Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

メタスピードエッジ+

満を持して、レース用シューズを購入!

 

これまで練習もレースも同じシューズを使ってきた。

いつも同じシューズなので同じ感覚で走れた反面、シューズのヘタリが早いのと、濡れたりすると替えがないので乾くまで待つしかない。

3月の本命レースは少しでも楽してタイムを縮めたいので、今のタイミングからレース用シューズを投入し、少しずつ履き慣れておきたいところ。

レース用に位置付けられるハイエンドモデルは純粋に軽いので、履いたときに「これは楽に走れそう」という心理的な効果にも期待している。

 

 

 

 

シューズの使い分け

練習用・レース用と同じアシックス製品で揃えれば、練習用からレース用に切り替えたとき、同じ感覚で走りやすいかなと。

練習用よりレース用が軽ければ、きっとレース中の足取りも軽くなるはず。

 

   練習用          レース用

9月 マジックスピード2     同左

10月 マジックスピード2     同左

11月 マジックスピード2     同左

12月 マジックスピード3     同左

1月 マジックスピード3     メタスピードエッジ+

2月 マジックスピード3     メタスピードエッジ+

3月 マジックスピード3     メタスピードエッジ+

 

経験豊富な人なら、練習用でも練習強度にあわせシューズを使い分ける人も多いかと思われるが、そんな財力は持ち合わせてない。

よって、以下の練習はこれまで通り全て同じシューズで行う。

 ジョグ

 ペース走

 インターバル

 スピード

 

 

 

重量

メタスピードエッジ+ は左右平均に182g(25.5cm)

マジックスピード3   は左右平均 197g(25.5cm)

その差は片足で15g。

 

 

メタスピードエッジ+

 

マジックスピード3

 

 

アッパー

通気性は良く、スケスケ感もマジックスピード3と同じ。

ちなみに足を入れてみると、結構つま先側に余裕のある作りになっていた。

 

並べてみるとこんな感じ。

奥がメタスピードエッジ+

手前がマジックスピード3

よくみると、マジックスピード3はアシックスマークとシューズ名がシールっぽいのと、シューレースはちょっと太め。

 

 

ソール

ソールの見た目は、メタスピードエッジ+と前作マジックスピード2が似ていて、黒い部分にグリップの良い素材がつかわれている。

マジックスピード3は軽量化のためあちこちくり抜いてある。

 

 

メタスピードエッジ+ (20kmほど外を走ったあと)

 

マジックスピード2(800km走ったあと)

 

マジックスピード3(新品)