Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

2020シーズン 始動

f:id:kensuke_jp:20200113130808j:plain

体重の最重量記録を更新中。今なら下りは意外と速いかも!?

 

 

 

 

そろりそろり

 

StravaやらZwiftやらみなさん乗っているのを見ると、気持ちは焦るが

6月にむけてコンディションを上げるためにも計画的にいきたいところ。

 

 

 

年間トレーニングプラン(ATP)の作成

Training Peaksで、ATP 2020 を作成し、

前半戦の目標イベントとして、6月のニセコクラッシックをPriority Aに入れた。

あと、いくつかのイベントをPriority Cの練習目的で登録済み。

 

TSS/week は 700  で

 

レーニングメニューの作成

Base期(1/13〜4/5)の間は、Zwift PlanのBuild Me Upを選択し、その期間にてBuild Me Upを終えるようにセット。

とはいえ、これだけではATPに算出されたTSS/weekはクリアできないので、週末にZwiftのロングライドイベントにエントリー予定。

 

 

あと、今年から筋力トレーニングを定期的に行う予定で、まずは家の中でもできることから始めている。筋力トレーニングというと筋肥大をさせるため重いバーベルを持ち上げるイメージがあるが、まだ体ができてないので、体幹レーニングをメインとして、脚周りへの負荷は徐々にかけていくつもり。

 

レーニング時間の確保

基本は毎週決めた曜日・時間で乗るつもり。

予め乗る時間を決めておけば、そこに向けて努力・調整するはず。

 

火・木・土・日は基本乗る日。

ただし、火・木は仕事終わってから。

 

 

エントリー日のカレンダー登録

出ると決めたイベントは、うっかりエントリーし忘れしないように、カレンダー登録するとともにリマインダーをセット。昨今の状況からも、うっかりエントリー忘れをして締め切られないよう、エントリー日に忘れずエントリーしたいところ。