcurator)にもアップデートが入るそうなので楽しみにしておきたい。

 

 

出典

レースの目標タイムとTarget Powerについて

blog.stryd.com

 

 

参考情報

第1弾 サイエンスチームのサポート

blog.stryd.com

 

 

第2弾 コース設定の影響

blog.stryd.com